2008年5月へ            2008年6月の日記           2008年7月へ


先生。
「あぁ!ちえこさんお元気ですか?」

先生は、
「たなべ」と平仮名で書いてある名札を見て、
母に向かって、そう言ったという。

母は、某大手家電量販チェーン店で働いている。

先生を見て、母は、
「あの…
 どこかでお見かけしたことがあるかと思うのですが」
と声をかけたらしい。

そうすると先生も気付いたそうで
「あぁ!やっぱり。ちえこさんお元気ですか?」と。


私が小学校の時、一時期通っていた
塾の先生だった。

塾と言っても、
ものすごくぼろい小屋のような場所で(笑)、
四角く囲って長机が置いてあり、
そこに生徒が並んで座り、
真ん中に先生が座っていて、生徒の方をくるりくるりと
向きを変えて、教えて、話して。

いわゆるホワイトボードを前にして〜っていう
進学塾とは違う、
とてもアットホームな、まるで「家」のような塾だった。

その頃、私は勉強するのが好きで、
塾に行くのも楽しみだった。
先生が私の方へ向いてくれると、うれしかった。

先生はとても早口だった。
いつも寝癖がついているような、先生だった。
「この塾はボロい」と言うと、笑って怒った。


その先生が、
母を見て、すぐさま私の下の名前を思い出してくれたのだ。

それってすごいこと。

「たなべ」を見てすぐに「ちえこ」と出てきたってこと。




「先生」って
子どもにとって、尊敬出来る人。

大人になった私にとっても、
やっぱり、尊敬出来る人なのでした。





















       今日のツバメ。
        親ツバメもヒナも
        こっちを向いてくれました(´∀`)
        かわいい顔を向けてくれました(´∀`)
        しばらくにらめっこしてました(笑)(´∀`)



       今日の私のBGM。なし。
2008年6月1日(日) No.1375

モコのひとりごと。

わたし、モコっていいます。
ちぃちゃんと一緒に住んでます。

わたしにはミータっていう弟がいるんだけど
最近、仲悪いの。
だって、ちぃちゃんに撫でてもらってる時に限って、
近付いてくるのよ?
にゃーにゃーかわいい声出しちゃってさ。
そういう時はわたし、シャー!って言ってやるの。

最近のちぃちゃんのお部屋では
朝、ドリカムの新曲が流れるのよね。
ケータイって言うの?アレ。
あれが鳴ると、ちぃちゃんが起きるみたい。

だからね「やっと起きたの?早く撫でてよ」って
言いに、ちぃちゃんのトコに行くの。
そうするとちぃちゃんは
「あらぁ〜♪モコはおはよう言いにきたの?」って
撫でてくれるのよ。

そりゃあ、気持ち良くてゴロゴロ言っちゃうわよ。

夜、ちぃちゃんが机に座ってる時は、
ここに陣取るの。
そうすると、たまに撫でてくれるのよね。

だって、最近抱っこしてもらっても、
「モコ・・・重い」
ってすぐ降ろされちゃうんだもの。

まぁ、わたしに言わせてみれば、
ちぃちゃんのお腹回りも、結構気になるけどね。


ふぁ〜あ、眠い眠い。
















        今日のツバメ。
         家の近くのコンビニにある
         ツバメの巣には、
         もうかなり大きくなったヒナが。
         巣がいっぱいいっぱいでした。
         そしてすぐ傍に、もう一つ巣が
         出来ていました〜。

        今日の私のBGM。なし。
2008年6月2日(月) No.1376

後ろ向き。
お天気が悪いせいか、
今日は気分が後ろ向き。

そんな時もあるさ。
そんな日もあるさ。

じゃあさ、
後ろ向きに歩き出してみたらいい。
小石も壁も塀だって越えて、
海を渡って隣の国。
歩いて歩いてまだ歩いて、
気が付いたら世界を一周、
元の場所に戻ってきた。

そしたら今度は前向きに歩きたくなってるはず。
きっとね。
















       今日の私のBGM。
        原田郁子「ケモノと魔法」。
2008年6月3日(火) No.1377

うマカロン。

うちの近所にある、
めちゃくちゃハンパなく美味しいケーキ屋さんの
マカロンをいただきました♪

茶色いのから時計回りに、
キャラメル、抹茶、ごま、フレーズ(いちご)、ティー。

基本的に私、メレンゲ系のお菓子って得意でなくて
今まで食べず嫌いだったんです。
でもこのお店のマカロンは、めっちゃおいしい…。

つい最近テレビで
あるパティシエのドキュメントをやっていて。
朝5時に出勤した店長さん(シェフ)は、
お弟子さんが作ったたくさんのお菓子の、
仕上げや、最終確認だけをするそう。

ところが、ひとつだけ
このシェフ自身が、仕込みから焼き上がるまでの全てを
やらないといけない、というお菓子があると。

それが「マカロン」なのだと。

材料も作り方も、シンプル。
それ故に、職人の腕次第で味が変わると。
計量から、混ぜる、焼く、そして焼き加減、
全ての過程に失敗が許されない、ごまかしが利かない。
これだけは自分でないと作れない。

