2007年3月へ            2007年4月の日記           2007年5月へ


嘘の日。
1.日記毎日書くのやめることにした。
2.今日ミニスカートで出かけた。
3.実はすごく暑がりだ。
4.中学までは理数系得意だった。
5.猫なんて嫌いだ。
6.新しく好きな人が出来た。
7.街で偶然aikoに会ったことがある。
8.携帯はずっとauを使っている。
9.胸はFカップだ。
10.今朝起きたら眉毛が3cm伸びていた。









嘘の中に本当が1つ。
さてどれでしょう。












正解は







4。







ごめん、面白い嘘思いつかん!!!
やっぱ嘘つくの苦手です。













        今日の私のBGM。なし。
2007年4月1日(日) No.939

寝子。
朝、親が起きる。猫も起きて朝食。
その後またすぐに寝る。

昼前、私が起きる。猫起きて甘える。
私のひざの上で寝る。
その後またすぐに布団に戻って寝る。

親、帰宅。猫起きて夕食。
父にかつおぶしをねだる。
その後またすぐに寝る。

その間、何度かトイレに起きる。
夜、全員就寝。猫また寝る。

一日のうちの、90%は寝ている気がします。
うちの猫。
ナマケモノか!と言いたいくらい、寝てばかりです。

よくねるこ。
だからねこ。














       今日の私のBGM。なし。
2007年4月2日(月) No.940

新聞配達の人。
深夜3時頃。
毎日、キキーーーーという自転車のブレーキ音が
近所に響き渡ります。
私の住んでるマンションの周りは、
夜はとても静かなので、とてもよく響くんです。

はっきり言って・・・不快な音です。。。

キキーーーーと鳴って、
少ししてからまたキキーーーーと鳴って、
しばらくして今度は場所が変わってキキーーーーと鳴って、
だんだんキキーーーーは遠くなっていきます。

誰が乗っているのか、今だにわからないのですが、
毎日です。

そう、恐らく新聞配達の自転車だろうと。

そのタイミングでうちのポストに新聞は入ってないようなので、
うちがとっている新聞屋とは違う新聞屋のようです。
いつか「その自転車うるさいんですけど・・・」って
言ってやろうと思ったりもするのですが、
そんなボロい自転車で毎日深夜に
(…彼らにしてみれば早朝でしょうか)、
頑張って新聞を配達している姿を想像すると、
とても「うるさいです」と言いに走ってく気にはなれないのです。

早く、新しい自転車に変えてもらえるといいんですけど。

今日はこんなに寒いのに、大変だなぁ。
おにいさんがんばって!
(あ、おじさんかもしれないけど。笑)














         今日の私のBGM。なし。
2007年4月3日(火) No.941

寒の戻りすぎ。
今日はあまりに寒くて、驚きました。
この冬の一番寒い時と同じぐらいでは?ってほど、
寒かった。
息も白かった。

急にこんなに寒いんじゃ、参ってしまいます。

しかもどうやら私、また手袋の片方を無くしたらしく
(もうこれで何度目だろう・・・)
自転車も手袋ナシです。

しんどかった・・・。

しかも風もあったし・・・。最悪です。


早く元のあったかさに戻らないかな。








      今日の私のBGM。
    Dreams Come True「The Monster」。
2007年4月4日(水) No.942

桜色。

つぼみを膨らませている最中の
ツツジの葉っぱたちの上に、
ひらり、きれいな桜の花が落ちていました。

まだ散るには早かっただろうに
風に飛ばされ、花の根本ごと
落ちてしまったのでしょう。

とてもかわいかったので拾って
押し花のように手帳にしまって帰りました。

この淡い色は
人の心を優しく清める力を持っていると思います。
















      今日の私のBGM。なし。
2007年4月5日(木) No.943

ごきげん。
お気に入りの服で出かけるだけで
元気になれる。

私って簡単。

女の子って簡単。














      今日の私のBGM。
      Bonnie pink「Anything For You」。
      Jazztoronik「Beauty-Flow」。
2007年4月6日(金) No.944

