2008年3月へ            2008年4月の日記           2008年5月へ


エイプリールフール。
皆さんは嘘つきましたか?

私は何もつきませんでした。。。

嘘を考えるのが下手なのです。

おもしろい嘘を考えるのが下手なのです(笑)。



エイプリールフールだけ見られる、
おかしなサイトとか出たらしいですね。

ヤフーのページがインベーダーゲームになってるヤツ、
今日見ました。すごーい。すごーいの。
ちゃんとゲーム出来るのです。マウスで!



嘘をつくのは
嘘をついていい日だけにして
嘘はなるべくつかないように、普段は過ごしたいものです。














       今日の私のBGM。
         aiko「秘密」。
2008年4月1日(火) No.1312

aiko /「秘密」。

シングル3枚を含む
aikoのニューアルバム「秘密」が発売されました。

さっそく買いまして、何度もリピートして聴いています。

アルバム全体が、まるで一曲かのような
そんなイメージのアルバムです。

と、良い言い方をしてみましたが、
実際の印象としては、どれも似た曲だという感じ。
どんだけ、愛してる・愛しいって言ってるんだよ…
どんだけ、「元気でいるの?」って聞いてるんだよ…
と、同じ言葉のフレーズがいろんな曲で見られます。

つまりは、
同じような内容の曲ばかり。

なんだかそれがとても残念です。

制作にあてる期間が短くて、
同じ時期に作った曲が集まったアルバムなのでしょうね。

その中でもタイトルチューン「秘密」という曲だけは
際だっていました。
壮大なバラードで、心にぐっと刺さる。


 \3,059という値段の価値を
 もっと大事にして欲しい。

 「品質」がどうであれ\3,059という値段は変わらない。



でも今回のカラートレイは私好みの色で、満足。
ちょうどこのフォントの色のようなカラートレイです。

写真2枚目は、
過去に買ったaikoのシングル&アルバム初回限定版の、
カラートレイ。カラフル自慢です(笑)。














       今日の私のBGM。  
         aiko「秘密」。



2008年4月2日(水) No.1313

さくらみち。

ずーっと先まで桜が続いてた。

携帯だとうまく撮れないね。
実際はもっともっともっともっときれいだったのにね。

少しだけ散り始めていた桜は
まさに今が「一番きれいなとき」って感じで
それをこうして、一緒に見られるのが
やっぱりうれしかった。

こうして続く桜の道と同じように
ふたりの歩むべき道も、まっすぐ続いていますように。

そしてこんな風にゆっくりと前に進んで行けますように。














      今日の私のBGM。
        aiko「秘密」。
2008年4月3日(木) No.1314

JRと郵便局。
初めて新幹線の指定席を自分でとりました。

JRの人ってすごいね!
みどりの窓口って、いっぱい並んでるんだけども
すごい早さで仕事をこなしているJRの人。

尊敬します。
まぁ仕事なんだから当たり前なんだけども…。

こないだね、郵便局で振込をするのに
ものすごく待たされてね。
ってか郵便局ってどこの郵便局でもすごい待つんだよね。
「それそんなに時間かかる事?もう少し急げないんすか」
「一人終わったんだから、すぐ次の人呼ぼうよ」
って思う場面が多々あります。
多々どころか、毎回です。本当に。

それに比べて、JRの人の手際の良さは驚くほどなのでした。

郵便局も民営化したことだし
JRを見習って欲しいものです。

まぁ民営化されて20年のJRには
なかなか追いつかないかもしれないですが…。


という訳で、
GWに青森まで行く新幹線の往復指定席、
無事とれたのでした。一人でできたもん!!!