そんな、丹誠込めて焼き上がったマカロン…。
心して食べないといけないですよね。

私の行ったお店も、きっとそのテレビのシェフのように
こだわり抜いた素材と作り方によって
出来たマカロンなんだと思います。

本当に美味しいんです!!
マカロンってこんなに美味しいお菓子だったんですね。

外はサクサク、中はしっとり。
そして挟んであるクリームは、味ごとに違うのです。
凝ってる。。。


はぁ、幸せ。おいしい。でも。。。太る。。。(笑)


















        今日の私のBGM。なし。
2008年6月4日(水) No.1378

待ち合わせ。
人を待たせるぐらいなら、
自分が待つ側の方がいい。って思うタイプ。

自分が待っている時、
きょろきょろして、相手の姿をあからさまに探すのは
ちょっと恥ずかしい(笑)。
なので、携帯いじってみたり、
落ち着いて落ち着いて。と言い聞かせて、
変な顔してないカナ?私。とか思って気にしてみたり。

一方相手が先に来て待っててくれてる時、
きょろきょろして、相手の姿をあからさまに探すのは
やっぱりちょっとカッコ悪い(笑)。
なので、パッと相手の姿を確認して、
落ち着いて落ち着いて。と言い聞かせて、
変な顔してないカナ?私。とか思って気にしてみたり。

あ、変ですか?私。

今日の待ち合わせは、
ごめんなさい、相手のが先に来て待っててくれました。
でも、私じゃなく目線は女子高生のスカートを追ってて

\(*`∧´)/ ムキー!!

















       今日のツバメ。
        親ツバメ2羽がおしりを
        こっちに向けてました(´▽`)

       今日の私のBGM。
        原田郁子「ケモノと魔法」「ピアノ」。


2008年6月5日(木) No.1379

ミータのひとりごと。

ぼく、ミータっていいます。
ちぃちゃんちに住んでます。

ぼくには、モコちゃんっていう姉がいます。
最近ちょっと仲悪いんだ。
モコちゃんは最近いらいら気味なんだ。

お母さんがお風呂行っちゃったから
ぼく、さっきちぃちゃんに抱っこしてもらったんだ。
ちぃちゃんが撫でてくれたから
ぼく、いっぱいニャーって言ったんだ。

そうそう最近ぼく、ここで水飲むのが好きなんだ。
だから、みんながここに行く時、
走っていって「お水出る?お水、出るの?」って
聞くんだ。
ジャーーーーって音がすると、水が出るんだ〜♪
だから、飲むの。

でもそうすると「全くミータは…」って笑われるんだよ。

ぼくって、おかしいのかな。

水が出なくなったら、ここに座るんだ。
そうすると・・・いつもうとうとしちゃうんだよね・・・。

でもそうすると「もう!!ミータ!出てきなさい」って
怒られるんだよ。

ぼくって、おかしいのかな。

だって、ここあったかいんだよ?















       今日のツバメ。
       会えませんでした。。。
       心配です。

       今日の私のBGM。
       槇原敬之「EXPLORER」。

2008年6月6日(金) No.1380

ナンだ。

こないだまささんのママに
美味しいキーマカレーの作り方を教わったもんで、
今日作ってみました。

ところが、
肝心のキーマカレーの写メを撮りそびれました。。。

すごーーーーく美味しく出来ました!!
まさママありがとう!!
お父さんなんか「コレは売れる」と言って食べてました。

どうせ作るなら〜、と思い、
レシピをネットで検索して「ナン」も作ってみました!
これが簡単でおいしい・・・。マジでおいしかった・・・。

写真1は、生地を発酵させた後。
ドライイーストを混ぜてあるので、ふくらんで
指を突っ込んでも、もこもこぉぉ〜〜っとなります。
この感触、気持ちいい(*´∇`*)

焼き上がりが、写真2。
ちゃんと「ナン」になりました。


キーマカレーも、ナンもとても美味しく出来て、
満足!満足!!!


美味しいご飯が食べられるって、何よりも幸せ。

台所に立つのは、楽しいです。


















        今日の私のBGM。なし。

2008年6月7日(土) No.1381

秋葉原。
「被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。」

という言葉だけでは、到底足りないような事件が、
またひとつ起こってしまいました。
「あってはならない」というのは
まさにこういう事件のことだと思います。

しかも場所は、ついこの間行ったばかりの所。
身の危険って、本当に身近な所にあるんだなと
思わざるを得ません。

本当に許せません。

何の関係もない人、何の罪もない人を
無差別に殺すなんてこと、
どんな理由があったにしても、許せないことです。

ましてや「世間が嫌になった」「生活に疲れた」
なんてそんなの、論外です。

7人もの命を奪った犯人には、
死をもって償う他、選択肢はないだろう?