27。
今日27歳になりました。

母に
「あんたを産むとき死にそうな思いしてから
 もう27年も経ったのねぇ・・・」
と言われました。

ついこないだ、
父と母と私の名前について話していました。
私の名前は「智絵子」。
よく「智恵子」と間違えられますが、
絵が上手になるようにと「絵」の字を使ったそうです。
本当は「智絵」にするつもりだったそうです。
字数がどうこうって、父が読んだ本に書いてあったらしく
やむなく「子」を付けて「智絵子」。

本当は智絵が良かったんだよなぁ〜と
親は言っていました。

産まれるまで、男か女かわからなくて、
男だった場合の名前も用意していたそうです。
でも何て名前だったかは、忘れてしまったと。
残念。
私が男だったら、どんな名前だったのかとても興味深かったのだけど。

誕生日は両親に感謝しないといけない日ですね。
私を産んでくれて、ありがとう。

そして、私を取り囲む全てのみなさんにも、
私を包んでくれて、ありがとう。











      今日の私のBGM。なし。
2007年4月7日(土) No.945

選挙。
統一地方選挙。でした。

うちから歩いてすぐの小学校の体育館で
投票が行われていました。
私も昼間行ってきました。
机に座ってる人たちは皆「こんにちは〜」と
挨拶をしてくれます。
なんだかあったかい気持ちになりました。

あの投票用紙には、折り目が付いています。
折って、投票箱に入れると数秒で折り目が元に戻るんですよね。
あの紙って、特殊で。
それにより、開票の際、大幅な時間短縮が実現したと
以前テレビでやっていました。
“おぉぉぉそれがこの紙か〜”と思いながら投票しました。

投票し終わった後、
今自分が小学校の中にいることに気付き、
ひさしぶりの小学校の空気に
なんだかまたあったかい気持ちになりました。

校庭では、子どもが遊んでいました。

あったかい春のお日様の下で。












       今日の私のBGM。なし。
2007年4月8日(日) No.946

鍵を閉めて。
私は何でも人に話せる性格だと
思っていた。

でもよくよく考えると
子どもの頃、好きな子が出来たことを
絶対、親に言えなかったし、
中学の頃、部活に行くのが泣くほど嫌で
辞めたかったことも、
親に言えなかった。

クラスの仲良しグループ内で仲間外れにされたことを
親に話すまでにも、ものすごい勇気が要った。

高校生の時、辛い失恋をした時も
親に言えなかった。

実は、私は何でも人に話せる性格なんかじゃ
ないのかもしれないと、今日思った。

大人になって、
親には言えなくとも、自分を囲ってくれる大切な人たちに
何かを打ち明けたり、相談に乗ってもらったり
人に話さなくとも、自分一人で飲み込んで消化することを
覚えた。



けれど
人は皆
本当に辛いことは
一人その胸に閉じこめているのかもしれない。

人は皆
本当に辛いときは
一人その胸で耐えているのかもしれない。












         今日の私のBGM。なし。
2007年4月9日(月) No.947

ありがとうの気持ち。
今日は朝起きて、とても嬉しいことがありました。
掲示板の書き込みです。

この嬉しい気持ちをどうお伝えすればいいか
わからないのですが、
本当に本当に嬉しかったということを
この日記を通じて、伝えることが出来たらいいなと
思っています。



時代は便利になったもので
ネットさえ使えれば
何でも知ることができる。

例えば誰かのブログを隅々まで読めば
その人がどんな人か、大抵のことは知れてしまう。
会った事のない人や、久しく会っていない旧友であっても
その人が今日何を思ったか、何をしていたか
知ることができる。

