2008年4月へ            2008年5月の日記          2008年6月へ


髪飾り。

弟の結婚式で着る振袖に合わせて、
髪飾りを買いました。

近所のスーパーに入ってる呉服屋さんで
買ったのですが、気のいいおじちゃんが居て(笑)。

ど〜〜〜しよっかなぁ〜〜〜って
悩んでても、
あぁいう気のいいおじちゃんに、接客されると
じゃ買おうかなって気になってしまいます(笑)。

弱いなー。

でも、
これ売ってないんですか?と、置いてあった
着物の雑誌を指差したら、
「差し上げますよ」と言ってくれて♪

これで美容師さんにも
ヘアアレンジをオーダーしやすいし、助かっちゃいました。

おじちゃんありがとう。

「青森気を付けて行ってきてな〜、
 ちゃんと報告しにきてな〜」

と手を振るおじちゃん。

おじちゃんのおかげで、
素敵なヘアアレンジにしてもらえると思います。


出発は明日。

姉の私ですら、そわそわどきどきしています。












      今日のツバメ。
      今日も尾っぽしか見えなかった。むむ…。

      今日の私のBGM。
      アンジェラ・アキ「Today」。
2008年5月1日(木) No.1343

それでは、
いざ、青森へ!

いってきます。


2008年5月2日(金) No.1344

青森に。

青森に到着!!
6時間ちょっとで、本州の上の方まで来ちゃいました。

なんと、
津軽三味線でストリートライブやってる人を発見!!

うわぁ〜!!さすが青森だぁ〜〜!!
と一同大騒ぎでした。











      今日の私のBGM。なし。
2008年5月2日(金) No.1345

結婚式。

弟の結婚式でした。

私は昨夜ほとんど眠れず、
幼い頃の弟との思い出が、溢れてきてしまって、
隣で寝息を立てる母に隠れて、一人涙しました。

式が始まる前に、
ウェディングドレス姿の新婦と
一丁前にかっこよく気取った新郎の姿を見て、
既に涙。

もうこれはやばいかもしれないと思いながら
始まった結婚式。

シビル式という新しいやり方。
チャペル式とは少し違うのです。
私は二人の結婚を承認する「立会人」という大事な役で
二人の後ろに立ち、署名をしました。
結婚を、手話で誓う二人。
指輪の交換。
拍手。感動。

その後、盛大に始まった披露宴。
新婦はレインボーに輝く裲襠で登場。
弟も袴がよく似合っていました。

お色直しで新婦が先に出た後、
しばらくしてホテルの人に
「お姉様、新郎様がご一緒に退場したいとの事なので…」
と呼ばれました。

そして…
何年ぶりでしょう、弟と手を繋いだのは(笑)。
姉弟で仲良く手を繋いで、
客席をぐる〜っと回って退場したのでした。
このサプライズな演出には私もびっくりでした。
あー、恥ずかしい。


生い立ちや二人の馴れ初めのDVDや
会社関係の方や、幼馴染みのスピーチ、
お料理を食べる時間、
新婦のカクテルドレスの色当てクイズコーナー、
どんどん時間は過ぎていき…

二人には内緒で、姉から歌をプレゼントしました。
心を込めて歌ったけれど、
顔を見ると、言葉に詰まってしまって
何度も声が裏返ったり、出なかったり、泣きそうになった。
けれど、涙流さずにしっかりと歌いたかった。
ひとつひとつ言葉を噛みしめて、贈りたかった。

二人が笑顔で聞いてくれて、ありがとうと言った。
その笑顔を、私は一生忘れないだろう。


両親への手紙と、
産まれた時と同じ重さのテディベアのプレゼント。
弟は、母の肩を抱き、母は涙をぼろぼろ流した。
父は、弟と握手をし、
いつものように“しっかりしろよ”と、
弟の胸に拳を当てた。


耳の聞こえない人たちのために、
手話通訳の方々が、何人もいらして
常に、しゃべっている事や司会進行がわかるように
していました。
それに感動しました。すごいなぁと思いました。


とても素晴らしい結婚式でした。

いっぱい泣きました。



家族っていいな、と
こんなに強く思った日は、今までにありません。

お前が弟で良かった。
お前が弟であることを、誇りに思う。



祐ちゃん、なおみちゃん、結婚おめでとう。
ずっとずっとずっと、幸せにね。














         今日の私のBGM。なし。
2008年5月3日(土) No.1346

青森から。

横浜に帰る日。

お昼ご飯に、駅から歩いてすぐの
お土産街に行きました。
そこは、アメ横がぎゅっと詰まったようになっていて
魚屋さんと、乾物やお菓子を扱う店とで
ごっちゃごちゃしていました。

