2008年6月へ            2008年7月の日記                   


4年前。
待ち合わせ場所まで向かう、中央線。
あと3駅、あと2駅…とドキドキが増す。

クリーム色にドットが刺繍されたノースリーブと
タイトジーンズにサンダル。
自分の服をリメイクして作った、ミニボストンバッグ。
あなたの好きだと言っていた髪型。

暑かった。

晴れで良かった。

初めての待ち合わせは、私が後だった。
並んで歩く。まだ手は繋ぎたいけど繋げない。

目的地に到着。
子どもみたいにはしゃぐ私を見守るあなた。

上へ行こう。
螺旋階段を怖がるあなたの手をすっと取った。

そこから先は、自然に手を繋げるようになった。
暑くて手が汗ばむ。

どこへ行こうか。

移動中の井の頭線は二人して眠ってしまった。
肩にもたれて。

初めて二人でお酒を飲んだ。
だけれど全然酔わない。
これから先どうなるんだろうって、ドキドキが再び増す。

連れて行かれた場所は公園。
蚊に刺されるも、まだ帰りたくなくて。

あぁ、そっか。
男の人ってこんなに力強かったんだな。って
腕の中で思った。
いざ包まれてみたら、すごく大きく感じた背中。

思い出の公園。
何だか強くていつもと違うあなた。
このまま一歩進んでいいの?いけないの?って
自問自答繰り返す。


好きとか好きじゃないとか
何もセリフにしないまま、
でも何かがひとつ。始まった7月1日。



ここから始まるストーリー。
















      今日の私のBGM。
      Dreams Come Trueの曲たち。

2008年7月1日(火) No.1405

デジャヴ。
十年来の友人宅へ伺いました。

でも初めて行くお宅。

なのに、お手洗いを借りて戸を開けて出た瞬間。。。
「あ、ここ知ってる・・・」

目に映っている空間は、確かにいつか夢で見た空間。


彼女の家には、
防音室があって、そこでピアノを前に
二人で作業をしていました。

ある曲の歌詞を聴き取っていて

 I really love you and you know it was・・・

とノートに書き写しているこの瞬間。


「あ、まただ・・・これ夢で見た」


「このおうちなんかあるー!」
と私が騒いだら、彼女は気持ち悪がってました(笑)。



たまにあるんですよねぇ。デジャヴ。

人間の脳みそって不思議なもんです。



彼女とは、すごく久しぶりに会ったけど
なんだかお互い相変わらずで、
B型同志なもんで、話題がくるくると変わって
でもテンポが同じだから着いて行けて。

昔は、気が合う故にその反動も大きく、
よくぶつかり合ったもんでした。

あの頃から10年が経っても、
こうして「変わらないね」と言い合える仲で
居られることを、本当に幸せに思った一日なのでした。


















       今日の私のBGM。ひみつ。



2008年7月2日(水) No.1406

僕と彼女とマックフルーリー。
彼女が

マックフルーリーを食べている。

100円のソフトクリームと
330円のマックフルーリーは
どう違うのかな、と
僕に聞いてきた。

どうかな中身は一緒なんじゃない?と、言うと
彼女は
でもミルクティー味だよ?と、
うれしそうに言った。

このスプーンはストローになってるのかな?
吸うのかな?違うのかな?と、
太く空洞になったスプーンを眺める。

そしておいしそうにすくって食べる。

マックフルーリーを食べる彼女。

僕にも、食べてみる?と無言で
マックフルーリーを寄越した。

うれしそうにマックフルーリーを食べる彼女。

瞬間、かわいいと思った。




瞬間、僕は彼女の彼氏になったような
そんな気持ちになった。
















         今日の私のBGM。ひみつ。



2008年7月3日(木) No.1407

アレルギー。

先週の、
http://www.link-jp.com/diarys/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2008&month=6&day=27&cat=678mokochi
結果が出ました。

アレルギー検査の結果です。。

ずっと続いていた「鼻声」と「耳鳴り」。
でも聴力などは問題なし。
鼻が詰まっている自覚はなかったけど、
鼻の症状としては「アレルギーです」って事らしく、
薬を処方され、症状は良くなりました。
鼻の奥の奥が詰まっていて、
耳鳴りを引き起こすこともあるそう。

先生は、
梅雨の時期に多い「ハウスダスト」と「ダニ」の
可能性が高いでしょうと言いました。

確かに、昔からホコリに弱く、
検査はしたことないものの「アレルギー性鼻炎」
と自覚していました。

で、実は最近「桃」を食べたら、
口の中から喉の奥まで、じりじり痒くなって
咳が止まらなくなり、声が枯れる。という
初めての体験をし、
「これはもしや桃アレルギー?」と思って
先生に相談しました。