同様に、私もこの日記により
私の知らないところで、私を知られているのだと思う。

私はそれを幸せなことだと思っている。

この日記のページには左上に小さなカウンターが付いています。
少しずつだけれど、毎日数がカウントされています。

こんなちっぽけな私の、ちっぽけな頭の中から生まれ出る
言葉たちを
読みに来てくれる人がいることを
私は本当に本当に幸せに思います。



私を取り囲む全ての人たちが
居てくれるから
私は毎日笑っていられるのです。

だから今日もがんばれるのです。
だから今日も綴ることができるのです。













       今日の私のBGM。
          AI「LIVE A.I.」。
2007年4月10日(火) No.948

LIVE A.I.。
AIのライブCDです。
日本武道館でのライブの模様を
臨場感たっぷりなまま収録したCD。

私には、聴くだけで無条件に泣いてしまう曲、というのが
何曲かあって、
その中の1曲がAIの「Story」です。

この曲が聴きたくて、ライブに足を運んだ人も多いことと思います。
素晴らしい曲だと思います。
詞を噛みしめて聴いていると、自然と涙が出てきてしまうのです。

このライブバージョンでは、
コーラス隊が素晴らしく、最後の最後のサビで
鳥肌が立つほどの盛り上がりで演出しています。

気持ちいい。
何度聴いても、気持ちいい。




こんな風に、人の心に残る詞を。
こんな風に、人の心に残るライブを。
私も創り出したい。













      今日の私のBGM。
       AI「LIVE A.I.」他。

2007年4月11日(水) No.950

高速道路。
道はまっすぐに続いている。

高速道路を使わずに、下道でのんびり行くのも良いけれど
私には、時間がない。
高速でぶっ飛ばして行かなくては。

どこまで続いているか、わからない。
でも必ず終着点はあるはず。

途中で分かれ道があるかもしれない。
でもそしたら、その時にどちらへ進むか決めればいい。
今はまっすぐ前に進んでいればいい。

私は一人では運転も出来ないけれど、
私には、運転してくれる人が居る。
後ろに乗っかって楽しくお話をしてくれる人も居る。
それに何より、私を乗せて走ってくれる車がある。

ならば、行くしかないでしょう。

まっすぐ前へ、進むしかないでしょう。
















       今日の私のBGM。
        AI「LIVE A.I.」。
2007年4月12日(木) No.949

春風。
今日は風が強かった・・・
自転車しんどい!!!

風と対抗して負けそうになりました・・・
なんとかこいでいられましたが。

でも、風の向きが
もうすっかり春なんだなと教えてくれました。

夜も、数日前と比べても少しずつあったかくなってきたし。

このままどんどんあったかくなぁれ!















      今日の私のBGM。
       平井堅「歌バカ disc2」。
2007年4月13日(金) No.951

民生。
奥田民生が、他のアーティストとセッションをする
という番組をやっていました。
たまたまテレビをつけたらやっていて、見入ってしまいました。
途中から見たので、
民生×コブクロ、
民生×チャットモンチー、
民生×サンボマスターしか見れなかったのですが・・・。

とても楽しい番組でした。

演奏も、思い切りしょぼい人数での生演奏オンリー
だったりして、“セッション”って感じでした。
スタジオで、ちょっと合わせてみよっか?みたいなノリです。

その中でもやっぱり民生の存在というのは、浮き出ていて
あの個性はすごいなって思いました。
コブクロの曲歌ってるのに、民生の曲になっちゃうのです。

こういう番組どんどん増やしてくれないかな〜。
この番組毎週やればいいのに。

私は
民生のあののんびりした雰囲気がすごく好きです。
大好きだった中学の先生に似ているってのもあります(笑)。


ひさびさに「さすらい」と「イージュー☆ライダー」を
聴けてすごくうれしかった!!