        今日の私のBGM。
          aiko「秘密」。
2008年4月4日(金) No.1315

セーターとスニーカー。
タンスにあった冬物のセーターを一斉に洗いました。

冬→春。
のモードに切り替えようと思って。

今日は良い天気だったので、洗濯し甲斐がありました。

お風呂場で全部手洗いして
脱水機にかけて、干しました。

冬の間私をあたためてくれたセーターたちが
「今年の役目は終わったぜ」と言わんばかりに
ベランダにつり下げられて、
ほくほくに乾くのを待っているのでした。


それから、いつも履いているお気に入りの
コンバースのスニーカーも洗いました。

白いスニーカーなので、すぐ汚くなってしまうのです。
でも汚くなったからって、壊れた訳ではないし
気に入ってるのでまだまだ履きたい!と思って、
ごしごし洗いました。

昔、上履きを洗っていた頃のことを思い出しました。
土曜日、上履きを持って帰って来ないと
お母さんに「何週間上履き洗ってないの?!」と怒られ
持って帰ってきて、洗うのを面倒がっていると
「早く洗いなさい」と怒られ
お風呂場で嫌々洗ったものでした。

最近の洗剤は、洗浄力が強いのか
あっという間に白くぴかぴかになりました。すごいなー。
その分環境に悪そうだなと思いながら、
脱水機にかけて、ベランダに並べました。

こうして、白とオレンジのスニーカー君もまた、
ほくほくに乾くのを待っているのでした。




すごく疲れたけど、
自分の心もきれいに洗われた気分でした。

そして、
私もほくほくに乾いて、
真っ白になれるといいなと思ったのでした。



















          今日の私のBGM。
            aiko「秘密」。
2008年4月5日(土) No.1316

かわいい五角形。

もう少しだけ咲いていて欲しいのに。

もうだいぶ散ってしまったのね。

歩いていたら、
花びらが舞って、降ってきて
とてもキレイだけれど、切なくなりました。

ふと地面を見ると、
花びらではなく、花の形のまま落ちてしまった
子たちがいっぱいいました。

思わず拾って、しばらく手に握ったまま歩きました。

大好きな春。

もう少しだけ咲いていて欲しいのに。












      今日の私のBGM。
       aiko「暁のラブレター」。
2008年4月6日(日) No.1317

誕生日。
今日、産まれてきてから
28年目がスタートしました。

子どもの頃は、
誰よりも早くひとつ歳をとるのが嬉しかった。

今は、
誰よりも早くひとつ歳をとるのが嫌で仕方ない(笑)。

いくつになっても、誕生日というものは
嬉しいものだ。と思って
歳を重ねていきたいと思っていた私が

「はぁ、誕生日来ちゃったなぁ…」

と思うようになってしまったことが、悲しい。


そんな中、
たくさんの方からの「お誕生日おめでとうメッセージ」を
頂きました。
ちょっと恥ずかしいですが、
やっぱり「おめでとう」って言葉は嬉しいものだなと
ひとりひとりのメッセージをじっくり読んで感じました。




どんな歳になるだろう。

どんな歳にするも、自分次第。

前、進むのみ。













         今日の私のBGM。
       ネコナデ オリジナルサウンドトラック。
2008年4月7日(月) No.1318

おばあちゃんのお誕生日会。

今日は、
おばあちゃんのお誕生日会でした。

おばあちゃんは、昨日が誕生日。
そう、私と同じ誕生日なのです。
昨日でおばあちゃんは80歳になりました♪

なので、家族みんなでお祝いをしました。

私も誕生日だし、
弟の結婚祝いも兼ねて、お食事しました。

おばあちゃんのお誕生日プレゼントに
私はネコナデのサントラと、手作りのカード、
それからお菓子をたくさん作って、あげました。

弟夫婦からは、花束と油絵のパレット。
母からは、絵の題材になるようにと渋い花瓶。
私の彼からは、和雑貨屋で買ったエコバッグ。

みんなからのプレゼントをもらって
おばあちゃんは感激してボロボロ泣いていました。

かわいいおばあちゃん。
80歳だけれど、まだまだ元気で肌つやも良く
いつもニコニコです。
いつまでも元気で居て欲しいなぁ。


写真は、うどんすきを食べている私の図。
今日行ったお店は「うどんすき」の登録商標を
持っているお店なんだそうです。

煮ても煮ても、コシがあるおうどん。おいしかったです。



おばあちゃんの幸せな顔が見れて、嬉しかった。













        今日の私のBGM。なし。


2008年4月8日(火) No.1319

さようなら。
ちーさん、そちらはどんな処ですか?