そこで、小さい店なのに行列になっている
お寿司屋さんを発見。。。
間違いなく美味しいだろうという事で、並ぶ。。。
私・父・母・父方の伯母・母方の祖母・伯母の6人で
無理矢理店に入り(笑)、
みんなは、まぐろ中落ち・ホタテ・うに・いくらがのった
「4色丼」を。私は「中落ちいくら丼」をオーダー。
すぐにやってきて食す。

うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

北海道ほどまではいかないかもしれないけれど、
(私は北海道行ったことないけどね)
この新鮮な魚貝は、やっぱり青森ならでは!!
しかも、湾内で採れた魚介だそうで♪

ちょっと小さい店だったので、写メ撮れませんでした。
恥ずかしくてね(笑)。

今度もし行く機会があったら、また絶対行く!!!
たらふく食べた丼。。。幸せ過ぎます。


そんでもって、急いで駅に移動。
弟夫婦と青森のご親戚に見送ってもらった後、
青森駅、14:09発の特急「つがる」に乗り込む。
一時間ほどで八戸まで移動。

写真は「つがる」の車内。
寝てる父と、母と、伯母(父の姉)。

八戸までの景色は、海が続いていて
きれいだった。
今見ているこの海って、海は海でも、
いつも見ている横浜や東京の海ではなく、
なかなか見ることの出来ない海なんだよなぁ、
と思うと、すごく不思議な気分だった。
青森県の東側、八戸へ到着。

そこから新幹線に乗り換え。

どんどん南下する。

ぐんぐんスピードを上げる新幹線。

途中、山や畑や田んぼがいっぱいあった。

そこで気付いたのが、
青森県から岩手県あたりの田んぼは、
「今まさに田植え中!」とか「あと少ししたら田植えだぞ」
っていう感じの田んぼばかりだったのに、
仙台を越え、宇都宮に差し掛かるぐらいになると、
「田植え終わったどー!」っていう田んぼばかりになってきた。

と言うことは、田植えの時期も若干のズレがあって
南から北へ上って行ってるのかな、と。

新幹線の中では、おばあちゃんとずっとおしゃべりをして
楽しかった。
おばあちゃん、こないだ80歳になったというのに、
本当に元気でびっくりする。
まだまだやりたい事があるから、
どんどん元気になっちゃうんだって(笑)。

あっという間に大宮に到着。
ここで、おばあちゃんと伯母と、バイバイ。

残りは、母と二人でおしゃべり。

あっという間に東京に到着。
父方の伯母とバイバイ。

父と母と三人で、東海道線で横浜に帰ってきた。
なんだか、さっきまで青森にいたのに、
嘘みたいだなと言って、笑う。

青森駅を出て6時間半後には、自宅に帰っていました。




こうして、
長いようであっという間だった、二泊三日青森への旅は
終了したのでした。















         今日の私のBGM。なし。
2008年5月4日(日) No.1347

ネイル。

今日から普段通りの生活が始まりました。

3日の結婚式のために
きれいに着飾ったネイルも、全部はがし、
昨日まで青森に居たのは嘘のように
いつも通りの今日がやって来ました。

爪。ネイル。
マニキュアも苦手な私が、
こんなにきれいにネイルをやったのは初めてでした。
自分でネイル用のシールを買ってきて、
マニキュアを塗って、シールを適当に貼っていくのは
とても楽しかった。

あぁ私って女だったっけ、と思ったりして(笑)。

でも、どうも爪呼吸が出来ない感じがして
イライラしてしまうのです。
お風呂入ったら取れてしまわないか?
小銭をあさるにも、ぶつかって傷ついたらやだな…
とか、いちいち気にしていないとならない。

つけ爪して〜とか、流行りのジェルネイル?とか
そういう立体的な物は、私には到底無理。

だって、あんな爪じゃお料理も出来ないじゃんね〜。

と思うと、
ネイルきれいに着飾ってるのが、女らしい。
とも限らんっちゅー話。












       今日の私のBGM。なし。

2008年5月5日(月) No.1348

コケ丸くんが…↓

こないだ青森から帰ってきた日から
コケ丸くんが元気ないのです。

たら〜〜んと垂れてしまって・・・(ノ_・。)

いろいろ調べてみたところ、
どうやら、水のあげ過ぎっぽい・・・。

霧吹きで水をあげてしまったのが、
いけなかったのかも・・・。

反省。。。

風通しの良い所に置いて、
回復してくれるといいんだけど…(´O`)°゜ ウワーン!!