なので、とりあえず「ハウスダスト」「ダニ」「桃」
に限定して、アレルギー検査。

というのが先週のお話。



今日出た結果は、3つとも見事にアレルギーとのこと。


大好きな桃。

大好きな桃を・・・
食べられない体になってしまったようです。


総合的なアレルギーの数値を見ると、
結構ヘビーな方だよ。って言われたので、
項目を増やして調べたら、アレもコレもと
他にも見つかるだろうってことらしいです。

怖い。


桃がダメになってから、
さくらんぼ、アメリカンチェリーも
ダメになってしまったようなので(症状は軽いけど)、
その類の果物は、食べないようにしないと
いけなくなりました。

果物好きな私としては、とても辛いです。


ちょっと食べる。とかでもダメなのかな?
ダメなんだろうな・・・。


とりあえず、桃とさくらんぼを我慢。
それから、今まで以上にホコリやダニに気を付ける。
掃除をこまめにすることと、
要らない服は捨てて、布団はなるべく干して、
ダニ予防。


はぁ・・・。

先が思いやられます。
症状がひどくならないことを祈ります。



桃・・・。













          今日の私のBGM。いろいろ。

2008年7月4日(金) No.1408

霧の先に。
わぁ・・・すごい霧。

今日は、いつもより帰りが遅く、
周りを見渡しても、
車、歩いてる人、自転車、みんな少ない。

たまに歩いてる人を見付けると
逆に怖かったりして。

自転車を走らせると
どんどん霧が濃くなっていくのがわかった。

メガネに付く水滴も、
雨と違って細かいので
レンズが曇ったようになってしまって
さらに、見えづらくなる。

“危ないから、気を付けて走ろう。”

車道に出た。
まっすぐの車道。

少し先が、霧で白くぼやけている。

まるで違う道を走っているかのようで、
怖いけど、幻想的。

このままあそこまで行ったら
どこかへ吸い込まれて、自転車ごと吸い込まれて
知らない場所へ飛んで行ったりして。

でも
走っても走っても、
その霧のもやもやの先には、辿り着かなくて、
近付いても近付いても、
その霧のもやもやの先は、遠ざかるだけで、
距離が縮まない。

と思ってるうちに、
霧に包まれた城に辿り着く。


でもここは城じゃなくて、うち。
うちのマンション。


ただいま。














        今日の私のBGM。ひみつ。


2008年7月5日(土) No.1409

泣くこと。
彼女が泣いている。

私の歌を聴いて、泣いている。

彼女の前で失恋の曲を歌ったのがまずかったか。



 人は皆、
 傷を持って、抱えて、生きている。

 悲しみは誰にでも訪れ、
 深い深いところに、傷を作る。

 時間は傷を癒し、
 人は皆、笑顔で傷を隠し、
 そうして強くなる。

 だけれど、
 どこかひとつスイッチがオンになった時
 やはり、人は悲しみを思い出して、
 涙を流す。

 泣けばいい。

 なにも我慢することはない。

 泣きたい時は、体が涙を流せと指令を出している時。
 だから、泣けばいい。

 なにも自然に背くことはない。

 キミには、その涙を拭いてくれる友達がいる。
 キミには、肩を貸してくれる友達がいる。



ほらここに。いつだって、味方だから。















       今日の私のBGM。いろいろ。
 
 
2008年7月6日(日) No.1410

たなばた。
すきな人と
一年に一度しか会えないとしたら
どうする?

それでも364日の間
すきだって
あいしてるって
言える?言い切れる?

それでも364日の間
信じていられる?待っていられる?


会えなくても
365日あいしてる
のは
変わらないけれど

それでもやっぱり
364日会えない
のは
しんどいよ。


だから私、姫にはなれないな・・・














       今日の私のBGM。いろいろ。
2008年7月7日(月) No.1411

鈴。

猫に鈴つけてみました(笑)。

そういや首に鈴つけた猫って最近少ないよね。


でもこの鈴は、首輪用の鈴ではなく
楽器の鈴。
手首に巻いて、鳴らす「鈴」です。
両手首用をひとつに繋げて、モコにつけてみました。
(片手分じゃ首太くて回らないw)