もしも「運命」というものがあるのならば
それはあまりに残酷だと思うのです。

もしも「神様」という人がいるのであれば
それはあまりに意地悪だと思うのです。

たまたまそのタイミングで病気になって
たまたまその病気が治らないものであったと言うのならば
その偶然が重なって出来た苦しみは
あまりに大きすぎると思うのです。

生きたくて
やりたいことがまだまだ沢山あって
愛する家族が居て、仲間もいて
そういう人間に苦しみを与えるなんてひどすぎる。

そういう「運命」だったんだと
言うには、悔しすぎる。


なんでも発達したこの世の中
ちーさんと
パソコンとパソコンで繋がっていられたことを
幸せに思います。
ちーさんの言葉をちゃんと頭の中に残すことが出来て
よかった。

でも、
一度、お会いしたかった。
ちーさん。一度お会いしたかったです。



今年の桜を
どんな気持ちで眺めていただろう。
散る桜と共に、ちーさんはお空へ羽ばたいた。



心から…
心からご冥福をお祈り致します。


















        今日の私のBGM。
         aiko「秘密」。
2008年4月9日(水) No.1320

雪国もやし。
お味噌汁の具で、私が嫌いな具。もやし。

どうも、もやし独特の香りと
あの歯ごたえはお味噌汁には合わないんじゃないか?
と思ってしまってね。

そいで、今日のお味噌汁の具、
もやしだったのです。

はぁ…もやしだぁ↓
と思って、食べたんですけど。

おいしいんですよ。

「お母さん、コレ高いもやし?」
『うん、わかるの?!雪国もやし』
「あぁ〜、やっぱりね、おいしいもん」
『そう?・・・ほんとだ柔らかいね』

♪め〜ちゃめちゃ高いから〜♪と宣伝しているアレね。

まぁ、
少なめの量で一袋58円とかって高いっちゃ高いけど
そこまで高い訳じゃないじゃない。

そんだったら、思い切って雪国もやしがお薦め!!!

もやしの豆部分と根っこ部分を取っているようです。
なので、つるん。としたもやしです。
歯ごたえがとても柔らかいです。


『じゃあこれからは雪国もやしを買うようにするよ』


嫌いなレバニラも雪国もやしでなら美味しく食べられるかな…













         今日の私のBGM。なし。
2008年4月10日(木) No.1321

原点回帰か。

「自信」というものは、
 ありすぎても、なさすぎてもいけないものだ。


 というのが、私の持論。

「私ってば仕事も出来るし見た目も完璧だし」と
 自信を持ちすぎている人間も、まぁ素敵かもしれない。
 でもきっと、心のどこかのネジが一本取れてしまって
 知らないうちに、他人を嫌な気持ちにさせたり
「あの人って高飛車よね」なんて事にもなり得るかと。

「私なんてどうせ何をやってもダメなのよ」と
 自信がなさすぎる人間は、それはそれで
 あまりにマイナス過ぎて、積極性や社交性に欠けたり。


 自分自身に程よく自信を持っているのが、一番だ。

 と、常に自分に言い聞かせてきた。


 時に、それはバランスを崩して「ダメな自分」を作る。 

 
 幸せなことに私には仲間が居る。
 “おいおい、ネジ一本取れてるよ?”
 “ちょっと最近マイナス過ぎやしないかい?”と
 助言してくれる仲間が居る。

 時には頭を一旦空っぽにして
 今自分は何を見るべきか、考えてみることも必要。















         今日の私のBGM。なし。
2008年4月11日(金) No.1322

盲導犬。
今日電車を降りてすぐ、
盲導犬を連れた、目の不自由な方を見付けました。

とっさに“何かお手伝いしようかな”と思いましたが、
盲導犬がちゃんと誘導しているので
私の出る幕もなく。

改札へ行くには、階段を上らないといけません。
黄色い点字ブロックをなぞって歩いて、
さぁ階段。

盲導犬は、ご主人様の歩くスピードに合わせて
何度も立ち止まり、顔を見て
ゆっくりと階段を上っていきます。
ほんのちょっと盲導犬の方が早く行きすぎてしまうと
また、立ち止まり、顔を見て待ちます。