植物を育てるのって難しいね。。。

ごめんね、コケ丸くん。。。



(後ろのカレンダーがまだ4月になってるw直さなきゃ)












        今日のツバメ。
        夜、親一羽の尾っぽを確認。

        今日の私のBGM。なし。

2008年5月6日(火) No.1349

いのち。
絶対に泣くので見ないようにしようと思ってたのに、
つい見てしまった。

「余命一ヶ月の花嫁」。

千恵さんが亡くなってから、一年が経ったそうです。

享年24歳。
悔やんでも悔やみきれない、大事なひとつの命が
がんという不治の病によって、失われました。

「千恵さんが残したもの」として
今、千恵さんのご遺族、恋人が、
女性へ乳ガン検診を勧める運動をしている姿が
番組で、流れました。

千恵さんが残したもの、教えてくれたもの、
それを、使命として
ちゃんと意志を受け継いで、
悲しみを乗り越えて、活動されている姿は、
本当にたくましく、強く見えました。


病気になってからじゃ、遅いのです。
自分に出来ることは、ちゃんとしなければいけないと
思いました。
授かった自分の命、大切にしなくては。
















        今日の私のBGM。なし。
2008年5月7日(水) No.1350

カラフルに負けるな。
新緑の黄緑色。
プランターに植えられた花たち。
ちっぽけな雑草さえも、黄緑色に染まり
かわいい花をつける。

町はカラフル。

5月の自然はパワーに漲っている。


一方、人間様は、
5月病なんて言葉もあるくらいだし
世間は連休明けで、やっと体も気持ちも
通常モードに切り替わってきたかな、という
ぐったり顔。


漲る自然のパワーと共に
突っ走っていけるかどうかが、
勝負の、5月。


さて、私は。

















        今日のツバメ。
         夜、尾っぽ見えた。ヒナはー?

        今日の私のBGM。
         aiko「秘密」。
2008年5月8日(木) No.1351

変わること変わらないこと。
私が恋をした人が
私に恋をしてくれて
二人は繋がって、一緒に居る。

だけれど、同じ時を過ごせば過ごすほど
やっぱり何かが変わっていって
そこに新しく不満や疑問といったものが、生じてくる。

ずっと変わらない気持ちがあるからこそ
何かを少しずつ変えることができるのだと
わかっていても、

昔はああだったのに。こうだったのに。
と「昔は」と「のに」を連呼しては
ため息をつく。

変わらないでいることが、恋だとすれば
変わることが、愛なのかもしれない。

むずかしい。

愛って痛いんだ。

 あいたいの気持ちの中には
 愛と痛いが隠れてるんだ。

そうだよ。

いつだって、いたいんだ。いつだって、会いたいんだ。

あの時と同じ気持ち、ずっと持っていたいんだ。














        今日の私のBGM。なし。

2008年5月9日(金) No.1352

お願いしますよー。
すっかり気温差にやられています。
見事にお腹冷やして、壊しました。

冷えに弱いのです。

頼むから、あったかくなって下さい・・・。
お願いします。

布団干したいのに、干せません。

頼むから、晴れて下さい・・・。
お願いします。

皆さんも体調崩さないよぅ・・・。









      今日のツバメ。
       今日も尾っぽしか見えず。

      今日の私のBGM。
       aiko「秘密」。

2008年5月10日(土) No.1353

母の日。

いつも私の味方でいてくれる、母。

友達みたいな、母。

小さくて丸くてかわいい、母。

お料理はあんまり好きじゃないけど、
仕事はバリバリこなす、母。

よくしゃべる母。

モノマネとか変な踊りとか得意で、
いつも人を笑わせる、母。

娘にバカにされる、母。

厳しかった母。

けれど、やさしい母。

たった一人の、私の母。

大好きな母。


今日はお母さんに感謝をする日、なんて
わざわざこの日にならないと感謝の気持ちを
持てないかのようで、うーん…と思ってしまうけれど
やっぱり、感謝の気持ちって、
照れくさくてなかなか言えなかったりする。

実際私も
「お母さんいつもありがとう」とメモに書いて
早起きして作ったマフィンと一緒に
テーブルに置いておいただけで、
面と向かって「ありがとう」なんてなかなか言えない。