正当な裁きを受けてくれることだけを、願います。









明日は幸せな気持ちになれるといいなと思います。















        今日の私のBGM。なし。
2008年6月8日(日) No.1382

小さい子よ、がんばれ。
電車で座っていました。

乗ってきた三人の女の子。
一人は小学2年生、二人は6年生と見た。

三人とも同じ私立の制服を着ていて、
ランドセルはなぜか黒。

学年が違うのに、一緒に帰ってるってことは
姉妹+お姉ちゃんの友達、てトコかな。

お姉ちゃんたちは、元気におはなししています。

そこで、小さい子・・・。

とことこ・・・と私の目の前を通り過ぎて、
端っこで吊り革を掴もうと、必死のジャンプを始めました。


。。。。゛(ノ‥)ノ ジャンプ!

届かない。

。。。。゛(ノ・o・)ノ ジャンプ!!

届かない。

。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ

・・・どうしても届かないらしい。

.....(´_`。)グスン

あ、諦めた(笑)。


本当に悲しそうな、悔しそうな顔をして
無言でお姉ちゃんの方に戻って行きました…。

あとちょっとなのにね。
届かないんだね(笑)。


揺れている車内、ジャンプなんかしたら危ないよ、と
注意するのが“正しい大人”だったかもしれないですが、
あまりにその姿がかわいくて、
思わず最後まで見守ってしまいました。

背が低い子の気持ちなら、
ほんと〜〜〜〜〜によくわかります(笑)。

あの子には、大きく大きくなってもらいたいです。



今日は実は嫌なことがあったのですが、
あの小さい子のことを思い出すと、ほっとするというか
心がにっこり。したのです。
ありがとう。

また電車で会えるといいな。













      今日のツバメ。
       居ない!!!
       もしや、もう巣立ってしまったのか?!

      今日の私のBGM。
       高橋直純「One」。
2008年6月9日(月) No.1383

生ライチ再び。

実は、身近な所にも売ってました。

「生ライチ」。冷凍のじゃないのですよ。生!

なぁ〜んだ、売ってたわぁ〜♪
でもちょっと高い・・・( ̄_ ̄ i)

が、しかしそこには「期間限定」の文字。

買おう。買うしかない(笑)。


母に「生ライチあったよー!」と
買って帰ってあげたのでした。

外側は・・・やはりグロテスク・・・。
これ。なんじゃい。そこらへんになってる木の実かい。

で、剥くと・・・ぷるんと白い身。

そして、食べると・・・あまーーーーーーい!

こないだもらったのと、同じだー!あまーい!!


食べながら母と「中国のフルーツだからね♪」と
話していましたが、よくよく考えてみると、

・・・「中国産」?!

それって農薬とか・・・大丈夫かな(  ̄_ ̄ )( ̄_ ̄ )

ま、おいしかったからいいか〜・・・。













        今日のツバメ。
         やっぱり居ない。
         近所のコンビニに居るツバメも、
         ヒナは居なくて、親ツバメらしきつがいが
         停まってた。
         多分巣立ったんだな〜・・・。
         今年まだ写真あんま撮ってないのに。。
         二回目の繁殖で帰って来てくれることを
         祈ります。うぅー・・・。淋しい。



        今日の私のBGM。なし。
         iPod電池切れてたん。
2008年6月10日(火) No.1384

JamloMaTiK。
久しぶりに三人揃うと、やっぱり楽しい。

なかなかにマイペースな活動をさせて頂いていて、
ライブなどを心待ちにしてくれてる方たちに
申し訳ないのですが、
いろいろと前向きに、じゃんじゃか進める作戦を
練って来ました!


三人で集まると、
いろんな話から始まって、アイディアが膨らんで
本当に楽しい。

キーボードとマリンバとサックス、という
唯一無二であろう組み合わせと
気が合う三人でなら、
いろんなことが出来る気がするし、
どんなことをしても、面白くなる気がする。

私たちにしか出来ないことを、
どんどん追い求めていきたいなぁ。


もう少ししたら、
HPのコンテンツも更新されるかと思います。
しばしお待ちを!


