2007年1月へ           2007年2月の日記           2007年3月へ


トンカツ。
今日の夕飯はトンカツでした。

孤食が多い私は、
揚げたてのトンカツを食べるなんてこと、
普段なかなかなくて。

今日のトンカツは格段美味しく感じました。

何やら中濃ソースやらおたふくソースやらカラシやら、
いろいろ混ぜた、母秘伝のトンカツソース(?)に、
煎った白胡麻を沢山かけて、いただきました。
父は大根おろしも一緒にかけてました。
(ソースに大根おろしって…と思ったが意外にイケる)

やっぱ揚げ物は揚げたてが一番だぁ〜♪
















       今日の私のBGM。なし。
2007年2月1日(木) No.880

歯医者。
ひさしぶりに歯医者に行きました。

舌で触っていて、ぼこっと穴が空いているのが
わかっていたのですが、
痛くはないので、数ヶ月放置していた、
左上奥歯が、ついに痛くなり始めたからです。

母が通っていた歯医者で、
車か自転車じゃないと行きづらい場所にあります。
今日雨だったらまずいと思ってたけど、
晴れて良かった。

全然待たずにすぐ診察。

ちゃんとこの歯がどういう状況なのか、
丁寧に説明をしてくれて、親切な優しい先生でした。

元々詰めてあった金属が取れてしまったようです。
だから穴になってたみたい。
神経取ったりするほど、ひどくなくて良かったです。

削るのに痛いからと、麻酔をしました。
この歯医者の麻酔ってヤツが、何だかんだ言って
一番嫌い。
注射の針を、ぎゅーーーっと押しつけられるような痛さ。
これが嫌い。

でも、
「まず表面の麻酔をしますよ〜」と言って、
綿にしみこんだ液を、歯茎に塗りました。
それで、だいぶじ〜〜んと麻酔かかった感覚になりまして、
その後に、例の注射をさしました。
そしたら、あんまり痛くなくて。
しかも、1回さして、うがいして、
もう1回さして、うがいして〜ってさせられまして、
何か全然痛くなかったです。すごい!!!

手早くて、削って金属作るための型とって、
セメントで仮埋めをして、終了。

わー。痛くなかった。良かった。

来週に続く。














       今日の私のBGM。
        aiko「彼女」。
2007年2月2日(金) No.881

節分の太巻。
ここ数年すっかり関東でも
騒がれるようになった「恵方巻」。

元々は商売繁盛祈願として、
大阪で発祥したものだそうですね。
大阪では結構昔から一般的だったようですが、
関東では、ここ数年ですよね。

節分に太巻き?!と思った覚えがあります。

実は、この変てこな儀式(笑)、
私は今年初めて経験しました。
といっても、一人で夕飯を食べたので、
一人さびしくがぶりと太巻にかぶりついただけです。

おいしかったです。

お上品とは言えませんが、
思い切ってかぶりつくのも、良いものですね(笑)。




しかし、
閉店間際のスーパーで、
大量に半額で売られていた太巻・・・、
100円の福豆が「50円」と表示され山盛りになった光景・・・
切ないものを感じました。。。











    今日の私のBGM。
    Crystal Kay「Call Me Miss...」。
2007年2月3日(土) No.882

でも憎めないのよね。

うちで飼ってる2匹の猫のうち、
こっちの子は、私にベッタリです。
毎晩一緒に寝ます。
私が寝る時間までは、父の部屋にいて、
“そろそろ寝るっぽいな〜”て頃になると、
私の部屋の戸を開けて“寝ようよ”と言ってきます。

写真だとあまりおわかり頂けないかもしれませんが、
この子、すごく大きいので(笑)、
私の布団の半分ぐらいの幅を取ってしまうのです。
気付くと私の方が端に追いやられてる時すらありますから。

それはまだ良しとして、
夜中から朝まで、何度も布団を出たり入ったり
するのです。それが困ります。
ニャーと鳴いて、布団を“はいよ”と開けてもらわないと
入ってこないこの子は、何度も私を起こす訳です。
もう、これは正直勘弁していただきたい(笑)。

猫のせいで寝不足になってしまいます。

でも、私の部屋の戸は、横に引く戸なので、
猫が勝手に入って来れちゃうんですねぇ・・・。

猫の“布団に入れてニャー”は、避けられないのです。












      今日の私のBGM。
      Dreams Come True「DIAMOND15」。
 
2007年2月4日(日) No.883

オーブンレンジ。
念願叶いまして、
我が家にオーブンレンジがやってきました。
私が産まれる前…32年も前から使っていた、
古ーーーーーーーい電子レンジの調子が悪くなって、
遂に、オーブンレンジを買うことになったのです!!!