ちゃんと言いたいんだけどね、面と向かって。
なかなかね〜(笑)。

マフィンありがとう。おいしい♪
って母からメールが届いた。
母もまた、照れくさくて面と向かって「ありがとう」とは
言ってくれなかった(笑)。

まぁいっか。こんな母と娘だけれど。














       今日の私のBGM。なし。
2008年5月11日(日) No.1354

父の誕生日。
昨日は母の日だったというのに、
今日は父の誕生日です(笑)。

「55歳だからGO!!GO!!!だね!」

と、母が言って笑いました。

夕飯を作ってあげたら、

父「ぉ?誕生日だからごちそうか?」
母「そうよちーこが作ってくれたのよ」
父「55歳かぁ・・・」
母&私「GO!!!GO!!!」

母とハモりました。

バカな家族です。















       今日の私のBGM。なし。
  

2008年5月12日(月) No.1355

寒すぎだよ。
とても寒くて、
お腹にホッカイロを貼りました。

女の子の日だというのもあって、
この寒さは非常に堪えます・・・。

体が異常に冷えてしまって、
血行不良のせいか、肩こりもひどいし、
さんざんです。

お願いだから、早くあたたかい春に戻ってください。

5月にホッカイロとかありえないってー・・・。













     今日の私のBGM。なし。
2008年5月13日(火) No.1356

ヒナ!!!ヒナだよーーーー!!!
やっと、ツバメ日記の続報が書けます。

毎日観察している、
最寄り駅商店街の、ツバメの巣。

今日覗いてみたら、
やっぱり親ツバメの尾っぽしか見えなかったのですが
よーーーく耳を澄ませてみたら、

ぴょぴょぴょぴょ・・・

という、
本当に小さい小さいヒナの声が聞こえたのです(*´∇`*)
待ちに待ったヒナがーーー!!!


うれしい。(*´∇`*)

うれしすぎる。(*´∇`*)

がんばって早く大きくなるんだよーー!!!














       今日の私のBGM。なし。
2008年5月14日(水) No.1357

遅すぎると思うんだよね。
中国で起きた大地震。

中国がやっと日本の人的援助を受け入れると
言ったとか。

地震発生から今まで、
援助に対して難色を示していたというニュースを
見聞きし、
「このニュースを、今も生き埋めになっている人や
 食料が行き届かなくて苦しんでいる被災者は
 どう思うのだろう」
と、考えていました。

国の立場とかメンツとか、なんとか関係がどうとか
私にはよくわからないし、
国と国の問題なので、色々と難しいことも
関わってくるのかもしれないけれど、

ひとつ、事実なのは
何千人もの人が今も苦しんでいて
一刻も早い救助を求めているということ。

この世で何よりも優先されるべきものは、
人命じゃないのか?

のほほんと聖火リレーやってる場合なのか?