http://www.jamlomatik.com/












      今日のツバメ。いない(泣)。

      今日の私のBGM。変な音たち沢山。 
2008年6月11日(水) No.1385

「太陽と紫陽花」

「太陽と紫陽花」


  君には雨が似合うって
  誰もが言う

  だけれど
  雨の日は 雲が邪魔をして
  僕からは 君が見えないんだ

  だからせめて 梅雨晴れの日には
  美しいその顔が見たいんだ



  私には雨が似合うって
  誰もが言う

  だけれど
  降りしきる雨はいつも
  あなたと私を 遠ざけるの

  あなたに会いたくて
  想いが 蒼く染まっていくの

  夕焼け空に 昇っていくの


















       今日の私のBGM。なし。
2008年6月12日(木) No.1386

ツバメ日記〜巣立ちと再来〜

ずっと姿を見ていなかった、ツバメ。

今日帰りに見てみたら、親ツバメだけが
帰ってきてましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

ツバメに興味を持ってから、
いろいろ調べたりしてるのですが
どうやら、ツバメは「繁殖→巣立ち」のサイクルを
ワンシーズンに、何度か繰り返すようです。

こないだ、少し晴れの日が続いた時、
やはり巣立っていたようです。
タイミングを見計らって、
大きくなったヒナと一緒に「今だ!行くぞ!」。

いやぁ、すごいなぁ。
何で「雨降らないから行くぞ!」って
ツバメはわかるんだろう・・・。
本当にすごい。自然ってそうやって成り立っているのね。

大きくなったヒナを独り立ちさせて、
親ツバメが帰って来てくれるのを、心待ちにしていました。


いつも居た巣が、一枚目の写真。
二枚目の写真は、すぐ隣にいつの間にか作ってあった
新しい巣です!
まぁ・・・ほんの何日の間に巣を完成させるなんて。
本当にすごいです。


もしかしたら、既に抱卵中かもしれないですね。
また新しいヒナが無事に産まれてくれることを
願って・・・。

まだまだ観察は続くのです♪ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪



はぁ・・・かわいい♪

















         今日の私のBGM。なし。
2008年6月13日(金) No.1387

記念祭。

今日は、母校の文化祭に行ってきました。
毎年この梅雨の時期に行われるのは
学校の創立記念日に合わせているせい。
だから文化祭ではなく「記念祭」。
今年で、創立111年(のはず)。

私にとって「母校」とは、この高校なのです。

本当に自由で良い学校です。
自然がいっぱいで、
周りは住宅地なのに、一歩校門の中に入ると
急に山のような空気に変わります。

校舎は、建て直したりしているとはいえ、
ぼろぼろの建物があちこちにあります。
体育館も・・・そしてうちの部室も・・・(笑)。
部室はあまりにボロいので、またの機会に(笑)。


一枚目の写真の手前側の辺りで
私は当時、毎日サックスを練習していました。
夏は蚊と闘いながら。冬は手袋をしながら。
毎日外で個人練習やパート練習をしていました。

思い出の場所です。


せっかくのお祭りモードなので、
焼きとうもろこしを食べました。120円。

そいで、うちは
お皿をリサイクルするっていうシステムなので
洗って返すと50円くれます。

なので、焼きとうもろこし70円(笑)。

安っぽい味(笑)。
でもこういうのが青春の味なのでしょう♪


そして、肝心の吹奏楽部の演奏は。
とても上手でした。
私たちの時代とは到底比べものにならない位、
ハイレベルで、本当にびっくりしてしまいます。
人数も多いしね〜!58人ですよ。
私たちの頃の、倍ぐらいです。


一時期、部活とは離れていましたが、
ここ最近、また演奏会がある時ぐらいはと思って
なるべく聴きに行くようになりました。

うちの学校・・・というかうちの部は
みんなものすごく「繋がり」を大事にしてきた部です。
それを、これからも受け継いでいきたいなぁと
今日また深く思ったのでした。


はぁ、本当に気持ちがリフレッシュした〜。
吹奏楽いいね!!!















       今日のツバメ。
        親ツバメ睡眠中でした。

       今日の私のBGM。シャッフルで色々。
2008年6月14日(土) No.1388

おバカな母シリーズ。

「フラフープ!!
 フラフープやったら痩せるかもよ?ちーこ!」

『あっそ。買えば?何日続くかねぇ』


こういうことに関しては、母は決断力が早い(笑)。

そんな訳で買ってきたフラフープは
一応エクササイズ用のようで、
結構重たいし、太くて大きい。
なので、回すのは結構辛いらしい。

「ちょっと!ホラ!ちーこ!!
 出来た!出来たよー!!!」

と騒がしいので、見に行く私とネコたち(笑)。


かなぁ〜〜りナイスショットを撮ることが出来たので
今日の日記にしました〜〜。


母は結構汗かいてましたが、

「疲れる」

と申しておりますので、やはり何日続くかわからんです。


私ですか?

私は、運動神経っつーものが
完全にかけてる人間でございますので、

まーーーーーーーーーーーーったく回せませーーーん。


なんだーーーー!
文句あっかーーーー (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'














       今日のツバメ。お留守。(ノ_・。)

       今日の私のBGM。
        クラムボン「best」。
2008年6月15日(日) No.1389

gouk。
gouk行ってきました。
2月のJamloMaTiKライブの日以来です。

来月、友達の結婚パーティーがあるので
それで着る服を・・・と思って。

お目当てのドレスっぽい服はあまり無く
ライブでも使えそうな、
夏っぽいロングスカートと、チューブトップを
買いました〜。
満足満足・・・。

レジに持って行くと
出ました、高橋直純さんのCDがどーーんと。
サイン入りのCDがどーーんと。あるではないですか〜。
そして「ネコナデ」のサントラも。あるではないですか〜。

そんな訳で思わず
「私、ネコナデのサントラの中の2曲の作詞を・・・」
と、店員さんに説明すると・・・。
「えーー?!」
相当驚かれてしまいました(笑)。

それもそのはず、
今日はフツーにフツーの普段着、
Tシャツにダボダボパンツで来てしまったので、
どこからどう見ても、子どもじみてる・・・私・・・。

でもウソじゃないですょ。本当ですょ。

店員さんったら、その後急に目の色が変わって(笑)、
ますます笑顔になって(笑)。

直さんがCDを置いて下さったおかげで
店員さんと少しだけ、仲良くなれたような気がしました♪
「そんな所で繋がっているなんて〜」と
店員さんも驚かれてました〜。

ちなみにちゃっかりJamloMaTiKで
毎回のようにライブ衣装として使わせて頂いてます〜
という旨もお話してきました〜。


早く着てお出かけしたいです!

