      今日の私のBGM。なし。
2007年4月14日(土) No.952

小麦粉の魔法使い。
お菓子って魔法みたい。

お菓子作りって魔法みたい。

小麦粉とお砂糖と卵とバターがあれば
いろんなお菓子が作れる。
あと、少しのベーキングパウダーとか
あと、少しのバニラエッセンスなんかがあれば
ケーキにクッキー、マフィンにパイ、
いろんなお菓子が作れる。

その中でも、小麦粉のパワーってすごいのです。
小麦粉はいろんなものに変化する。
パンにホットケーキに、フライにパスタ、
うどんに天ぷら、たこ焼きにラーメン。
みんな小麦粉。みんな小麦粉。

だから小麦粉はすごいのです。

お菓子作りって魔法みたい。
小麦粉があっという間においしいお菓子に変身するの。

あなたのために。
きみのために。
お菓子を作る。小麦粉で作る。


だから私は小麦粉の魔法使い。

小麦粉の魔法使い。















       今日の私のBGM。
        平井堅「歌バカ disc2」。
2007年4月15日(日) No.953

おばあちゃんのご飯。
おばあちゃんの作る料理は
どれもおいしいのです。
何でだろうね。おいしいの。

豪華な焼き肉と、
筍ご飯と、筍の煮物と、フキの煮物と、
鶏の唐揚げ。あとマカロニサラダ。
鶏の唐揚げは、私がリクエストしたから作っといてくれました。

どれもおいしかった。

おばあちゃんは、いつも
私がご飯を食べるのを、にこにこしながら見ています。
そう、見ているだけです(笑)。
一緒に食べるのではなくて、見ているんです。
それがうれしいんだって。

おばあちゃんは私と同じ誕生日。
私がこないだ27歳になった日に、
おばあちゃんは79歳になりました。
でも変わらず顔色も良いし、病気ひとつせず元気です。

おばあちゃんの作るご飯を、いつまでも食べていたいです。
私意外に小食で、食べたいけど沢山は食べられないのです。
お腹いっぱいなのに、まだ食べたくて、
うぅ・・・ってなってました。

ごちそうさま、おばあちゃん。ありがとう。











      今日の私のBGM。
       平井堅「歌バカ disc2」。
2007年4月16日(月) No.954

はぁ〜。
はぁ〜ってすると、白い息。
今日4月17日なんですけど。

はぁ〜ってすると、白い息。
いつになったらあったかくなるの?

はぁ〜ってすると、白い息。
ため息じゃないよ、ため息じゃないもん。

はぁ〜ってすると、白い息。
このままいやなもん、全部吐き出してしまえ。

はぁ〜ってすると、白い息。
寒いの寒いの、飛んでいけ。

痛いの痛いの、飛んでいけ。

嫌なの嫌なの、飛んでいけ。














       今日の私のBGM。
        平井堅「歌バカ disc2」。
2007年4月17日(火) No.955

仕様を変えました。
さりげなく・・・日記の・・・
仕様を変えてみました。

タイトルの横に「感想」というボタンがあります。
そこを押すと、感想を書き込んでいただけるようになりました。

私自身が“あとがき”のように使ったりもするかもしれませんし、
もちろん、読んでくださった方の感想も
大大大歓迎です!