        今日の私のBGM。
         aiko「秘密」。
2008年5月15日(木) No.1358

猫日和。
駅の近くで一匹。

家の近くで一匹。

今日は、猫になつかれる一日でした。

どこの猫だかわからないけど、
とてもなつっこくて、ニャーニャー鳴いて
ごろごろ言って、くっついてすりすりしてきました。

猫は、猫が好きな人をよくわかっているのです。

かわいいねぇ。

それにしても、
うちの猫と比べて、かなぁーーーり細い。。。

うちの猫がいかにデブ猫かが、わかる。。。















      今日の私のBGM。なし。
2008年5月16日(金) No.1359

しあわせ。
唇を塞いでいたあなたが

唇を離して言った

“あいしてる”は

聞き逃してしまいそうに小さくて

でもそれがあなたらしくて

嬉しい。

わたしを丸く包み込んで

離さないあなたの手は

どこまで連れていってくれるの。

“おやすみ”する前に

どこに連れていってくれるの。















       今日の私のBGM。なし。
2008年5月17日(土) No.1360

おじいちゃんとおばあちゃん。
横断歩道、赤。

車道はさんだ向こう側に、60代くらいの
おじいちゃんとおばあちゃんが立っていた。

よく見たら、
おじいちゃんとおばあちゃんは
手をつないでいた。


横断歩道、青。

私は、あちら側に向かって歩き出す。
手をつないだおじいちゃんとおばあちゃんは、
こちら側に向かって歩き出す。


すれ違った、おじいちゃんとおばあちゃんは
にっこり笑っていて、幸せそうだった。


再び、横断歩道、赤。

私の心の中も、あったかく赤く染まった気がした。















         今日のツバメ。
           親ツバメのお尻が見えました。
           かわいかった。

         今日の私のBGM。
           aiko「彼女」。
2008年5月18日(日) No.1361

さくらんぼ。

お父さんが買ってきてくれた、さくらんぼ。

「おいしーーーーーーーーい!!」
を連呼しました。

幸せ過ぎます。

計算したら、一個40円だそうです(笑)。高ーいね!
でもいっぱい食べてしまいました。

この写真の倍ぐらいの量、3人でむしゃむしゃ食べました。

幸せ過ぎます。

















        今日の私のBGM。なし。

2008年5月19日(月) No.1362

エルトン・ジョン。
今日はいつもより少し遅く帰宅。

ちょうど親が
BS hiでやっていたエルトン・ジョンのライブを
見ている所だった。

ご飯を食べている間、ずっと見入ってしまった。

去年武道館に両親がエルトン・ジョンのライブを
見に行った時は、ソロでのライブだったそう。
テレビでやっているのは、2001年の武道館ライブで
ドラム、キーボード、ベース、ギター、パーカッションの
サポート有りのライブ。

演奏は完璧だし、
エルトン・ジョンのピアノがこんなにもすごいとは
思ってもいなくて、ただただ圧倒された。

歌はもちろん英語なので、
意味はよくわからなかったりするのだけど
とにかくheartがこもっていることだけは、わかる。

1曲歌い終わるごとに、ありがとうとお辞儀をする姿は
とても愛らしい。

やっぱり生が一番。
素晴らしいアーティストのライブは行くべき。


音楽をやるにあたって、
世界の有名なミュージシャン、アーティスト、
“これだけは聞いておくべし!”、というリストがあるならば、
間違いなくエルトン・ジョンの名前が入るだろう。


素晴らしいライブだった。

去年の武道館ライブ、私も見に行けばよかったかなぁ…。
ちょっと後悔。

















      今日のツバメ。
       ぴよぴよというヒナの声が聞こえました。
       こないだより大きな声になってました。
       早く姿を見せておくれ。

      今日の私のBGM。
       Superfly「Superfly」。










2008年5月20日(火) No.1363

まささんち。

まささんちで、仮歌を録ってきましたー。

そいで、
夜ご飯をご馳走になってしまいました。
中華なメニューで本日もおいしゅうございました。
まさママパパ、いつもありがとうございます。

そいでそいで、
デザートにこの春初の「びわ」と
人生初の「生ライチ」をいただきました!!!
普通ライチって冷凍してあるでしょう?
でも、これは「生」なのです。珍しい!!!

すごく甘くておいしかった〜。

♪へへん♪
私も食べれたぁ〜。食べれたもん〜♪


そいでそいでそいで、
いつも行くと大歓迎してくれる、まさ王国の姫こと
“ミント”が、今日はいつもに増して嬉しそうにしてくれて

可愛すぎて食べちゃうぞ的な写真をパチリ。

♪うふふ♪(*´∇`*)


そいでそいでそいでそいで、
仮歌録りは深夜に及び、何とか終了。
まさママパパ、いつもご迷惑かけてすみません。。。


いやぁ〜。歌うのは楽しいね。














        今日のツバメ。
         親ツバメがちらっとこっちを見た!
         ふぉぉぉ〜〜ん♪かわいい・・・

        今日の私のBGM。
         今日歌った曲。

2008年5月21日(水) No.1364

aiko Love Like Pop11。
NHKホールにaikoのライブを見に行ってきました。

aikoのライブはもう何回目だろう・・・
数え切れないけれど、
今回はaikoのライブは勿論、
「ライブ」ってモン自体初めて!という20歳の
友達と一緒に行くことになりまして。

こりゃ私も20歳に負けないよに騒がないと?!
と、妙なプレッシャーが(笑)。

幕が上がって、
ステージ全体が大きなバルーンに包まれている演出が
とても素敵でした。
後ろから照明が当たって、aikoのシルエットが浮かび上がる。
すごく素敵でした。

最新アルバム「秘密」からの選曲に加えて、
懐かしい曲や、
“今年デビュー10周年だし、あの曲やらないかな”なんて
私の期待にも応えてくれる、選曲でした。
マニアックな曲も沢山やってくれたし、
構成が素晴らしかった。楽しめました。

ただ、aikoがとても疲れているように思えたのだけが
残念・・・というか心配でした。
二の腕あんなに細かったっけ?!って位に、
痩せていて、体大丈夫なの?って心配してしまいます。

それでも何度も何度も何度も「ありがとう」と
深く深くお辞儀をするaikoは、
相変わらずかわいかった。

小さいのに、大きかった。




一度でいいからどうしても、ライブで聞きたい、
私の大好きな曲を今回も歌ってくれませんでした。
もうあの曲をライブで歌うことはないのかな・・・。

あの曲を聞くまでは、
aikoのライブに通い続けたいと思っていたけど・・・
今回がラストチャンスかなって思っていたけど・・・

うーん。。。


そのこと以外は、満足なライブでした。

aikoいつも元気をくれて、ありがとう!!!