私はその後ろから、同じスピードでゆっくりと
階段を上ってみました。

階段を上りきり、再び点字ブロックをなぞって歩くと
今度は自動改札。
自動改札ではなく、駅員さんが居る端っこへ向かうかな?と
思ったのですが、まっすぐ自動改札に向かっていました。

でも他の人がどんどん追い越して、
自動改札を通って行きます。
あぁ!また…。盲導犬を追い越して、男の人が先に改札に。。。

そしたら、何と、
すーーっと、隣の自動改札に誘導したのです。

すごいなぁ…。

急に立ち止まると危ないので、
ちゃんと「じゃあこっち行こう」って感じで
盲導犬が判断して、改札を選んでいるのですよ。



いつも、盲導犬を見ると涙が出そうになります。
彼らにとって、人間の手助けをすることは、使命。
厳しい訓練を受けて、選び抜かれた盲導犬。

人間の誰よりも「偉いなぁ」と思ってしまうのです。

元々犬の中でも、
ラブラドール・レトリバーが好きなのもあって
思わず「いいこだね」と撫でてしまいたくなるのですが
盲導犬が一生懸命ご主人様を誘導している所、
邪魔してはいけません。なので、我慢です。


本当、人間の誰よりも「偉いなぁ」と思ってしまいます。

















       今日の私のBGM。
      古内東子「Cashmere Music」。



2008年4月12日(土) No.1323

せきずいのライブ。
専門時代の先輩バンド「せきずい」の
インストアライブを見に行ってきました。

せきずいは、昔と変わらず
明るく楽しくて、
インストアライブなのでアコースティック編成だったのに
しっかり盛り上げていて、素晴らしいライブでした。

演奏は、5人全員が「点と点」で合っている、
息のピッタリさ。
MCは、言うべきことをちゃんと言って
お客さんにアピールしつつも、
ちゃんと良い流れを保っている。

さすが。

歌い方も歌詞がしっかり聞き取れるし
本当に、言いたいことが伝わってくる。


こういうバンドはいいなぁ…。

というか、
こういう音楽でなければいけないと思うのです。


これからももっともっと頑張って下さい!「せきずい」!!














         今日の私のBGM。なし。

2008年4月13日(日) No.1324

「おやすみ。」
あなたの腕と私の腕が
交差して
その間には猫。

あったかい。

おやすみって言って、眠りについた。



ねぇ、知ってる?

朝、目覚めて、
“あ、今日は自分ちじゃないんだった”
“あなたが隣にいるんだった”
そう思いながら、あなたを撫でる時。

その瞬間、本当に幸せなんだ。



朝、目覚めるのが楽しみだから
こうして眠りにつく瞬間もまた、幸せなんだ。

















         今日の私のBGM。いろいろ。
2008年4月14日(月) No.1325

お風呂の中。
出会ってから、丸4年。


この日に二人が出会ったことは
偶然に見せかけた運命だと

ずっと思ってきました。


今年の4月15日も
こうして幸せな気持ちで迎えられて
うれしい。


出会ってから4回目の「おめでとう」。


幸せな湯船の中にある、あったかい「おめでとう」。










お誕生日、おめでとう。


2008年4月15日(火) No.1326

成田山。

成田山に行ってきました。

初めて行ったのですが
ただのお寺と思ったら大間違い。
すごく広い敷地内には、沢山の建物や塔、
公園や池、噴水など
見るポイントがたくさんありました。

お天気が良く、とってもあったかかったので
散歩するのもすがすがしかった。

池の岩の上には、亀がたくさん乗っかっていて
ひなたぼっこをしていました。
かわいかった!