ケーキ、クッキー、焼きプリン、
シュークリーム、パイ、タルト・・・
これからは作りたい時にいつでも作れる!
なんて幸せなんでしょう♪

うちのキッチンは熱がこもりやすいので、
オーブンなんか買っても、暑くなるからヤダよ、と
母にさんざん言われてたのです。

ずっと欲しかったオーブン♪
嬉しいです。

お菓子作りたいなぁ〜。
なかなかゆっくりお菓子作る時間もとれないけど、
何でも上手に作れるように、なってみせます!











       今日の私のBGM。なし。
2007年2月5日(月) No.884

暖冬。
あったかい。
何だこれ。

マフラーも手袋も必要ないぐらい、あったかい。

かといって、夜はきっと冷えるだろうから、
薄着で出かける訳にもいかず。

と思ったら、夜もそれほど寒くなかった。

何だか変ですね。
異常だとしか思えませんね。

寒くない冬。
寒いの大嫌いな私にとっては、ありがたいですが。

この先、これがいろんなことに悪影響を
及ぼすのではないかと、怖くなります。












     今日の私のBGM。
     矢野真紀「幸せな夜儚い時間」。
2007年2月6日(火) No.885

スポンジ。
外で、たくさんの人と会って話すというのは
いいなぁと、心から思いました。
って、まるでひきこもりのようなコメントですが。
でも、本当にそう思った一日でした。

人が、音楽を生み出すには、
音楽以外の要素をたくさん含むという
準備段階が必要なんだろうなと思います。

そして、より良い音楽を生み出すには、
たくさんの音楽を聴くという
準備段階が必要なんだろうなと思います。


スポンジになろう。

行き交う知らない人の群れも
汚れた町並みも アスファルトも交差点も
愛する人の声も 心も
大切な友人の存在も ぬくもりも
今日の天気も 空気も
素晴らしい演奏も 音色も
風に乗って降りてきたフレーズも
全て、

吸収できるだけの、脳みそを持とう。
吸収できるだけの、心を持とう。

スポンジになろう。

そうしたらきっと、
誰も生み出していないものを、
生み出すことが、出来るはず。















       今日の私のBGM。
        Mariah Carey「#1's」。
2007年2月7日(水) No.886

甘味日和。
母が買ってきた和菓子。
みたらし団子といちご大福。
見事にぺろりといただきました。

ショップでしか食べられない、
ハーゲンダッツのシャルドネ&ラズベリー。
ワインの風味が利いていて、すごくおいしいんです。
これを、こないだパイント(でかいサイズ)で
お持ち帰りしたもんで、今家にあるんですね〜。
それをお風呂あがりに、またぺろり。

着々と太りそうです。

オーブンレンジ買ったから
お菓子作る気満々だしね。

・・・気を付けます。















        今日の私のBGM。なし。
        
2007年2月8日(木) No.887

雨と父。
先週に引き続き、虫歯治療の続き。

歯医者へは、自転車で行かないといけなくてですね。
それなのに、
ちょうど良く、雨が降ってきたわけなんですね(笑)。

昼間、父が仕事着が汚れたので取り替えに、
家に帰ってきたんです。
その時に「雨降るぞ?」って言われ、
「えー、私歯医者行かないといけないのに」と
言ったのです。

仕事に戻ったはずの父から、電話がかかってきて、
「お父さんもうすぐ帰るから、
お父さんのジャンパー着て歯医者行きなさい。
自転車なんだろ?お父さんのジャンパー濡れないから」と。