しばらく固まっていましたが。。。

すぐにブンブン!!と首を振って(写真2)
外して、「フン」と鼻息荒くして出て行きました(笑)。

ごめんね、モコ。意地悪して笑ってごめんね。


ちょっと使えそうかなと思って、
ヤマハで840円で買った、この鈴。

どうも想像と違う。。。音が違うのよぅーー。


むぅ・・・。



鈴といえば、
夜、耳を澄ますと
「ジリジリジリ」と「リリリリリリ」の間くらいの
「音」が聞こえてきます。

何かの虫の音。

秋の虫の音とは、少し違うけど、
確かに聞こえる音。

こないだ雨で蒸し暑かった日に、
アブラゼミが張り切って鳴いてたんで、
「おいおい、早いだろー」って
思ったんだけどさ。しかもザーザー降りだったから。

秋の虫も間違えて鳴き始めちゃいそうだよね。
夜は、なんだか涼しいもんね。



でも今鳴いてるのは、何の虫だろうなぁ〜。

コオロギやスズムシではないはずなんだよなぁ〜。














       今日の私のBGM。いろいろ。


2008年7月8日(火) No.1412

エコじゃない髪型。
くだらない話ですが(笑)、
シャンプーとコンディショナーの減りが
異常に早い・・・。

そりゃそうか。
昔はセミロングとロングを行き来してたけど、
ここ最近ずっとロングっつーか超ロングを
ずっと保っているから、
髪の量は倍、
シャンプーの量も、倍使ってる訳で。

こないだ3cm切ったばかりなのに、
今、胸より5cmくらい長いもんなぁ。

ショートカットの人の4倍とか。
坊主の人の50倍とか(笑)?
の長さがある訳で〜。

え、こないだ詰め替えたばっかなのに、
もう半分くらいしかない・・・。
てな感じで、すごい勢いでなくなるシャンプー。

あぁ、ばっさり髪切ったら
それだけで「エコ」になるな・・・。

と、思うのでした。


でも、長いままで居たいんだよね。
もうしばらくは。












      今日の私のBGM。ひみつ。

2008年7月9日(水) No.1413

ツバメ日記〜バイバイのとき〜
家の近くのコンビニのツバメ。

今日通ったら、
一羽電線の上でピチクリ鳴いて、
飛ぶ練習をしているようでした。

一羽しか見当たらず、
その子が親なのか子なのかもわからず。

もうそろそろ巣立ちの時を迎えるね。

今年も、バイバイのときがやって来たんだね。

来週雨模様みたいだけど、いつ飛ぶだろう。

まだ居て欲しいなぁ。


でも、また来年会えるもんね。

きっとまた来年、ここに戻ってくる。


また来年会おうね。



あれ、なんか七夕の話みたいになってきたな(笑)。

ツバメ星様とちぃ姫様。




それにしても、
今週末晴れのようで、良かったー。
良かったですー。














       今日の私のBGM。ひみつ。
2008年7月10日(木) No.1414

カペラ。
高校時代、吹奏楽部の仲間と
三人組でよく歌っていました。

誰かの誕生日になると、
勝手に三人でその人を取り囲んで、
アカペラで歌のプレゼントをしたりとか(笑)。

それからだんだんと発展して、
合唱祭のステージで、歌ったりとか。

今は、アカペラで歌うグループって沢山いますが
当時は、あまり無く、
しかも女の子3人で、というのは
なかなかにアレンジが難しく、苦戦したものでした。



そして、明日。

私たちの代でユーフォニウムを吹いていた子の
結婚パーティーで、歌うことになりました。

当時の三人組でやって欲しい♪とのお願いで。


残念なことに、当時の音源は
しょぼいMDでしか残っていなく、
「何で楽譜を残しておかなかったんだろう…」
という後悔も虚しく、とにかくやるっきゃない。と
音取りから、楽譜書き、リアレンジやら
せかせかとこそこそと準備を進め、
明日の出番を待つのみ、となりました。


ずっとずっと長く付き合ってきた彼と結ばれた彼女。

彼女にとって、
明日は、一生に一度の大事な日。

心からの「おめでとう」を込めて、
一生懸命歌をプレゼントしてきたいと思います。


今日は夜集まって、練習でした(笑)。

なかなかの出来!!
10年前と変わらない(?)、
息ぴったりのコーラスを響かせるぞ!

かならずっ♪かならずっ♪













          今日の私のBGM。
            カペラの録音音源。

2008年7月11日(金) No.1415

Happy Wedding!!!
彼女は高校時代から
「夢は専業主婦になること」
と言っていました。

部活の中では大人しいタイプで、
とても穏やかで、誰よりも優しく、
そして誰よりもよく笑う子でした。

卒業してから、
何度かみんなで集まったりはしてたし、
年賀状を出し合ったり、連絡は取っていたつもりだけど
会うのは結構ひさしぶりでした。

そんなひさしぶりの機会が、
彼女の「結婚パーティー」だなんて♪

結婚だなんて、
あぁ私たち歳とったんだなぁ(笑)。とも思うし
やっぱり彼女が一番乗りだったか。とも思うし
いいなぁ。とも思うし
そして何より、
これから「歌う」ため、若干の緊張感も抱えて
会場へ。