たんぽぽとすみれが沢山咲いていました。
ソメイヨシノはもう散って、新緑の色に変わってたけど
しだれ桜はまだキレイに咲いていました。

敷地の端っこにある「お稲荷さん」もお参りしました。
出世の神様なので、
JamloMaTiKの名刺を置いて、手を合わせてきました。

そこでおばあちゃんが「油揚げ」を売っていて!!!
そっか、お稲荷さんだからか!
ほんとに油揚げを供えるんだ・・・と思ってびっくり。
(写真2、油揚げを持っている私)

御利益がありますように。。。



のんびり出来た春の日でした。















        今日の私のBGM。なし。




2008年4月15日(火) No.1327

初ツバメ。

今日、この春初めての「ツバメ」を見ました。

ついこの間までは居なかったのに
いつの間にか帰ってきていました。

去年も一昨年も、
私は最寄り駅近くのツバメの巣を
毎日楽しみに観察していました。

その同じツバメの巣に、
今年もちゃんと帰ってきてくれたようです。

でも巣には、まだ大人一羽しかおらず。
卵を孵している最中なのか、
雛は居るけど小さくて見えないだけなのか、
わからないのですが・・・。

雛が巣から溢れんばかりに顔を出す頃が
待ち遠しいです。

はぁ。本当にうれしい。
今年もツバメ見られるのが、本当にうれしいです。



かわいかった・・・。






 ※この先しばらくは、ツバメ日記が
  度々登場するようになるかと思いますが、
  何卒ご了承下さい(笑)。






       今日の私のBGM。
        古内東子「Cashmere Music」。
2008年4月16日(水) No.1328

かばん。

誕生日プレゼントに買ってもらったかばん。

今日は雨の予報だったけど
どうしても今日使ってみたかったから
おろしました。

須田帆布のショルダーバッグ。
とても丈夫だそうで。
楽器を持つ時や、泊まりがけで出かける時など
荷物が多い時に役立ちそうな、大きめのかばんです。

色は、迷ったけど
私らしい赤にしました。

かばんってどうも地味な色ばっかり持ってるな〜と
思ってね。


「新しいもの」を身につけて出かける時って
とてもウキウキします。


そいでもってこのかばん、
軽く撥水加工してあるみたいで、
雨に濡れても、しみないようになってるっぽい。
よほどのザーザー降りでない限りは大丈夫そう。

おー。
て感じです。


るん。












      今日のツバメ。昼はお留守。夜は観察出来ず。

      今日の私のBGM。なし。


2008年4月17日(木) No.1329

植物ってすごいなぁ。

コレ、「コケ丸くん」って言います。

今年の誕生日に、弟がくれたものです。

ちょうど猫の顔になっている部分が「苔」で、
これ以上大きくはならないようです。
その上のアイビーが、どんどん伸びるそう。

これはいわゆる「苔玉」ではなく、
「トピアリー」という種類に部類されるそうで、
よくディズニーランドとかにある、キャラクターや動物の形に
刈られた植物あるじゃないですか?、
あれの技術を利用して作られたのだそうです。

そいでね。

左の写真が、もらってきたばっかのコケ丸くん。
右の写真が、今日のコケ丸くん。

ほんとに伸びるのかな?と思って、
もらってきた日に写真撮っておいたんですが、
今日、すごい伸びてることに気付きました(笑)。

すごい・・・。
なんか横から黄緑色の新しい葉が伸びてきてる・・・。

週に2回、猫の顔部分を水に浸すだけでオッケーで
何とも手軽な植物くんです。(かわいいでしょ?)

どんどん伸びて、部屋じゅうがアイビーだらけになったら…
どうしましょう(笑)。














      今日のツバメ。
       昼観察できず。夜親二人とも在宅♪
       激カワユス!!!!


      今日の私のBGM。なし。
2008年4月18日(金) No.1330

おいしいベーコンエッグへの道。
朝は、
トースト焼いてミルクティーで流し込む。

そんなんばっかりなのですが
今日は珍しく、目玉焼きが食べたくなって
「ベーコンエッグ」を作りました。

ベーコンを焼いて、すぐに卵投入。
そいで、弱火で焼いて、蓋して蒸して黄身に火が通るよう…

って、私目玉焼きは黄身が半熟過ぎると嫌なんです。

恐らく、
半熟か寧ろ半熟どころか黄身は火通ってなくていい!
って人が多いかと思うんですが、
私は、割とかっちり火が通ってる黄身が好きなのです。

ですが〜〜〜〜〜〜、
黄身がかっちりするまで焼くと、
ベーコンが焦げます。

いつもそう。
ハムエッグもベーコンエッグもそう。

火が強すぎるんだろうと思って、
今日はあんまり強くしなかったし、途中から弱火で蒸したのに。

なのに、ベーコンがおいしくない感じに。
カリカリに。

ちがーうの!!!
ベーコンはしんなり、黄身はかっちり。

なんで出来ないのーー!!??