そして帰ってきました。
小柄な父とはいえ、私が着れば若干ぶかぶかの、
ど派手な黄色のジャンパー(防水)。。。
「やだよ、そんなん着るの」とも言えず。。。

しかしいざ外に出てみると、ほとんど降ってない(笑)。
帰り降るかもしれないなと思い、言われた通り
着ていくことにしました。

ーーー歯医者治療無事終了ーーー

外に出てみると、結構降っているではありませんか。
さすが私。さすが雨女。

お父さんありがとう。
でも、せっかくフードつけてくれたけど、
風が凄くて結局顔びしょびしょになったよ、お父さん。







父の優しさを感じた一日でした。









      今日の私のBGM。なし。
2007年2月9日(金) No.888

風邪薬。
市販の風邪薬って、
結構効くものですね。

私、熱を出すとすぐに病院に連れて行かれる、
って感じで子どもの頃から育ってきたもので、
あんまり市販の風邪薬って飲んだことなかったんです。

最近は、少しでも「風邪か?」と思うと、
それ以上ひどくしてなるものか!と
躍起になって治そうとするようになり、
市販の風邪薬や、葛根湯を飲むことも増えました。

数日前から喉が痛くて、
早めの○○○ンってことで、飲んでいたんですけどね。
これがパ○○○、結構効くんですよ。
自分の体に合ってるのでしょうかね。

しかーし。
もう平気だべ。と
今朝飲むのをやめたら、昼〜夕方にかけて、
ちょっと咳が出て・・・。
慌てて、夜、また飲みました。
なるべく体を冷やさないように、乾燥に気を付けて、
過ごそうと思います。

病は気から。
風邪なんてあっちいけーーーーーです。











      今日の私のBGM。
       秋田慎治「moments in life」。
2007年2月10日(土) No.889

何で。
何でこうなってしまうんだろう。

何でわかってもらえないんだろう。

何で伝わらないんだろう。

謝られたって何もうれしくない。

謝られたってビデオみたいに巻き戻しできないんだから。























       今日の私のBGM。
       古内東子「Dark Ocean」。

2007年2月11日(日) No.890

美しいもの。
帰り道、一際輝く星を見つけた。
青く光っているように見えた。
なぜだかわからないけど、その星に

 “がんばれ”

と言われているような気がした。

 “ワタシがちゃんと守ってあげるから”

と言われているような気がした。
何だったのだろう。


今私の目に届いている
その青い光は、
何年も何十年も何百年も何万年も前の
輝きであって、
実際今この瞬間、そこには何も無いのかもしれない。

今私の中にある何かは
何年も何十年も何百年も何万年も先に
輝くかもしれない。
誰かにとって、美しいものになっているかもしれない。








    今日の私のBGM。
     古内東子「Cashmere Music」。
2007年2月12日(月) No.891

初ブラウニー。

買ったばかりのオーブンレンジを駆使して、
作ったブラウニー。
チョコと、チーズと、マーブルの3種。

ブラウニーって、
クッキーとケーキの間ぐらいの食感、って
イメージがあるけど、
だいぶケーキ寄りの食感になってしまいました。
でもとってもおいしく焼けました。

満足です!

毎年、アホみたいに時間かけて
大量のトリュフを作っていました。
なんだ焼き菓子って結構すぐ作れるんだなぁ、と
思ってしまいました。
3つ作っても、3時間ぐらいしかかかりませんでした。

満足です!


喜んでもらえますように。











       今日の私のBGM。
        古内東子「フツウのこと」。
2007年2月13日(火) No.892

バレンタインデー。
人にプレゼントをするのが、好きです。

人を喜ばすことって、何て素敵なことなんでしょう。

いつも、そんな風に
人を喜ばすことでいっぱいの、日々を送りたい。

いつも、誰かが喜んでいる顔を見たい。

いつも、あなたが喜んでいる顔を見たい。











      今日の私のBGM。
      Dreams Come True「DELICIOUS」
2007年2月14日(水) No.893

丼そばセット。
お昼ご飯をご馳走になりました。
おいしいお蕎麦屋さんで。

“そんなに食べきれるかなぁ…”と思いつつも、
「○○とミニ△△のセット」的なメニューに惹かれます。
“○○も食べたいけど△△も食べたい!!”って
気持ちをぷすぷすとくすぶられます。

ピザでいえば、ハーフ&ハーフ。
シュークリームでいえば、ツインシュー(カスタードと生クリーム両方が入っている…♪)、でしょうか。

そんな私は、
「天丼とおそばのセット」を頼みました。
ところが天丼もおそばも結構な量でして、
しかも海老天なんか、お正月に食べる海老より大きいのですよ。

しかしそれはそれは・・・







おいしかったーーーーーーーーー!!!!!!