ウェディングドレス姿の彼女はとても綺麗で
だけど、昔と何も変わっていない穏やかな笑顔。
心のあったかそうな旦那さまは
ちょっぴりユニークな方で、本当ナイスなバランス。


アルコールは我慢して、少しお料理を頂いて
いよいよ、私たちの出番。

彼女からの強い希望で、
高校時代によく歌っていた三人組で
また歌って欲しい!とのことで、
密かに実現した「再結成」(笑)。

普段のライブと違って、
聞いて下さる方が同じ目線にいて、
むしろ私は背が小さいので、見下ろされてるに近い?!
という状況だったので、
緊張というよりは、わくわく感が大きくて
とても気持ち良く歌わせていただきました。

三人の歌声が最高潮に達した頃・・・
がやがやしていた会場が、しーんとなって・・・

聞き入ってくれてる・・・(*T▽T*)

と思ったら、ずきーーーんと緊張の波が・・・
がしかし、ここはひとつ
緊張を飲み込んで、自分を奮い立たせて
再び、気持ち良く歌わせていただきました。

歌い終わったとたん、大きな拍手。
「感動した」と涙を流してくれた方も。。。

良かった♪

そしてそして、
新郎新婦は、120%の笑顔で喜んでくれました。

良かった♪♪♪


そんなこんなで出番が終わり、
さぁ飲むぞー!(我慢していたアルコール)
と、乾杯し直し(笑)。

ビンゴ大会では、
仲間内の一人が、ディズニーリゾートペア券、
もう一人は、抱き枕、
そして私は、シャンパンを当てる!という快挙。
(私もディズニー当てたかった!!笑)

会場では、バリで行われた二人の挙式の映像が
流れていて、幸せオーラ全開。

ひさしぶりの再会で、
懐かしい話に花が咲くも、
あっという間にパーティーは終了。。。


勿論、場所を変えて飲み直し(笑)、
みんなでいろんなことを話しまくったのでした。

・・・歌よりおしゃべりで喉が疲れたような・・・。

結婚式やパーティーって
そんな風に、ひさしぶりの人と沢山会えるってのが
また別の楽しみだったりします。


楽しい一日を過ごしました。

ありがとう♪


いつまでもお幸せに〜♪♪(*´∇`*)























          今日の私のBGM。いろいろ。





2008年7月12日(土) No.1416

メール。
例えば、「そうだね」。

 そうだね。

 そうだね〜

 そうだね!!!

 そうだね・・・

 そうだね( ̄▽ ̄)

 そうだね(*`∧´)

すごくくだらないことだけれど
こうして、小さな小さな表現力で
「そうだね」のニュアンスが変わって読み取れる。


直接言い合ってぶつかったり
手紙に思いを託してみたり
そういったことは「減って」
なんでもメールで済ますということが「増えて」いる
このご時世。

今の子どもって、
先生とメールでやりとりするらしいです。

そうやって、人は便利さという仮面で
感情を隠して生きていこうとしている。


私もまた
日々携帯電話に囚われて
日々パソコンとにらめっこして、過ごしている。
便利さに委ねて、生きている。

あの人に会えない。
時間がすれ違いで話せない。
あまりに久しぶりすぎるから電話するのも気が引けちゃう。
そんな時は「メール」で
気持ちを文字にして、送る。届く。

会えない。時間が合わない。電話出来ない。
だからメールってものが使われるのだと思うのに。


「良いこと」に使いたいと
「良い方向」に使いたいと、思う今日この頃。



直接は言えないけど、メールだったら言えちゃうから。
と、それを「攻撃的」に使うのはもってのほか。


「良い方向」に使っていこう。



















       今日の私のBGM。
        高橋直純「One」。
2008年7月13日(日) No.1417

今日のお弁当。

お盆なので
天国にいるおばあちゃんが帰ってきています。

おばあちゃんにお供えするご飯は
生ものではなく、煮物などのが良いという事で
昨日の夕飯は煮物。
今日も朝からお母さんが煮物を作っていて。

私は普段、自分で何か軽く作った物と
冷凍食品1品と、前の日の残り物なんかで
お弁当を作ることが多いのですが、

今日は、オーーールお母さんの作った物(笑)。

いやお弁当箱に詰めたのは私ですが。。。

煮物×と、ほうれん草の胡麻和え(昨日の残り物)、
ポテトサラダ(これも残り物)と、ご飯。

肉類が一切なく、ヘルシー。

しかも
ご飯・梅干し・昆布・胡麻・ほうれん草・里芋・人参・
蓮根・大豆・油揚げ・ひじき・じゃがいも・きゅうり。
このお弁当だけで13品目!