誰かコツ教えて。












       今日のツバメ。
        昼は不在。夜は親二人ともご在宅♪

       今日の私のBGM。
        原田郁子「ピアノ」。

2008年4月19日(土) No.1331

「気配と余韻」/ 原田郁子。

「気配と余韻」/ 原田郁子


クラムボンというバンドの原田郁子氏のソロCD、
6曲入りのCD「気配と余韻」を買いました。

好きだけど頻繁にHPをチェックしていなかったら
3月5日に新しいCD出てたそうで、慌てて買いました。

初回限定版は絵本付きのブックCDで、
どうにも棚にしまいにくい…とわかっていながらも、
写真をご覧頂ければわかる通り、しっかりブックCDの方を
買ってしまった私なのでした。

ソロ第一作目の「ピアノ」というアルバムが大好きで、
私の中で、「無人島に持って行くとしたら〜的」な質問で
CDを5枚挙げるとして、その一つに選ぶような傑作なのです。

なので、かなり期待して買ったのですが
音の作り方から何から前作とは全く別物でした。

そもそも「シングル」か「アルバム」かわからないような
曖昧な作品で、でもそれが何だか心地よい曖昧さで、
まさに「原田郁子ワールド」なのだと、思いました。

ブック部分に書いてある、絵や字も
郁子氏本人が書いた(描いた)ものと思われます。
なんだか小学生のような(失礼ですが)、絵と字。
きっと心の中が純粋過ぎる人なのだろうなと思いました。

曲は、タイトルに(demo)と記されている曲があったり
すごくマイペースに弾いて歌っているような曲であったり
とても独特です。
その中でも、1曲目はしっかりした完成度であったり
キリンジの曲のカバーや、井上陽水の曲のカバーなんかもあり
とにかく独特です。

6月に発売されるアルバムの序章としては
面白い作品だなぁと思います。



この方のピアノがとても好きです。優しい。とても優しい。

どんなに機嫌が悪い時でも
すーーっと心に浸みて、癒してくれる歌声。


 「いいじゃん、そのまんまで」

何だかそんな風に言って、肩に手を置いてもらったような
そんな気持ちにさせられます。



本当に素敵なアーティストです。














       今日のツバメ。
      昼は不在。夜は親二人ともご在宅。
      見知らぬオジサンに声をかけられた。
     「ツバメ、居る?」。嬉しそうにツバメを見上げる
      私を見透かして、オジサンは声をかけてくれた。
      オジサンも知ってるんだ。ここのツバメのこと。
      あったかい気持ちになりました。




       今日の私のBGM。
      原田郁子「気配と余韻」。



2008年4月20日(日) No.1332

「たんぽぽ」

「たんぽぽ」


 お母さんに教わったんだ

 花が咲いて やがて閉じて

 綿毛になれたなら

 めいいっぱい背伸びをして
 
 おひさまを見つめなさいって


 そうすれば

 春風がおまえを遠くに運んでくれるよって


 お母さんどこにいるの

 僕 綿毛になれたよ

 
 僕 もうすぐ飛ぶんだ
















       今日の私のBGM。なし。
2008年4月21日(月) No.1333

光市母子殺害事件、高裁死刑判決。
遺族の方のお気持ちを思うと、
「死刑」という判決は当然だと、私は思います。

死刑制度に関しては、賛否両論いろいろな意見があると思う。

アメリカの一部の州のように、
死刑はないが、懲役200年とかあり得ないような
年数が科せられる制度なら、良いのかとも思うが、
じゃあ犯罪者が死ぬまでに、過ごす場所設備と食料は
どこから出るのかって、それは税金な訳で、
どんどん犯罪者が増えれば、刑務所もいっぱいになる訳で。