「読んだよー」なんて一言でも構いませんので、
みなさんの声が聴けたらうれしいなと思っています。
















        今日の私のBGM。なし。
2007年4月18日(水) No.957

トリートメント。
私の髪は、ストレートに見えて、
若干のクセがあります。
伸びてくるにつれ、少しずつうねりが出るんです。

髪の量もすごく多くて、
油断すると、すぐに ぼはっ! と
ボリュームアップします。そしてうねりまくる。

な訳で
時々、念入りにトリートメントしてあげるのです。

その後の髪ったら・・・もう・・・
さらさらなのですよ。
美容院行った後のよう、とまではいかないけど
すとん、とまっすぐになってさらさらになるのです。

そんな時、
あぁ女の子で良かった。って思います。

髪はかなり伸びて、
肩プラス15cmくらいになりました。

もうちょっと伸ばしたいなぁ。がんばろう。
きれいに保つぞ。

きれいな髪は、女の命です。















      今日の私のBGM。
       ビイドロ「Sweet Emotion」。
2007年4月19日(木) No.958

やまぶき色。
やまぶきって
ほんとにやまぶき色してるね。

黄色とオレンジ色の間くらいの色ね。

とってもきれいできれいで
心の中が
やまぶき色になりました。















         今日の私のBGM。なし。
2007年4月20日(金) No.959

うぐいす色。
今日メジロを至近距離で見ました。

目だけ白く縁取られていて、
体はきれいなうぐいす色でした。
だからメジロはうぐいすと間違われることが多いそうです。

でも本当のうぐいす色という色は、
メジロの色ではなく、
もっと茶色みが濃い緑色=本物のうぐいすの色
なんだそうです。

だからメジロはうぐいす色ではないのです。

じゃあメジロは何色?メジロ色?

まぁとにかく。

メジロかわいかった。

春はいいね。













      今日の私のBGM。
      古内東子「Cashmere Music」。
2007年4月21日(土) No.960

春眠暁を覚えず…
 寝ても

 寝てなくても

 昼も

 夜も

…眠い。


 これぞ春。

 恐るべし春。



















        今日の私のBGM。なし。
2007年4月22日(日) No.961

Eric Marienthal。

私の大好きなサックスプレーヤー、
Eric Marienthalのクリニック&ミニライブに
行ってきました。

奏法や練習法について、
いろんなお話をしてくれました。
すごくユーモアセンスのある方で、
時折おもしろいことを言っては、お客さんを
笑わせていました。
私は一人で行ったのですが、お構いなしに
わはは、と笑ってしまったほどでした。

サックスを吹いている人でないと
意味が全然わからないような、
細かい話もしてくれました。

Eric Marienthalが今の場所に立っているのは
並大抵ならぬ努力があってこそなのだと
話を聞いていて感じました。

とにかく楽しんで練習をしよう!と言います。
毎日同じ練習をしていては、つまらないし
悪い癖がついてしまうから、と。
その「楽しんで」という部分が、実はとても難しい気がします。
基礎練って毎回同じ流れになりがちだし、
つまらないってイメージがあります。

音楽をとにかく楽しんでいる。という精神が
ひしひしと伝わってきました。

ライブを見てても、それを感じました。

アルトサックス1人 対 お客さん120人 で
コール&レスポンスを始めたのです。
Ericが吹いたフレーズをお客さんが歌う。という形だけで
5分ほど遊びました。
とても楽しかった。
周り皆サックス奏者ばかりだったので、
結構難しいフレーズも皆歌ってのけてるのが、
おかしかった。

とても楽しいひとときでした。

写真は、Eric Marienthalの最新アルバム。
サイン付きです。
記念に買ってきました。

Ericの音色は本当に最高でした。
太くて、強くて、優しくて、表現豊か。
間近で聞くことが出来て、本当最高!










      今日の私のBGM。
     Eric Marienthal「collection」。
2007年4月23日(月) No.962

無。
「無」の時間を
うまく操れるようになりたい。

そうしたら
何か新しいもの生まれてくるような気がするから。
















      今日の私のBGM。なし。
2007年4月24日(火) No.963

たんぽぽのベランダ。
たんぽぽが大好きという日記を
毎年書いているような気がしますが(笑)、
やっぱり好きなのです。

今日は綿毛の子を見ました。

それから、綿毛がもう全部飛んでいって
何もなくなってしまった子も見ました。

綿毛を持ち帰って、
ふぅーーーってやらずに、ひとつひとつを
ちゃんと土の上に乗せたら、
ちゃんと芽が出て来年の春にはたんぽぽの花が咲くかな?

咲くと思う?
誰か教えてー。

プランターと土買ってきて、やってみようかな。
虫が苦手なので、ガーデニングとかは興味ないんだけど(笑)、
ベランダがたんぽぽでいっぱいになったら、素敵!