お母さんありがとう。

おばあちゃんありがとう。
そうだ、今日はおばあちゃんと同じ食事なんだね♪


おいしくいただきます。幸せです。













       今日の私のBGM。ひみつ。
2008年7月14日(月) No.1418

冷たくされたいの。

あんまり冷たくしないで。

だけど、たまには冷たくされたい。

お腹のあたりが、
そうキューーって。苦しくなるような気がして。
少し怖いの。

下らないのかもしれない。

少しだけ怖くて、少しだけ心配なの。

だけど、やっぱり幸せな気持ちを味わいたくて。

あなたのこと。食べちゃいたいの。






ーーー

いよいよ、
アイスが食べたくなる季節到来。

このアイス、
着色料や香料など、一切使っていなくて
原材料の味そのままで勝負した商品。

なかなかおいしい!

やるな、エスキモー。

みんなも食べてみて♪

でも私、ちょっとお腹が弱いので
すぐ冷えてしまうのです(笑)。
だからアイスはほどほどに・・・します。ハイ。













        今日の私のBGM。いろいろ。


2008年7月15日(火) No.1419

「ザ・マジックアワー」。
ひさしぶりに映画館で映画を見ました。

世間は「ポニョ」の公開間近で騒がれている中、
「ザ・マジックアワー」を見てきました。

「有頂天ホテル」を見て以来、
楽しみでしょうがなかった作品です。
やっと見に行くことができました。


本当に、いろーーーーんな役者さんが出演してて、
注意して見ていないと気付かないほど
イメージと違う役柄で登場します。

ストーリーも、
笑いに満ち溢れていて、
且つほろっと涙を誘うようなシーンもあって

とにかく最高でした。

私はげらげら笑いすぎて、涙が出そうでした。


三谷幸喜作品は、素晴らしい。

頭ん中どうなっちゃってるのか、
覗いてみたいですね〜。

個人的には、
各シーンで流れる音楽が
オーケストラではなく、
吹奏楽に近いビッグバンドのサウンドだったのが
自分好みでうれしかったです。



細かい所にたくさん演出がしてあったので、
見落としているポイントがありそうです。

ん〜、もう一回見たい!!!!















       今日の私のBGM。なし。

2008年7月16日(水) No.1420

ループ。
おでこに すき と書いた
食べてしまいたくなった

ほっぺに すき と書いた
食べてしまいたくなった

食べたらまた 書きたくなって
食べたくなって 食べたらまた 書きたくなって

ループが
止まらなくて 止まらないから

どうしたらいいか
教えてください














       今日の私のBGM。
        ビイドロの曲たち。
2008年7月17日(木) No.1421

あのぅ…。

モコ?
キーボードはそっち側から弾くもんじゃないからね。

モコ?
そこは、寝る場所じゃないからね。。。







頼みますよー・・・。
2008年7月17日(木) No.1422

繋がる手。
「いやぁホント、うちの会社、
 部長のおかげで何とかやっていけるような
 モンですよ〜」

「○○さん、いつもおいしいお茶ありがとう」

「私、あなたが居ないと生きていけないわ」

「ママ。あたしママのことだーいすき」


いろんな、いろんな場面で
いろんな、いろんな人が
それぞれに、それぞれに誰かを必要としている。

一人では生きていけないから
人は誰かを必要として、誰かに必要とされて
生きている。


私の奏でるサックス。
私の綴る詞。

そして、私−音楽=ただの女。
そのただの女の、心の中身と、体。

私の何かを
必要としてくれる人が居るから
立っていられる。

今日も笑っていられる。

右手を前に差し出したとき、
引っ張って連れて行ってくれる人が
私には、たくさん居る。




だから私も
あなたを、キミを、君を、みんなを
必要として生きていきたい。






明るく照らす満月が頷いてくれた。












       今日の私のBGM。いろいろ。
2008年7月18日(金) No.1423

梅雨明け。
梅雨明けしたそうで。

「ですよね〜」みたいな。
もうだいぶから、梅雨はどこへ?って感じだったので
「ですよね〜」。

梅雨明けしたとたん。
なんだかものすごく暑く感じてしまったのは、
気のせいなのか、本当に気温が高かったからなのか。

ジーーーーーーーーーーーーーーーー。

“よっしゃー!来たぜー!夏本番っ!”
と言わんばかりに、アブラゼミさんが登場。

セミの声が聞こえると、
体感温度が1℃は上がる気がします。

でも長い生涯のうちの、ほんの数日見ることの出来る
地上、太陽、風、緑を、
セミさんたちには沢山いっぱい感じで欲しいものです。



うぉー、がんばるぞー。
暑さに負けないぞー。



みんなも夏バテしないようっ!!