じゃあ簡単に死刑にしていいのか、
犯罪者に人権はないのか。
生きる権利はないのか。

考えても、答えは出ない。
何が正しいのかは、わからない。

だけれど、
今回のこの判決は、私は正しいと思う。




このような事件は二度と起きるべきでない。

いろいろと考えさせられます。















       今日のツバメ。
      昼は不在。夜は親一人だけ見えました。

       今日の私のBGM。いろいろ。
2008年4月22日(火) No.1334

生きよう。

少しずつ伸びてきた、ツタ。

今日見たら、ダメになった葉がぽろっと
落ちていました。

すごいな、この子ってば
ダメな葉を自分で切り落として、新しい葉を
ぐんぐん伸ばしてるんだ。

人もみんな、ダメな部分はダメって
きっぱり切り落として、新しい何かを
ぐんぐん伸ばせていけたら、いいね。












      今日のツバメ。
     昼はやっぱり不在。夜は親一人在宅♪
     しかもきょろきょろしていて、目が合った。

      今日の私のBGM。ひみつ。
2008年4月23日(水) No.1335

歌うパワーは甘い物から。

JamloMaTiKのMa担当のまささんちで、
仮歌のお手伝いをしてきました。

いつものように深夜のレコーディングです。

まささんが買ってくれた、
このイチゴヨーグルトが・・・

超おいしかった!!!!!!!!!!!!!

ナチュラルローソンで売ってるんだって〜。
神奈川県民の私には、なかなか出会えない存在です。


それから、
まささんちで、おいしいイチゴタルトも頂きました。
この辺では有名なおいしいケーキ屋さんの、イチゴタルト。

タルトがすごく厚いのに、飽きないよう洋酒がしみていて、
カスタードクリームは、
これどうやって作ってんの?ってぐらいサッパリした味で、
もう最高でした。

忘れられません。


それからそれから、
まささんち行く前に、KIHACHIのソフトクリームを食べました。
(一人で。悪いー?笑)
黒ごま&濃厚牛乳のソフトクリーム。

これもおいしー!!


ってか、私今日甘い物食べ過ぎ・・・。



その甲斐あってか、仮歌録りもがんばれましたとさ。














       今日のツバメ。
        昼は不在。夜も確認出来ず(泣)。

       今日の私のBGM。
        今日歌った曲。

2008年4月24日(木) No.1336

二人自転車。
 たてに並んで走ろうか。
 
 よこに並んで走ろうか。

 ペダルをこぎこぎ 競争だ。

 二人自転車たのしいな。

 ほしをライトで照らそうか。

 明日のあまぐも照らそうか。

 ペダルをこぎこぎ どこまでも。

 二人自転車うれしいな。














     今日のツバメ。
      昼はやっぱり不在。夜は尾っぽだけ見えた!

     今日の私のBGM。なし。
2008年4月25日(金) No.1337

出産。

弟夫婦のところに、赤ちゃんが産まれました!!

・・・猫の(笑)。


アメリカン・ショートヘアーと
スコティッシュ・フォールドの血が混ざった、
可愛すぎに決まっているであろう、赤ちゃんが
弟夫婦の飼っているメス猫ちゃんに宿ったと、
言ってきたのが、約2ヶ月前。

今日やっと産まれたのでした。

見て下さいこの可愛さ。やばすぎます・・・。


7匹も産んだそうです。
だけれど、7匹目に産まれて来た子は
残念ながらすぐに死んでしまったそうです。。。

天国にいけるようにと「ソラ」と名付けて埋めたよ。と
弟から元気ないメールが届きました。


亡くなったソラの分も、
他の6匹の子猫ちゃんには、強く生きて欲しいです。


写メじゃ我慢できません!!!
会いに行きたい!!!