満腹。幸せ。

ご馳走様でした。












       今日の私のBGM。
       Dreams Come True「DELICIOUS」。
       古内東子「フツウのこと」。
2007年2月15日(木) No.894

沈丁花の蕾。

まだ冷たさが残る風に乗って、
確かな春の香りが。
確かな春の便りが。

どこ?どこに居るの?と
探して、やっと見つけました。

アナタを見つけました。

アナタに出逢える季節が、
やって来ようとしています。

あなたに出逢えた季節が、
またやって来ようとしています。















        今日の私のBGM。
        古内東子「Strength」。
2007年2月16日(金) No.895

新曲。
JamloMaTiKの新曲を作りました。
次回のライブは25日。初披露になります♪
そして、その新曲は・・・
ライブに合わせて“ホラー仕様”です。

ライブの情報はinformationのページをご覧下さい!

今回は、
また新たなJamloMaTiKの世界を創り出せそうな予感。

私も新たな「サックスの奏法」を披露…?!
自分としても新境地です。


JamloMaTiKは集中力をピンピンに使うので、
体がどっと疲れます。
でも、それだからこそ、楽しい。











       今日の私のBGM。なし。
2007年2月17日(土) No.896

おばあちゃんの形見。
今日はおばあちゃんの四十九日の法要でした。

今日、おばあちゃんはお墓に入って、
眠りにつきました。

うちにはまだ真新しい仏壇が置いてあり、
その中には、おばあちゃんの魂が入っています。


我が家に親戚が沢山やってきました。
いとこの子ども(女の子)にとてもなつかれ、
ぐったりするほどずっと遊んでいました(笑)。


奥の部屋では、
おばあちゃんが持っていた、昔の写真を引っ張り出して
父&父の3人の姉が、わいわい騒いでいました。


「ちーこ、これ使う?」と言われ、出されたのが、
いろんな色の毛糸。
おばあちゃんがいろんな物を編んだときに、
少しずつ残ってしまった毛糸たちなのでしょう。
未使用なので、とても綺麗です。
このいろんな毛糸を使って、カラフルな膝掛けでも
編もうかなと思います。

私にとって、唯一のおばあちゃんの形見です。


それから、私の小さい頃の写真も出てきました。
それがまたブサイクなんだな・・・
とてもじゃないけど、こちらにupは出来ません(笑)。



大事にしたいと思います。









       今日の私のBGM。
        柴田淳「ひとり」。
2007年2月18日(日) No.897

辞典。
詞を書くときに、
広辞苑と英和辞典を活用しています。

使う言葉たちを、
一度辞書を通してみることによって、
改めてその言葉の意味を知り、
より良い言い回しを、思いついたりするからです。

私の英和辞典は、中学に入学する時に必要で
買って貰った物です。
その頃から、ずっと使っている物です。

広辞苑も、同じく。
よく覚えていませんが、恐らく中学の時に
買って貰った物だと思います。

父は、私にたくさん本を与えてくれました。
本だったら、いつでも、何冊でも買ってくれました。

たまに、お土産に本を買ってきてくれる時もありました。
普通お土産ってお菓子とか、おもちゃですよね(笑)?
でもうちの父の場合は、本でした。

そんな父のおかげで私は本が好きになり、
国語が好きになり、文字を綴ることが好きになり、
今詞を書いているのです。
父に買って貰った大事な辞典たちは、今も
私の脳みその一部となって、活躍しています。