      今日の私のBGM。
        ビイドロの曲たち。

2008年7月19日(土) No.1424

ムキムキになるのか?
夏やせ、しない・・・。

いつも暑くなると食欲低下するのに、しない・・・。


むしろ
もりもり食べるから、少し太った・・・。


なのに
体脂肪率、減ってる・・・。
4%も減ってる・・・。


Why?


どこかに筋肉がついたのか?!



謎。

















        今日の私のBGM。いろいろ。
2008年7月20日(日) No.1425

アジのある歌。

今日は、がっつり歌ってきました。
まささん率いる製作チームにて、
私は「仮歌」担当。

いつものように、まささん宅で録音。

仮歌は、作詞家さんが詞をつける前段階、
アーティストさんが曲を覚える前段階、の
仮の歌、なので
歌詞は当然なく「ラララ〜」で歌うことが多いです。

「ラララ〜」ばかり(笑)、沢山歌ってきました。

写真1は、私の声です。
なんか、お魚のアジみたい・・・(笑)?
と言って、まささんと笑いました。

これは、私の声の「波形」。
私の声を録ると、パソコンの中でこう表示されるのです。
力強く伸ばせば、幅が太い波形になるし
弱ければ細いし、だんだん息を抜けば三角になるし。

こんな風に、同じリズムが続くと
アジがいっぱいになるのです(笑)。


たくさん歌って、楽しかったなぁ・・・。
「ラララ〜」の中で、表現をつけたり
曲によって歌い方を変えたり、声の質を変えたり
まささんと相談したり、ラジバンダリ。


実は、今朝喉が痛かったのだけど
マスクとのど飴とのどぬ〜ると気合いによって
嘘のように、痛みが引いて・・・。
「今日はたくさん歌うんだから、頼むよ!」って
私の気持ちを、体もわかってくれたようでした。

良かった!



写真2は、
かんざしを沢山つけた私と、作業中のまささん。

ふとしたことから、
かんざしがマイブームに決定致しまして(笑)。
母から、古ーーーーーーいかんざしをもらって、
さしていたら、
まさママさんからも「あげるわよ〜」って
沢山いただいたのです!!!ありがとうございます!!!

で、全部さしてみた図です(笑)。



かんざしの日記は、また後日!!!






ふぅ〜。
もっともっといろんな風に歌えるようになって、
もっともっといろんなことに繋げていこう。

精進あるのみ!!

まささん、お疲れ様ぁ〜。

















       今日の私のBGM。
        今日歌う曲たちのデモ。












2008年7月21日(月) No.1426

「KissHug」/aiko。
「KissHug」/ aiko

aikoのニューシングルを買いました。

今回は、王道バラード。
シングルでバラードが来るのは、久しぶりな気がします。

そして、久しぶりにイイっ!と思えるシングルです。
映画の挿入歌だからなのか、
とてもシングルらしい1曲ではないかと。

うれしいです。こういう曲を待っていたのです!

サビの最後、
 ゆら〜ゆら〜 Ah〜〜
って言ってるんだと思ってたら、
 You love… You love… Ah〜〜
でした。むむ。


 付き合って何年も経つ間柄でも
 不安になることっていっぱいあって
 でもきっと、変わらずあなたは私のことが好きで
 私も変わらずあなたのことを好き。
 これからもずっと変わらないで欲しい。

そんな想いが、曲から伝わってきます。

何だか自分と照らし合わせてしまって、
じーんとしたり・・・。



シングルのタイトルが英語表記なのは
初めてなんだそうです。
しかもジャケットはaikoの手書き文字で、かわいい!


今日はさっそく部屋で大声で歌いました(笑)。

ゆら〜ゆら〜 Ah〜〜。




















         今日の私のBGM。
          aiko「KissHug」。




2008年7月22日(火) No.1427

エアコンのフィルターをやっと掃除したの。
僕、ずっと待ってたよ。

僕、出番が来るのずっと待ってたんだよ。

ちぃちゃんたらさ、
暑い暑いって言う割にさ、
冷房きらーーいとか言って、僕のこと避けるんだもん。

僕は、冬の間もずっと出番が来なくて
もうさ、ちぃちゃんのうちから抜け出して
どっか可愛がってくれるおうちに行こうかと
思っちゃったよ。

でも僕は壁から離れられないんだ。

ちぃちゃんと一緒に生きる運命なんだ。

だから、ね?