うーーーー・・・

うーーーーーーーー・・・

一匹欲しいーーーーーーーーーーーー・・・・・・














      今日のツバメ。
     昼間はやっぱり不在。夜はまた尾っぽしか見えず。

      今日の私のBGM。なし。
2008年4月26日(土) No.1338

瞳。
私、子どもが好きです。

ここ数日、喉の調子が悪いので
外ではずっとマスクをしています。

外で、子どもに会うと
目を合わせてしまう癖があります。
子ども好き過ぎて。

子どもって、不思議なもんで
マスク怖がらないんですよね・・・。

マスクしてるから、泣かれたらどうしよう。
とか思ったんですが、全然泣かないの。
それどころか、ちゃんと目を見て
にこって笑ったら、笑い返してくれた。

子どもって「目」を見てるんだな、と思いました。

きっと人間の気持ちって「目」に全て
表れるのでしょうね。


その子に「バイバイ」って手を振った。


大人になるにつれて、
人の「目」を見る。ってことを
忘れてしまうのかもしれないなと思って
少し悲しくなった。



















         今日のツバメ。
        行きは親二人ご在宅。帰りは一人だけ見えた♪

         今日の私のBGM。なし。



2008年4月27日(日) No.1339

祝儀袋。

初めて「祝儀袋」という物を買いました。

実は今までにちゃんとした結婚式に
出席したことって、従姉妹の時一回しかなく
その頃私はまだ学生だったので、
親がまとめてご祝儀を出したんですね。

その後、友達もたくさん結婚していますが
会費制のパーティーの人ばかりだったので、
“自分で”ご祝儀を出したことがなかったのです。


目前に控えた、弟の結婚式のために
今日はよく行く和雑貨屋さんで
かわいい祝儀袋を買ってきました。

なんだかいっぱい種類があって迷ったけど、
ちょっと変わった色で、他の人とかぶらなそうだし(笑)、
自分らしい色だったので、これに決めました。
(写真はピンクっぽいですが、実際はオレンジ色です♪)


さて、筆字で名前書かなくては・・・。
失敗は許されません・・・。


こんな時のために、もっと本格的にお習字を習っておけば
良かったと思うのでした。










       今日のツバメ。
        昼は不在、夜は親一人見れました。
        ヒナはまだかーーーーー!!!!


       今日の私のBGM。
        Superflyの曲たち。

2008年4月28日(月) No.1340

ぐしゃぐしゃ。
大きな薄い紙を
部屋いっぱいに敷いて

もやもやした心の叫びを
太いペンでぐちゃぐちゃに書き殴る。

そいで大きな薄い紙の端っこから
思い切りぐしゃぐしゃぐしゃぐしゃって

丸めて

丸めて

丸めて

丸めまくって

どーーーーーーーーーーーーーーーーーん

ってどっかに投げてしまおう。

そしていつもの10倍大きな深呼吸を10回したら

いつもの自分に戻れないかな。



















      今日のツバメ。
       行きに、親ツバメ一人がこっちを向いてた。
       かわいい顔して、首をかしげた。
       愛しかった。



      今日の私のBGM。なし。
2008年4月29日(火) No.1341

パンダのリンリン。
上野動物園のパンダさんが亡くなったとのニュース。

とても残念です。

上野動物園には、たくさん思い出があって。
パンダを見るために上野まで出かけることも多くて
それだけに、やっぱり悲しい。淋しいですね。

でも、パンダとしては大往生だったそうで
本当に感謝しないといけないですね。

今までみんなを楽しませてくれて、ありがとう。


動物園は大好きです。
動物園に行くと、いつも「かわいいなー」の他に
「でもかわいそうだな、檻に閉じこめられて…」という
気持ちにもなります。
だけれど、彼ら動物はみんな人間を楽しませてくれる。
いろんな知識を与えてくれるし、
「かわいい」と思うことで、愛を育ててくれる。

だからいつも「本当にありがとう」って気持ちになります。


上野動物園に再びパンダさんがやってくる事を願います。



リンリン、天国でゆっくりお休みしてね。ありがとう。














       今日のツバメ。
      昼も夜も、尾っぽだけ見えました♪

       今日の私のBGM。   
        Superflyの曲たち。
2008年4月30日(水) No.1342


[TOP]  [HOME]