       今日のツバメ。
        今日も親ツバメが巣の中を
        大事そうに覗き込んでいました。
        中にヒナがいるのは間違いない!!!
        早く大きくなぁれ!

       今日の私のBGM。
        aiko「秘密」。
2008年5月22日(木) No.1365

ツバメ日記。

ちぃの大好きな可愛いツバメさんは、
今日の帰り、うずくまって寝ていました。

この写真を撮ってから、
自転車置き場に自転車を取りに行って、
もう一回見たくなって、自転車引きずって
また見に行ったら・・・

ちぃの可愛いツバメさんは、
自転車にびっくりしたのか、起きて
こっちを見たのです。

そして・・・

ヒ・・・

ヒ・・・・・・

ヒナが・・・・・・


ヒナが2羽・・・・・・
ひょっこり顔を出したのですーーーー(*ToT)人(T-T*)
 

でもその後すぐに
親ツバメが「こら!危ないから顔出しちゃダメ!」と
言わんばかりにヒナをちゅんちゅんして
ヒナは顔を引っ込めてしまいました。


なので、写真は撮れず。

だけど・・・めっちゃ可愛かったぁーーーー!!!


うぉーーーーーーー!!!ヽ(゜∇゜(゜∇゜(゜∇゜o(゜∇゜)o
















       今日の私のBGM。なし。


2008年5月23日(金) No.1366

傘・・・。
自他共に認める、雨女の私。

今日も出かけるまでは雨降ってなかったのに
さぁ行くべ。と思って、自転車をこぐと
ぽつりぽつり・・・と・・・。

雨女な割に、傘を持ち歩くのを嫌う性格でして(笑)、
大して降ってないから折りたたみでいいや〜と
自転車のカゴに、ボン。と入れたんですね〜、
折りたたみ傘を。オレンジの折りたたみ傘を。

駅着きました。
自転車停めました。
歩き出しました。
(ちなみにこの途中に、いつも観察してるツバメが居る)

何だ、歩き出してみたら雨大したことないじゃん。

電車乗りました。

折りたたみ傘を自転車のカゴにボン。と入れたままに
してきたことを思い出しました・・・。

電車降りました。

・・・雨どしゃ降りっす。。。

・・・・・・コンビニで長傘買いました。

無駄。

無駄なことしたぁーーーーーーーーーーーー。



ほんとね、
「ちぃちゃんってしっかりしてるよね〜」
とかたまに言われるんですけど、たまにね。
そんな事ないんですよ、本当抜けてるんですよ。

















        今日のツバメ。
         お留守のようで見えなかったよ・・・

        今日の私のBGM。
         Superfly「Superfly」。
2008年5月24日(土) No.1367

ありがとうを。
仕事とか、習い事とか、ダイエットとか。

自分が好きで選んで、自分で決めたことのはずなのに
いつの間にか、
何かしら理由をつけては、辛いとかしんどいとか
そういった気持ちに変えて、逃げたくなる。

誰もが持ち得る、
辛いとかしんどいとかの気持ちを
いかに、消し去るか、
いかに、前向きのベクトルに変えるか、
これが「大人」の責任ってやつじゃないかと
思います。


なんて大袈裟な事を書きましたが、
私にとってこの「日記」も
「時々しんどくなる」要因のひとつであったりします。

自分で書きたくて、綴りたくて始めたはずの日記なのに
いつの間にか、勝手なプレッシャーに潰されそうになったり。

それでも、ここまで毎日綴ってこられたのは、
今クリックしてこれを読んでくれている方々のおかげです。

本当に。
「ありがとう」と思わない日はありません。

このページの左上にある小さなカウンターが
毎晩帰ってくる度に、たくさん回っていて。
それにどれだけ元気をもらうことか。

あぁ今日も、私の日記を読みに来てくれた人がいた。
あぁ今日も、私のことをほんの少しでも思って、
クリックしてくれた人がいた。

それが、何よりも活力になります。


今日は通算1377個目の日記。

改めて、
「ありがとう」「ありがとうございます」を
言いたくて、日記にしました。


これからも頑張ります。
楽しみにしてくれる人のために。

そして、何より私自身のために。















        今日のツバメ。
         親ツバメが2人とも見えた!!
         おしり向けてんの…カワユス!!!