検討します・・・















      今日の私のBGM。
     Eric Marienthal「got you covered!」。

2007年4月25日(水) No.964

絵本。

押し入れで探し物をしたら
小さい頃大好きだった絵本が沢山出てきました。

「こねこのミータ」と「ぎんいろのねこ」です。

この絵本の影響で、うちの猫のうちの1匹は「ミータ」という
名前なのです。
2つとも、とっっっっってもかわいい絵本なんです。
私は子供の頃から読むことが大好きで、
絵本も本も大量にありました。
その中でも、この2冊はどうしても捨てられなくて
大事にしまってあったのです。

上に並んでいるのは、ピーターラビットの絵本。
これは母の趣味です。
小さいときは話が少し難しくて(英語を訳してるので)、
話が好きというよりも、絵が好きで見ていました。

大人になってから絵本を読むと
また何か違ったものを感じ取れるのではないかと思って、
引っ張り出してきたのです。

まだゆっくり読んでる時間がないのですが、
これをもとに、また何か新しい感性やストーリーが生まれたら
素敵だなと思っています。

2枚目の写真のこの字(笑)!!
幼き日の私の字です。
「たなちえこ」って・・・。






言葉を綴るまでに至るには
私の“絵本好き”が根底にあるのです。

この絵本こそ、私の原点です。














     今日の私のBGM。
      Whitney Houston。
      安室奈美恵。
      Dreams Come True。
      柴咲コウ。
2007年4月26日(木) No.965

茶碗蒸しとイチゴ。
ちょっとばかり体調を崩しました。
(もうすっかり元気になったので大丈夫!)
そんな体に、母の作った茶碗蒸しが
ほんわかとしみ込みました。

体調を崩しているときって、
食欲が無かったり、好きな物がおいしいと感じなかったり、
あぁ舌も調子悪いんだなぁなんて思ったりします。

今日の夕食の中で、
おいしいと感じたのはこの茶碗蒸しだけでした。
体はあったまるし、喉にすいすいと入っていくしね。


そして、デザートはイチゴ。
ビタミン摂るぞ!ってことで、ばくばく食べました。

こんなに食べたらお腹下るんじゃないか?!と思ったけど
大丈夫でした。

やっぱりイチゴは、いつ食べてもおいしいね♪

ごちそうさまでした。












    今日の私のBGM。
      Whitney Houston。
      安室奈美恵。 
2007年4月27日(金) No.966

お猫様。

家で作業していると、
すぐに邪魔しに来ます。
おとなしく寝てる時間が終わると、
こうして机の上に乗って邪魔したり
膝の上に乗っかって、私を身動き取れなくするのです。

この子の名前はモコ。
おでぶちゃんで8キロあります。

歌ってると飛んでくるし、
詞書いてると紙の上に座るし。
自分が構って欲しい時は、どうしても動きません。
頑固です。

でも、膝の上で嬉しそうに寝ている姿を見ると、
あっちいきなさい!って言えないんですよね。。。

いやぁ〜、猫の手も借りたいって時もありますけどね、そりゃ。
でもねぇ・・・。












      今日の私のBGM。
       Whitny Houston。
       Carole King。
2007年4月28日(土) No.967

からあげ。
月1で弟が帰ってくる日でした。
その時の夕飯は、ほぼ100%の確率で

からあげ

です。

弟の大好物なので。

今日はからあげと筍ご飯でした。
おいしかったー。

普段揚げ物を揚げたてで食べれることが少ないので、
ここぞとばかりにいっぱい食べちゃいました。















     今日の私のBGM。
       Whitny Houston。
       安室奈美恵。
2007年4月29日(日) No.968

咳が…
金曜に熱を出してから、
次の日までは元気だったのですが、
なぜかその後咳だけがひどくなり、
今日になって、声が枯れてきてしまいました。

咳のし過ぎで体力は奪われるし、
ちょっと、久しぶりに苦しんでおります。

以前にも、風邪をこじらせて
声を枯らしてしまったことがあるので、
また同じことになりつつあるので、怖いです。
















      今日の私のBGM。なし。
2007年4月30日(月) No.969


[TOP]  [HOME]