父に感謝です。

たくさん良い言葉を生み出さなくては。
それが何よりも、父へのお返しになると思うから。










       今日の私のBGM。なし。




2007年2月19日(月) No.898

あんこう鍋。
初めて、あんこう鍋を食べました。
といっても、普通の寄せ鍋に少しだけ
あんこうが入っていただけなんですけどね。

あのあんこうの姿を想像してしまうと
食べる気が失せてしまうのですが・・・。
食べてみたら、おいしかったです。

元々鍋ってあんまり好きじゃないのです。
ご飯のおかずにならない感じがして・・・。

もっと大人になったら、
鍋好きになるのでしょうか。

うーん。










     今日の私のBGM。
    植村花菜「いつも笑っていられるように」。
2007年2月20日(火) No.899

カナシイコト。
今日スーパーで、見かけた親子の話です。

お母さんは、耳にイヤホンをつけて、
恐らく音楽を聴いています。
子どもは、ニンテンドーDSを持って、
ゲームをしつつ、お母さんに着いていきます。

私が見ている限りでは、
その親子は一言も言葉を交わしていませんでした。


恐ろしい世の中です。
人と一緒にいる時に、イヤホンしてるとは何事でしょう。
ましては、自分の息子と歩いている時に!!
信じられません。


人と人の間で、一番大切なものは「会話」ではないかと
私は思っています。
一緒に笑うこと。
今日あった出来事を話すこと。
くだらない話をすること。
叱ることも良いと思う。怒ることもたまにはあるでしょう。
一緒に泣くこともあるでしょう。
そんな風に、お互いの心の中を共有し合うことで、
絆は作られるのではないのでしょうか。

恋人同士、友達、
まして親子なら、尚更だと思います。


人は、一人ぼっちでは、何も出来ないのです。
話を聞いてくれる人、話をしてくれる人、
周りに居るからこそ、自分を保っていられるのです。
自分を囲ってくれる人が居るからこそ、立っていられるのです。

だからもっと、話をして欲しい。言葉を交わして欲しい。


そうして、一人一人があったかく、
生きていられれば、きっときっと、
カナシイコトは無くなっていくはず。

そして、なにかを無くさずに亡くさずに済むはず。














       今日の私のBGM。なし。
2007年2月21日(水) No.900

新マウス。

マウスの調子が悪くなったので、
買い換えました。
右のマウスが、古い方。
左のマウスが、新しい方です。

見てわかる通り、ワイヤレスです。
一度使ってしまうと、もうワイヤレスしか
使えなくなってしまいますね(笑)。

普通のマウスと比べると倍近く値段が違いますが、
やっぱり使いやすい物がいいですからね・・・。

写真よく見るとわかるかと思うのですが、
ちいさい○が付いています。
これがくるくる動くんです。
で、画面スクロール出来るのです。

それに、そのちいさい○自体を押すと色々出来たり、
サイドを押すと色々出来たり(その色々は自分で設定出来る)
結構な便利さです。
新しくなってるだけのことはあります!

やっと使い心地にも慣れました。

写真2枚目は、猫との比較で、
いかにうちの猫が大きいか・・・じゃない、
マウスがコンパクトかを、ご覧頂ければ・・・と。











       今日の私のBGM。いろいろ。
2007年2月22日(木) No.901

美容院。
美容院行きました。

大好きな美容院。

私は髪の量が多いので、
またいつものように、だいぶ軽くしてもらいました。

快適です。
切ってみると、何て多いんだろうと思います。
それぐらい軽くなります。

長さを変えてないので、
誰にも切ったって気付かれないのが、寂しいのですが。。

















      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年2月23日(金) No.902

冬に逆戻り。
寒すぎます・・・
何ですか、この寒さは・・・
春一番吹いたんじゃないんですか・・・
自転車、思い切り向かい風で、
いつもの2割増ぐらいの時間がかかりました・・・

寒いのやだよ。
早くあったかくなって欲しいよ。

沈丁花も、おいおいおい!また寒くなったぜ?!
って慌ててるよ、きっと。
急にこんな寒いんじゃ・・・

今まであったかすぎたのが、異常だったんだよね。
ほんとならこの位寒くて当たり前のはずだけどさ。

いやなもんは、いや!!!!