        今日の私のBGM。
         Superffly「Superfly」。
2008年5月25日(日) No.1368

トラウマ。
アレ以来、初めてレントゲンを撮った。

思い出す度に
いやだなぁという気持ちが
常に付きまとうから、思い出さないように
してきたけど、

今日はさすがに思い出してしまう。

でも今日の人は、
女の人で、手早く済んだから良かった。


早く忘れたいと思うことは
なかなか忘れられないもの。


















      今日の私のBGM。
       Superfly「Superfly」。
       高橋直純「one」。
2008年5月26日(月) No.1369

目黒Blues Alley。
今日はサックスプレーヤー山口マリさんの
ライブに行ってきました。

場所は、めっちゃ久しぶりの目黒Blues Alley。

女性サックスプレーヤーという事で
ライブをとても楽しみにしていました。
見所は、マリさんはもちろんのことですが、
サポートメンバーが超豪華!という所。

大好きなサックスプレーヤーである、
宮崎隆睦さんが、テナーとフルートを。
T-SQUAREで活躍中の河野啓三さんがキーボード。
そしてドラムは我らがまささん♪

ライブが始まると、
何だかいろんなことを忘れて、
夢中になってしまいました。
良い音楽を聴くって本当にいいなぁと
感じました。

マリさんは長身ですら〜っとしていて、
私なんかと違ってすごくカッコ良く、
アルトとソプラノを操っていました。
すっごくCoolでカッコ良かった〜・・・。

宮崎さんの使っているストラップが
変わった形で、後でお話を聞いたら、
まだ売っている場所が少ない代物とのこと。
『ブレステイキング』というそうです。
首や肩が楽で、吹きやすいんだって〜。
興味深々でした。
(後で調べてみたら値段めちゃ高いぃ!!)

まささんの汗だくでドラム叩く姿も、
たっぷり堪能出来て楽しかったです。
古くからの友人であるまささんの音を聴くと、
やっぱり落ち着きます。
ぁ、プレイは全く落ち着く感じじゃないですが(笑)。

とても楽しいライブでした。


あぁ〜、あのステージに立たなくては。
と奮い立った夜だったのでした。終わり。



















      今日の私のBGM。なし。
2008年5月27日(火) No.1370

おばあちゃんち。

今日は少しの時間ですが、
おばあちゃんちに行ってきました。

お土産に、ハイビスカスの鉢を買っていきました。
このハイビスカス(写真1)、
昨夜までは、全部つぼみだったのに、
今朝になったら、一つ見事に咲いていたのです。
すごい!

おばあちゃんといろんな話をして、
一緒にご飯を食べました。
「鶏肉のトマト煮」「鶏の唐揚げ」「牛肉のゴマだれがけ」
「トマトとオニオンのマリネ」「タケノコの煮物」
「蕗の煮物」「イカの一夜干し」「千葉産秋刀魚のみりん干し」
「空豆の塩ゆで」・・・
沢山テーブルに並びました。
デザートにはメロンも出てきて〜・・・♪

4/7に80歳になったおばあちゃん、
これ一人で全部作ったなんて、信じられません・・・。

どんだけ元気なんだ〜。
どれも美味しくて、本当に幸せな時間でした。

どんだけ元気なんだ〜、と言えば、
おばあちゃんは、油絵が趣味なのです。
何度か日記でも載せていますが、
今描き途中のこの絵(写真2)は、
私が弟の結婚式で着た、振袖の写真。

まだ描き途中なのに、載せたらおばあちゃんに怒られちゃうかな。
でもすごく雰囲気が出ていて、気に入ってしまったのです。

完成が楽しみです!!!