「運転」のボタン、押してよ。

ちゃんと高めに28℃、
設定しておくからさ。押してよ・・・。

今年はまだエアコン付けてない!とか
誰かに自慢なんかしなくていいからさ・・・。

淋しいよ・・・。


















        今日の私のBGM。
         aiko「KissHug」。



2008年7月23日(水) No.1428

かんざし日記。

ひょんなことから、
「かんざし」(簪って漢字にすると難しい!)が
マイブームに決定しました。

長い髪をどうにかすっきりさせたい・・・
だけど、毎日お団子したり、ポニーテールしたりは
めんどくさい・・・(私支度はいつもギリギリのタチ)

そこで思い付いたのが「かんざし」。

JamloMaTiKのK-Taさんは
胃の位置まで髪のある私よりも、もっと長い
超超ロングヘアーで、
いつもひょいひょいとボールペンとかで
髪をまとめ上げるのです。

それから、私の彼女・・・じゃなかった親友も
髪をまとめるのが上手な、日本美人で。

よし、見習おう!

とネットで軽く検索して、
試してみたら、意外と簡単にできたっ!!!!

すごい!!!

しかも、かなりしっかりまとまる・・・。
昔の人って本当にすごい。
こんな、ただの一本の串で、髪をまとめるなんて。

写真は、
こないだまさママさんから、いただいたかんざし!
お気に入りです。
きっとずっとどこかで眠っていたのでしょう、
金属がサビ気味だったのですが、
指輪用のクリーナーで磨いたら、ぴかぴかに
生まれ変わったのです〜〜〜♪
大事に使わさせていただこうと思います♪


なかなか「粋」でしょ???

これから、かんざしを集めようと思っています。
原宿にかんざし専門店があるんですってー。
気になるなぁ・・・。行っちゃおうかなぁ・・・。

「和」は本当に良いです♪
この夏は、Tシャツでもジーパンでもスカートでも
かんざしでいきます!


ぁ、うなじ美人ですんません。

ぇ?うなぎじゃないよ、うなじ!
今日は丑の日。誰が牛じゃーーーい!

ぁ、夏なのに寒い?

じゃおわり。
















          今日の私のBGM。いろいろ。
2008年7月24日(木) No.1429

続・かんざし日記。

昨日に引き続きかんざし日記ですみません。

善は急げってことで(?)、
気になっていた「かんざし屋wargo」に
行ってきてしまいました。

すごくかわいいかんざしがいっぱいでした♪
でも、今買うなら
夏っぽいものがいい!と思ったので、
こんなかんざしにしました。

ひとつひとつ全て手作りだそうです。

私の買ったこのかんざしも、
中に小さなお花が描いてあって、とてもきれい!

毎日髪を結うのが楽しみになりそうです。


ちなみに、
「かんざし屋wargo」と同じ系列のお店
「かすう工房」というアクセサリーのお店も
寄ってみたのですが、めっちゃかわいかったです。

出目金のネックレス・・・指輪・・・欲しい・・・。


原宿に行った時には、
gouk→かんざし屋→かすう工房、というコースが
定番になりそうです。
良い散歩になる距離です(笑)。


http://www.wargo.jp/

皆さんも、是非。和をもっともっと大切にしよう。















         今日の私のBGM。いろいろ。
2008年7月25日(金) No.1430

残念なファミレス。
ひどいファミレスだった。

信頼してるチェーン店だっただけに、
とても残念。

お店が忙しい、だから人手が足りてない、
故に、いらっしゃいませも言わないで
客を席に通さず待たせたり、

明らかに
まだメニューを見て、何を食べるのか迷っているのに
「ご注文はお決まりですか?」
って、メニュー持ってきて何秒だよ?って、

そいで
父が、頼んだハンバーグを食べ終わってから
やっと母のとんかつ御膳が運ばれて来るのも、
まぁかなりあり得ないけど、
この後、起こる凄まじい出来事に比べれば。



母が「遅い」と店員に怒った直後。

そこにあるのは、
とんかつとご飯と味噌汁、ではなく
とんかつとご飯とご飯。

「ちょっと!なんでご飯が2つあるのよっ!」

まぁ、そりゃあ怒鳴りますよね・・・。


そいで、普通すぐ味噌汁持ってきますよね・・・。


来ないね。


「ダシからとって作ってんですかぁー?」って
バカにしてやろうか。と私。


来ないね。


「もういい。後で怒るから」と母。


さっきの店員は、他の客の食べ終わった皿を下げるために
ホールに出て、なんと私たちの横を通り過ぎた。


他の店員も、気付かないまま。


母はとんかつ御膳を味噌汁無しで食べ終わったのでした。






店長らしき人が、レジに来たので
会計の際、母より先に私が怒りました。

「申し訳ございませんでした」とお決まりの平謝り。




あのサービスでお金を取ろうっていう精神が、
ねじ曲がっていると思うのは、私だけではないはずです。

(とんかつ御膳の分の会計は、引いてくれました。)






お客さんの信頼なくすようなことしちゃいかん。
これは、どんな職種の人でも言えることだけど。

でも、大手企業がそういことしちゃ、尚更いかん。
















        今日の私のBGM。いろいろ。
2008年7月26日(土) No.1431

巡り会い。

今日で会うのは三回目。

いや、実を言うと
その前から君のことは見かけてた。

だけど、立ち止まると可哀想になっちゃうから、
通り過ぎたんだ。ごめん。

毎日そこにいるの?
この時間、毎日そこにいるの?