        今日のツバメ。居ないよー!

        今日の私のBGM。いろいろ。


2008年6月16日(月) No.1390

分けたい分けて欲しい。

最近、
しゃがんだり、
しばらく下を向いた後、顔を上げたりする時に
ふらふらしたり。

ん〜、血圧かな〜・・・なんて思う時があって。

写真の血圧は、別に寝起きだから低いとかじゃなくて
起きて数時間後、
ご飯も食べ、電車乗って出かけ、歩いた後の血圧。

むしろこの数字だと高いくらいです。


是非、高血圧でお悩みの方から
血圧を分けていただきたい・・・。

ちなみに高血圧を治す薬はあっても、
低血圧を治す薬は、ないんです。
本当、電車で倒れそうになったときなんかは
最悪です。
まぁ、高血圧で悩んでいる方は、
もっともっと大変だと思うけど・・・。


例えば、
今悲しんでいる人に、自分のハッピーさを分けてあげたい。

例えば、
悪いことが重なって〜と嘆いている人に、
自分の笑顔を分けてあげたい。

そんな風に、なんでも分けたり分けてもらえたりすれば
便利なのに。


まぁ、誰もが一番分けたいと思ってるモノって
・・・体重でしょうけどね(笑)。



でもそんなこと出来ちゃったら、
みーんながみーんな、同じ人になっちゃうね。
見た目も、中身も、全部ね。

だから、仕方ないか。

低血圧も、若干ぽっちゃりも、
ぜんぶぜんぶ、含めて自分。

















        今日のツバメ。
      なんと…悲しいことが…
      新しく作っていた方の巣が
      ごっそり下に落ちてました。
      カラスのいたずらか…雨のせいか。
      落ちた巣を見てみたけど、
      卵やヒナの姿はなかったので、
      まだ良かったかな…。
      そして、ツバメたちは不在。
      どこ行っちゃったんだろう(泣)。




        今日の私のBGM。なし。
2008年6月17日(火) No.1391

プールの思い出。
近所の小学校の前を通ったら、
子ども達がプールに入っていました。

若干寒いようで、プールサイドで肩をすくめています。

みんなちっちゃくてかわいいなぁ・・・。


私は昔から体育が苦手で
その中でも特にマラソンとプールの日は
気が重かった。

母に「ちあきちゃんと一緒にスイミング通えば?」
と言われていたのを頑なに拒んで、通わなかったし
小さい頃から水が嫌いでした。

小学校5年の時に、夏休みに“泳げない子限定”の
強化週間のようなものがあって、
無理矢理通わされ(笑)、その時に初めて25mプールを
クロールで泳げるようになったのでした。
お恥ずかしいことに5年生でやっと、です。

平泳ぎを最初に母から習った時には、
手と足の動きが逆で
(普通手伸ばした時足伸ばすでしょ?それが逆だったのw)
こっちは必死なのに、がばーーっと苦しくて上がった瞬間
全然前に進んでないし、母は大笑いしてるし。

それから高校の時、初めて“飛び込み”を習った時には、
(ホラ小中学校って、大抵飛び込み禁止でしょ?)
飛び込んだ瞬間、その場で一回転し(でんぐり返し状態)
こっちは必死なのに、鼻に水入って超苦しくて上がった瞬間
体育の女の先生が、大笑いしてるし。
しかも「飛び込みして一回転したの、10年間であなたが3人目」
と、“伝説的”扱いを受け。


そんなこんなで長くなりましたが(笑)、
プールを見ると、いろんなことを思い出します。


体育のある曜日は朝から憂鬱だったなぁ・・・。
プールの前、着替える時、
なんか心臓がねじれるような、そんな感覚がして。




今日は、プールを見て
久しぶりに心臓がねじれるような感覚を
思い出したのでした。

そんな私ですが、今日も元気です(笑)。






















        今日の私のBGM。いろいろ。
2008年6月18日(水) No.1392

ちぃの声です。
ハイ、私リンダよ。

ウソです、ちぃです。ちぃの声です。

初めて電話で話した人に
「電話だとなんか声違う」
って言われること、結構あります。

別に、電話だからって声高くしてる…
って訳じゃないんですが…。

あ、でも留守電を入れた時に
確認で聞き直したりすると、
思ってるよりも声が高い…なんて事もあるかな。
てことは、高い声出してるのか(笑)???