「描きたい絵が沢山あるから、大変なの!」
と元気に話すおばあちゃん。

これからも、もっともっと沢山良い絵を描いて
ずっとずっと元気でいてね、おばあちゃん。



あ、そしてこのハイビスカス、
夜帰る頃には、ぺた〜〜っと花びらを閉じていました。

お花ってすごい!!!
本当に生きているんだなぁ〜と感じました。

いっぱい花咲かせてくれるといいな〜♪


















       今日の私のBGM。主にNack5。

2008年5月28日(水) No.1371

初めましての挨拶。
初めまして。ちぃと申します。

今日は、
「初めまして」をたくさん言わないといけないですね。

これを読んで下さる全ての方に、
心からの「ありがとう」と
今日、私の名前を知って下さった方に、
「初めまして」の握手を。



「初めまして」のあいさつは
アナタと、たった一度しか出来ないあいさつ。

たった一度しか出来ないあいさつから始まった、
この「出会い」の糸は

ずーーーっとずーーーーーーーっと

細く長く伸びて伸びて

私とアナタを

ずーーーっとずーーーーーーーっと

つないでいく。

ずーーーっとずーーーーーーーっと

つないでいる。



此処が、そんな場所になりますように。


「初めまして」「ありがとう」。















      今日のツバメ。
       なぜかツバメ4羽のお尻が見えた!
       アレはヒナ?親?えーーー!?わからん…

      今日の私のBGM。
       吉田美和「beauty&harmony」。



2008年5月29日(木) No.1372

ツバメ日記〜いつの間に〜

恒例、ツバメ日記。

毎日観察している、最寄り駅のツバメ。
いつも親ツバメのお尻しか見えなかったのに、
昨日の夜見たら、

「ぇ?!お尻が4つ見える?!」

これはヒナなのか、親ツバメ×4?とかなのか、
何なんだ・・・、
とモヤモヤしていました。

そして、今朝見てみたら、
何とーーーーーーーーーーーー。

ヒナが4羽、顔をこちらに向けていました(´∀`)

いつの間にこんなに大きくなったんだろう・・・。

すっごいかわいい!!!

またもや、
かわい過ぎて泣きそうです(笑)。

そして、こっそり覗いていたら
(私ってば、かなり変な人)
ちょうど親ツバメがひゅいぃぃ〜〜と飛んできて、
エサをあげる瞬間を見ることが出来ました。

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ


このかわいいヒナの顔を撮ろうと、試みましたが、
逆光で無理!携帯じゃ無理!!!∈(´___ `)∋

しかも真っ昼間から、屋根の角に向かって
携帯向けて写メ撮ってんの、かなり怪しいから
人にじろじろ見られる見られる恥ずかしい恥ずかしぃぃ。。


イイ大人なんだから、も少しちゃんとしましょう。はい。


今日の写真は、
夜見た4羽(+親ツバメかな)のお尻です〜(´∀`)


どんどん大きくなぁれ!












        今日のツバメ。
         本当かわいかった。
         みんなもっとツバメのかわいさを
         知った方が良いっっ!!


        今日の私のBGM。なし。
2008年5月30日(金) No.1373

AKB48。
いつもお世話になっているまささんに連れられて、
秋葉原にある、AKB48劇場に行ってきました。

今日から始まる、
チームKの公演ゲネプロ(通しリハ)に
お邪魔させていただきました。

いやぁ〜、
終始「かわいい」しか出てこなかったっていう。
お前はオトコかっ!って感じでした(笑)。

本当に皆さんかわいくて。
勿論衣装もかわいいし、声もかわいいし、
足細ーーーーーいし、スカート短っ!
・・・だからどこを見てるんだ、私は。

しかしそんなかわいさとは裏腹に、
激しく踊りまくり動きまくる、チームKの皆さん。
本当にすごいです。
あり得ない体力の持ち主です。

というか、
あのステージは、努力の結晶なんですよね。

大島優子ちゃんかわいい〜♪と思って
見ていたのですが、
後からHPを見たら、私と身長が一緒〜〜〜♪
ぐへへ。(だから、どんなキャラなんだ)


おふざけはこの辺に致しまして。

我らがまささんが編曲を担当した楽曲が
いくつか、この公演で歌われているのです。

そして私はというと、そのまささんのお手伝いで
「仮歌」を歌わさせていただいております。
正式な「詞」が出来るまでの、仮の歌です。
いつも「ラララララ〜」で歌っております。

という繋がりで、光栄にも劇場にお招きいただけた、
という訳なのでした。



AKB48。
歌って踊っている姿を見ていて、
「見せる」「魅せる」という意味でのArtを感じました。

彼女たちの姿、笑顔、動き、輝き。

それらが全て「美」であり、「Art」である。

だから「アーティスト」。

今日から毎日のように始まる公演、
頑張って欲しいです!影ながら応援させていただきます。


















       今日の私のBGM。いろいろ。
2008年5月31日(土) No.1374


[TOP]  [HOME]