私を待ってるの?

今日は、
だいぶ遠くから私を見つけて、
走ってきてくれたね。

君は野良猫なの?
まだ産まれてから3、4ヶ月しか経ってないでしょう。
お母さんは居ないの?
飼い主さんは居ないの?
ここの団地の人から、エサをもらってるの?

私の手をペロペロ舐めて、ニャーと鳴いて、
ごろんとひっくり返って、見つめて、ゴロゴロ言って。

片手で軽く持てるほど軽い君は
どこの子なんだろう。



明日は、かつお節持って行くね。















        今日の私のBGM。
      Maroon5「It Won't Be Soon Before Long」。
2008年7月27日(日) No.1432

神宮球場の空。

阪神負けたけど。

やっぱり野球はいい。

神宮最高!

雨降らなくて良かった。

阪神負けたけど。

でも楽しかったからオッケー。














       今日の私のBGM。いろいろ。
2008年7月28日(月) No.1433

出かける前に。
さっきまで、
思い切り晴れてたのに、
どこからか、雷の音が聞こえてきて
しかもすごいたくさん鳴っていて、

あぁ、こりゃこっちまで来るな。と。


案の定、少しだけ雲が増え始めて、
だんだんとさっきの青空は消えて、

あぁ、こりゃ出かける頃には降るな。と。


で、今ザーザー降りです。


雨女としては、もう慣れっこなので
怒りも悲しみもしませんが(笑)、

あと数十分で止んでくれないかなー・・・と
期待しつつ。



世の中、プラスとマイナスが必ず訪れるように
よく出来ている。

楽しみも訪れる、悲しみも訪れる。
笑う日もあれば、泣く日もある。

晴れの日もあれば、雨の日もある。


「そーんなにいつもいつも太陽に活躍されちゃ、
 困るぜ。たまにはやらせてもらうぜ?な??」

と、かみなり雲さんはおてんと様にケンカを売ってる。


でも、必ず最後にはおてんと様が勝つ。

再びプラスはやってくる。

必ず笑う日がまたやってくる。
















        今日の私のBGM。いろいろ。

2008年7月29日(火) No.1434

で、その後。
でも、今日は珍しく濡れなかったのでした♪

最近、雨女レベルが下がってきたような・・・。

ラッキーが重なっています。



せっかく長傘買ったのに出番ないもんなぁ・・・。
2008年7月29日(火) No.1435

あの猫。

あれから、毎晩見かけるこの子。

かつお節をあげてから、
もう可哀想になってしまって、ダメです。

日に日に、体が汚れている気がするので
やっぱり野良猫なのかな、と思っています。

連れて帰りたいけれど、
うちにはデブ猫が2匹いるので
まだ子猫のこの子をいじめてしまうかもしれない。

それに、
撫でると、たくさん毛が抜けるのです・・・。
いくら夏とはいえ、子猫なのに・・・。
もしかしたら、数ヶ月の野良猫生活で、
何かの病気にかかっているかも・・・。

それに、野良猫と決まった訳ではありません。
ひょっとしたら、飼い主さんがいるのかもしれない。
この子に聞いてみても「にゃー」しか言わないし・・・。

と、
いろいろ考えて、やっぱり自分は無責任でしかないのかと
とてもしょんぼりしています。

とても人懐っこいのは、
きっと近くに住んでいる人が、エサをあげているから。

もう少し様子を見てみようと思います。

この子が無事大きく育ちますように。














       今日の私のBGM。
        スピッツの曲たち。
2008年7月30日(水) No.1436

cicada。
昨日まで

じーーーーーーーーーーーーー。

しか聞こえなかったのに。


今朝初めて

みーーんみんみんみーーーーん。

が聞こえました。


夏です。

セミはなぜ鳴くんだろう。
なぜたった1週間ほどしか
地上で生きられないんだろう。

夏ですよー!て
みんなに知らせてくれてるのかな。

短い短い地上での日々を終えて
セミは、一生涯を終える。

とても切ないけれど
体いっぱい、羽根をいっぱいに震わせて
鳴き、飛ぶ彼らを見ていると

あぁ、この夏もがんばらなくては。
と思うのです。


7月も終わり。

私もひとつを終わらせて
新しく8月を迎えられそうです。













       今日の私のBGM。いろいろ。
2008年7月31日(木) No.1437


[TOP]  [HOME]