無意識なんですけどね…↓



そんな訳で、私の「声」をアップしました(笑)。

私のやっているインプロヴィゼーション・ジャムバンド、
JamloMaTiKのHPの、
ラジオのコーナー(RadioMaTiK)を更新しました♪

すごーく久しぶりのRadioMaTiKになっちゃいましたが
今回はスペシャルバージョンで長ーーーい上に、
ライブ音源もちょろちょろっと流れますので、

皆さんお時間ございましたら、
のんびりお茶でも飲みながら
聴いてやって下さいませー・・・
















        今日のツバメ。いないょ。。。

        今日の私のBGM。いろいろ。
2008年6月19日(木) No.1393

ねぎ坊主。

ねぎ坊主。

これを見付けると、夏だ…という気持ちになります。


植物は、何の迷いもなく
ただ、水と太陽を浴びて大きくなる。
ただただ、大きくなる。

何の迷いもなく、大きくなるのが仕事。


人間の場合、ただただ大きくなるのが仕事なのは
子どものうちだけ。

大人になればなるほど、いろんな悩みや迷いと向き合い
時には我慢をしながら、
時には後ろに一歩引くことも覚えながら、
何が最善かを考えながら、進む道を選んで歩く。


ただひとつ、
わたし的な決まり事をひとつ言うならば、

「迷った時はやめておけ」。

迷って、前に無理矢理進んだ時、
その先うまくいかなかった時に、後悔するし、
何かのせいにしてしまう気がする。

だったらやめておくべき。

一旦やめたけど、やっぱそっちが正しかった!
ってなら、
必ず、その分かれ道がもう一度訪れるはず。

その時には、迷わず進めるでしょう。きっと。

















         今日のツバメ。いないょ。

         今日の私のBGM。ないょ。


2008年6月20日(金) No.1394

あめさんとおひさま。
つゆのそら。


あめさんと ときどきなかよし。

くもさんも ときどきなかよし。


だけど そらをみあげては

ためいきためいき ひとつふたつ。


だって わたしは

だって わたしは

おひさまと いつもなかよし。

おひさまは いつもなかよし。















          今日の私のBGM。なし。
2008年6月21日(土) No.1395

もやもやバス。
雨なので、自転車ではなくバスで出かけました。

バスに乗る人はきっとわかってもらえると
思うんだけど、
雨の日って、窓の内側が温度差で曇るのです。

もやもや。

そいでね、曇ってると外が見えないから
みんな、窓をごしごしごしってこすって、
外が見えるようにするのです。

ごしごしきゅっきゅ。

なんでだろね(笑)。みんなやるんだよね。
まぁるくね、ごしごしってね。

しかも、さっきまで乗ってた人がごしごしした所が
再び曇り始めて、薄く跡になってたりする訳。
だから、窓すっごい汚くなっちゃってるのね(笑)。

やっぱり視界がもやもやしてるのはイヤなんだろうね。
無意識の動作?

で、私は今日意地でもごしごししないぞ!と思って
我慢しました(笑)。

もやもや。

ん。
前に座ってるカップル。ラブラブなご様子。
よく見たら男の子が、女の子の肩に寄りかかってる。
・・・男が甘えてんじゃねぇよ・・・。
とか、思ったのですが、

んー・・・でもこういうのも悪くないかも。
ちょっと羨ましいかも。とか思ったりもして(笑)。

もやもや。


もやもやもや。














         今日の私のBGM。
          原田郁子「ケモノと魔法」。

2008年6月22日(日) No.1396

サバランマカロン。

もうすぐ誕生日の
大事な友人のために、サバランを作りました。

ここ1年くらい、すっかり“趣味”となってしまった
お菓子作り。
でも自分の好きな物ばかり作っていたので(笑)、
サバランは、初めてでした。

前々から甘党の友人に「作ってみてよー」と
つつかれておりましたので、
今回やっと勇気を出して作ってみました。

サバラン。
ケーキ屋さんでは決して人気メニューとは言えない
ケーキのようですが、他のケーキに比べ、
生地の作り方は“パン”に近く、しっかりしていて
且つ、シロップ&リキュールを
ひたひたになるまでしみ込ませる。という
手の込んだお菓子です。

その“パン生地”は、発酵させているので
時間がかかります。
そして中に挟むカスタードクリームも、
一から作ると結構手間のかかる作業。
そしてシロップも、オレンジを搾ったり切ったり
皮を擦ったり、本当に手間がかかる!!!!!!

いや〜・・・ケーキ屋さんって本当尊敬するわ〜。


という訳で、丁寧に作った成果でしょうか、
なかなか美味しく出来ました。
「初めてにしてはすごいね」って
友人も喜んでくれたようでした。良かった良かった。


本当は・・・マカロンも作ったんですが・・・


・・・あんまりマカロンっぽい仕上がりにならなかったので
・・・写真は自主規制・・・(笑)。

マカロンはすごい難しいですね。
シンプルゆえに、本当にデリケートで難しいみたいです。
こちらも初めて作ったんですが、難しさを痛感。。。

はぁ撃沈です。。。
でもまぁ普通に食べられるお菓子としては焼けたので
いいんだけども・・・。マカロンは無かったことに(笑)。





お誕生日おめでとう!を言うのは、まだ少し早いので
取っておくね。

でもサバラン喜んでもらえてよかった!