明日も寒いそうですが、ライブです。

皆様ぜひ池袋へ。








      今日の私のBGM。なし。
2007年2月24日(土) No.903

JamloMaTi毛。
髪の毛だらけの空間で、ライブをしてきました。
場所は池袋Ariapita FOOD DELIGHT。
映画「エクステ」との期間限定コラボキャンペーン中で
店内が髪の毛や、怖い人形などで埋め尽くされていました。

そんな「毛」にちなんだ新曲も携えての、
JamloMaTiKライブ。
あ、毛にちなんで、
今回に限りJamloMaTi毛ライブ、でした。

異様な雰囲気
3人の音たち
おいしいお酒とおいしいお料理
お客さんとの近い距離感
お笑い的MC
…いろんなものが一体となった、ライブになりました。

2ステージに分かれていたので、
かなりたっぷりと演奏させて頂くことができました。
吹いている時は気付かないものですが、
終わってしばらくすると、沢山体力を使ったんだなと
実感しました。
「息」を使う管楽器は、やっぱり体が資本ですね。



まだまだ生まれ出るJamloMaTiKの可能性を
今後もどんどん発していきたいものです。













     今日の演奏。
      第一幕
      1.邪夢路待句(JamloMaTiK)
      2.和起源(ワルツ)
      3.マニエラ
      4.毒蛇祭(アナコンダ・フェスタ)
      5.鮮度帰(センドリターン)

      第二幕
      1.偽観客(サクラ)
      2.髪んぐすーん(Coming soon)
      3.東村山(ロック)
      4.麗夢(レム)
      5.天空水(ten-ku-sui)
      6.マニ毛ラ
      7.なだれサンタービレ
      8.和起源(ワルツ)

2007年2月25日(日) No.904

壁の穴。
渋谷道玄坂を上って、ひょいと右に行った通りに
「壁の穴」というパスタ料理店があります。

何かと渋谷に行くことが多いので、
ずっと気になっていたのですが、
入ってみたのは、今日が初めてでした。

とってもおいしかったです。
私は野菜ばかり沢山入った、トマトソースの
パスタを頼んだのですが、
自分で作るとどうしても野菜だけだとコクが出ないですが
とってもおいしかったです。やっぱ専門店は違いますね。

帰ってからHPを見てみると、
“和風スパゲッティ”というものを最初に始めたのが
このお店なんだそうです。

確かに和風系のメニューが豊富でした。

「ミートソースと納豆」って組み合わせがあったのですが…
納豆好きの私でも躊躇する組み合わせ…
果たしてお味はいかに…。

今度行った時には、和風スパゲッティを食べてみようと
思います。








      今日の私のBGM。なし。
2007年2月26日(月) No.905

車掌さん。
こないだ電車に乗った時に、
車掌さんの車内アナウンスが、
なんだかとってもおっとりした口調で、
すごく丁寧でした。

声からすると、恐らくまだお若い方でしょう。
「○時○分に○○、○時○分に○○○、終点の○○には〜」
「次は〜〜○○。○○。」
と、まぁとにかく丁寧にゆっくりわかりやすく
アナウンスしていました。

でもそれが、すごく心地よくて、
妙に落ち着くというか。
電車に乗っていると、マナーの悪い人にいらいらしたり、
混んでいるとやっぱりいらいらしたり、
あと、無駄に声がデカい車掌さんとか、
何言ってるかわからない口調だったりで、耳障りだったりします。

あぁいいなぁ、この車掌さん。
と思ったのでした。




そしたら、今日乗った電車のアナウンスが、
その時の車掌さんの声でした。
間違いないでしょう。

耳が覚えていたことに、自分でもびっくりですが、
とにかく印象強かったのでしょう。

やっぱり妙に落ち着くのです。

お名前はわかりませんが、
彼のファンになりました(笑)。

またあの声に出逢えますように。










      今日の私のBGM。
      aiko「秋、そばにいるよ」。




2007年2月27日(火) No.906

28日。

変わらず私の隣にいてくれて
ありがとう。

2月が28日までで、良かった。
28日が、一番好きな日にちだから。

次の28日ぐらいには、
あったかくなって、お外でぼーっとしてても
寒くないかな。

早くあったかくならないかな。




今日は風が強かったね。

この風に乗って、
私のこの気持ち、あなたに届け。届け。













      今日の私のBGM。なし。
2007年2月28日(水) No.907


[TOP]  [HOME]