がんばってよかったよー!















       今日の私のBGM。いろいろ。

2008年6月23日(月) No.1397

ドリの新曲を買いました。
悲しみの奥底から
立ち上がろうとしている吉田美和の
心の中から、沸き上がってきた言葉が込められた
シングル。

最近は「着うた先行」ってのが増えて
CDを手にする前から、聞くことが出来るし
曲もある程度覚えてしまったりする。

だけれど、詩の全容は
CDを買って、歌詞カードをじっくり見てみないと
わからない。

どんなことがあっても、前に進もう。っていう
気持ちというか、パワーがすごく込められていて
ハートの奥にじんわりと染み渡る。


両A面シングルの2曲目、
「TRUE, BABY TRUE.」に出てくる、

 「大事な人に大丈夫じゃないって言いなさい」

というフレーズが、すごくぐっと来た。
この言葉に含まれる意味って、すごく大きいと思う。

この曲で吉田美和は「泣きなさい」と
何度も訴えている。
友達の前で、家族の前で、泣きなさいと訴える
その意味は・・・。

そんな風に
誰もが、誰かと泣くことが出来るなら、
世界が、毎日悲しいニュースで溢れることも
なくなるかもしれない。

愛。
愛は、平和を創り出す。



やっぱり、吉田美和は偉大。





(デビュー20周年、3/21までの
 3,2,1,0のカウントダウン。
 今回のシングルに大きく「3」と書かれている。
 これが「3」なら、
 次の何かが「2」次の何かが「1」、
 「0」になった時に何が起こるんだろう…
 とても楽しみ。)













   今日の私のBGM。
   Dreams Come True
   「MERRY-LIFE-GOES-ROUND / TRUE, BABY TRUE.」


2008年6月24日(火) No.1398

メガネワイパー。
帰り、いつものように自転車をビューっと。

「霧雨」と呼ぶには若干大粒な、雨が
降っていました。
雨女なので、そんなのはいつものことです。
ちょうど駅に着く頃に、雨が降り出すなんてこと
そう、いつものことです(笑)。

ほら、自転車に対して規制が厳しくなったでしょ。
傘さしとか、イヤホンとかね。

なので、傘もささずに自転車をビューっと。です。

で、メガネっこですよ。
メガネっこですよ、私。

メガネのレンズに〜・・・
雨がぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつ・・・

だんだん見えなくなってくるので、
手で拭うと、なんか油?汚れ?が付いて、
余計見えづらくなるワケですよ。

で、また雨がぽつぽつぽつぽつぽつぽつ・・・


ずっと思ってるんですけど、
誰か「メガネワイパー」開発してくれないですかね〜。

結構買う人居ると思うんだけどな〜・・・




・・・ダメ?

















        今日の私のBGM。いろいろ。
2008年6月25日(水) No.1399

大好きなrakeru。
ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽぽーぽぽ・・・
ぽーーーーぽーーーー!

落ち着いて、わ・た・し・・・


はい。

学生時代からよく行っていた、
思い出のラケルが無くなっていました。。。

全然知らなかった・・・。
悲しい。

全店舗が無くなった訳ではないようで、
私のよく行っていた店舗だけが、
無くなってしまったようです。

あそこのラケルは、昔よく
バンドの練習の後、腹ペコのみんなと集った場所。
あのバンドでも、あのバンドでも・・・
そして友達と二人で、好きな人と二人で・・・
いろんな思い出が詰まった、ラケルでした。

はぁ。なんだか本当に悲しいです。

もう二度とラケルのオムライスが食べられなくなった
て訳ではないけれど、なんだかやっぱり・・・
思い出を消されてしまったかのような
錯覚に陥ります。さびしいな・・・。

ラケルのあった場所は、
カフェに変わっていました。
このカフェもまた、私が好きなカフェなので
これからもあの場所にはちょくちょく行くことに
なるかもしれないけれど・・・。



はぁ・・・
さびしいなぁ。さびしいね。













        今日の私のBGM。
       Dreams Come Trueの曲たち。



2008年6月26日(木) No.1400

ハイテク病院。

今日ちょっくら病院に行きまして。
(まぁそんな大したことじゃないので、
 心配御無用でございます。。)

今日初めて行った病院。

調べてみたら「予約専用電話」ってのがあって
勇気を出してそこにかけてみたら、
あの、ぴあとかでチケット予約する時みたいに、
自動応答なのです。
こっちの電話番号とかプッシュして、
「オキャクサマの電話番号は〜○○○・・・デスネ?」
みたいな、アレです。

すげー。

その予約システムにより、
「待ち時間が少ない」ってのが売りの病院のようで。

ハイテクだね〜。


そんでそんで、診察終わって、
処方箋と領収書出されて、ふと見ると

 田辺智恵子様

・・・あのー、チエコのエは、
恵じゃなくて絵なんです〜。と
お決まりのセリフで訂正しまして。
(とてもよく間違えられるのです。。)

で、訂正した処方箋と領収書と、
新品ぴかぴかの 診察券 を出されました。


 ???

次の予約の日付が入ってる・・・。

コレってアレですね?
タワレコとかミスドの新しいポイントカードみたいに、
次使う時には、今ある文字が消えて
新しく○月○日○時ってのが、印字されるってカードですね?

紙の診察券の裏に、ボールペンで日付書いて〜
とかじゃないってことですね?

すげー。

ハイテクだね〜。




最近の病院ってばすごいのね。

少しの間わたくし薬を飲む生活。
今日少し検査をしまして、結果待ち。

また来週に詳しくお話しします。


















          今日の私のBGM。
         スーパーカーの曲たち。


2008年6月27日(金) No.1401

ツバメ日記〜コンビニの巣〜

いつも見ているツバメの巣には
親ツバメもヒナも姿を見せなくなり、
今年2回目の繁殖、失敗してしまって、
もう諦めてしまったのかな・・・と
がっくり肩を落とす日々でした。

代わりに、
うちのすぐ近くにあるコンビニにある巣には
もう親ツバメと見分けがつかないほどに
ヒナが、育っています。

巣から溢れんばかりに
ぎゅーぎゅー詰めになって(笑)。

かわいいでしょう???

しばらく観察していたら、
親ツバメが何度か飛んできて、
ヒナにエサをあげる瞬間を見れました。

ピーピーピーピー!!!

この子たちも、きっと
もうじき巣立ちのときを迎えるでしょう。



あともう少し
あともう少しの間だけ
あなたを見ていたいよ。

あなたを見ると
心があったかくなって
ほっとするんだ。

















          今日の私のBGM。
           aiko「彼女」。
2008年6月28日(土) No.1402

16本傘。
こないだ、
やっと新しい長傘を買ったのです。

普通の傘の「倍」、骨があるのです。
16本の骨がある、傘。
流行りなのかわからないけど、
あっちの店にもこっちの店にも、
16本傘が置いてありました。

骨が多い分、重たいのですが・・・(笑)、
なんだか気に入ってしまったので、
買ったのであります。

それ以来、やっと降ってくれた

 本格的な、雨!!!

やったー!
傘差すぞーーー!!
新しい傘をおろす時ほど、
雨が嬉しい日はありません♪♪♪

やっぱちょっと重たいけど(笑)、
気に入ったからいいや。

雨嫌いだからね、こういう所で
「ゴキゲン」を味わうのです。これ大事。






  「新しい」は「嬉しい」を運んでくる。

   今日からよろしくね。
   私の所へやってきてくれて
   ありがとう。

   大事にするね。


















        今日の私のBGM。ひみつ。
2008年6月29日(日) No.1403

わんちゃん美容院。

美容院に行ったら、
わんちゃんが放し飼いになってました(笑)。
10年くらいずっと通っている美容院なんです。
わんちゃんが奥の部屋に居るのは
知っていたのですが、放し飼いになってるのを見たのは、
今日が初めて(笑)。

行って早々、うれしそうにお出迎えしてくれて、
すっかり好かれてしまいました。

私が切っている間も、
この2枚目の写真でくわえている、
ぬいぐるみのびよ〜んって伸びるオモチャを
持ってきて「ねーねー、遊んで?」って
飛びついてきます(笑)。

かと思えば、疲れたのか
ぺた〜〜っと近くに座っているし(笑)。

「邪魔なんですけどー」
と店長さんに怒られる始末。

犬はやばいね〜。

完全猫派だけど、どうも犬に好かれるようで。
勿論動物全般好きなので、犬も大好きなんだけど。
猫と扱い方が違うので、戸惑ってしまったり・・・。

でもたっぷり遊んで来ちゃいました♪

かわいいな〜。



あ、髪は超ロングのまま。
3cm切っただけなので、見た目全く変わらず〜。
ショートの時の3cmてデカイけど、
ロングの3cmって全く変わらないんだよね〜。

まぁいいんだ・・・量多いから減らしてもらわないとだし。

そういや「髪の多い人」って
人より「毛穴の数が多い」訳ではなくて、
「一つの毛穴から出てる毛の数が多い」んだって
知ってました???

多い人は、少ない人に比べて、
一つの毛穴から2〜3本毛が出てる率が「高い」って
だけなんですって。

確かに、髪多いからって
地肌見えないぐらい毛穴がぎっしりの人って・・・
見たこと無い(笑)。

よく考えたら当たり前なんだけど、
今日初めて知りました〜。



そんな訳で、
また次行ってわんちゃんに会うのが楽しみなのでした♪
















        今日の私のBGM。
        鼠先輩「六本木〜GIROPPON〜」
        Dreams Come Trueの曲たち。

2008年6月30日(月) No.1404


[TOP]  [HOME]