2007年4月へ            2007年5月の日記          2007年6月へ


声が…
なくしてみて
その大切さに気付くってこと、
結構ある気がします。

本当は
なくす前にそれに気付かないといけないのだけれど。

当たり前に「ある物」は
「ある」ことすら忘れがちなのです。
当たり前に「ある物」は
「ない物」になると思っていないからです。


声が出せなくなってしまいました。
喋っているつもりなのだけど、声にならないのです。

帰りに病院に行こうかと思ったけど、
私は普段保険証を携帯していないので、断念しました。

美容院にでも行ってさっぱりしようかと思ったけど、
美容師さんと話せないのはきついと思って、断念しました。

モスバーガーに入ったけれど、注文をするのも一苦労です。
メニューを指差してみたけど、店員は容赦なく
質問を投げかけてきます。口頭で答えないといけない雰囲気で。

ふと、弟はどうやって話してるんだろう?と思いました。
耳の聞こえない弟は、話すことが出来ない訳ではないけれど、
言葉を発しても通じないことも多く、
手話の出来ない人との会話では、
ジェスチャーで済ますことが多いようです。
きっと、そのやり方も、上手なんだろうなと思います。

私のは、何だか不器用な“指差し注文”だったらしく
結局出ない声で「コーンポタージュで」と
がんばって話すハメに。



声って、本当に大切なんだなと思いました。


明日は病院に行ってきます。
















      今日の私のBGM。いろいろ。


2007年5月1日(火) No.970

急性咽頭喉頭炎。
病院に行ったら、そう診断されました。

今朝起きて、ほとんど声が出ませんでした。
過去にも、声が出なくなったことはあるけど、
ここまでひどいのは初めてです。

風邪が元ではあるけど、
状態としては、相当ひどいよって言われました。
鼻から内視鏡を入れられ(これ凄く苦手!)
喉の奥まで診てもらいました。
声帯が真っ赤になっているとのこと。

これじゃ声出せないよ・・・ていうか、出ないよ。
って先生も、辛いでしょう?って言ってくれたほどでした。

今はとにかく喋らないこと。と言われたので
会話は筆談で・・・。
ささやくような声でなら話せるのですが、
それでも声帯への負担はかかるようで、苦しいです。
あと、その喋り方って息を沢山使うみたいで、
酸欠でくらくらするのです(笑)。

おしゃべりな私としては、黙ってるのがしんどいです(笑)。
でも一刻も早く治すためには、それが一番なので、
頑張って耐えます。

病院行って、良かった。
凄く混んでいてたくさん待ったけど・・・。
言われた通りに薬を飲んで、うがいして、
トローチ舐めて、おとなしくします。












      今日の私のBGM。なし。
2007年5月2日(水) No.971

早く治りますように。
えー・・・
「声を出してはいけませんDAY」二日目に突入。


マスク
のど飴
ごはん
薬飲む
うがい
マスク
のど飴
薬吸入
うがい
トローチ
ごはん
薬飲む
 ・
 ・
 ・

こんな感じで、繰り返しです(笑)。

声は、一昨日と同じくらいまでは回復しました。
昨日は全く出ないに等しかったので、
少し良くなりました。咳も少し楽になってきました。

このまま頑張って喋らずにいれば、
すぐ治るかな。

薬、6種類もあるのー。
でも錠剤を一気にごくっって飲むの、好き。



かすれ声でも「モコーー?」って呼んだら
「にゃー♪」って返事してくれました。
かわいいね。
あ、喋っちゃいけないんだった。いけないいけない。














      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年5月3日(木) No.972

平均。
日本人って「平均」ってものが好きな人種じゃないかと思う。

テストの点数
身長
体重
何かのサイズ
恋人と週に何回会いますか的アンケート
お小遣いの金額

まぁ挙げたら沢山あるかと思います。

その平均値に自分が近ければ近いほど、
無意味に安心するものです。

私もその例外ではありません。

でもどんなことも人並み=平均値な人間なんて
いるんでしょうか。
人よりもどこかが劣っている、
人よりもどこかが優れている、そんなところがあってこそ
「その人」。
それが個性。

平均であることが良い事でしょうか。
平均以上であることはそんなに良い事でしょうか。


平均よりも個性を重視して生きていきたい。と
思う一方で、
平均を気にしてしまう私は、やっぱり、日本人。


















      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年5月4日(金) No.973

声、その後。
だいぶ良くなってきたのですが、
少し喋っただけで、すぐ咳こんでしまって、
まだまだ苦しい状態が続いています。

でも、薬のおかげで、
喉や胸が苦しい感じ・・・
何かが居座っている感じ・・・は
なくなってきました。

100%回復するまでには、
結構時間がかかるものなのですね。

声帯ってデリケートなのね。。。









      今日の私のBGM。なし。
2007年5月5日(土) No.974

弟の同級生。
人は変わるけれど変わらない。
すごくひさしぶりに会った人が
自分のことちゃんと覚えててくれた。

彼女は私の記憶では小さい子どものままなのだけど
今目の前の彼女は、小さな子どもと一緒に立っている。
そう、一児のママだった。

15年くらいは会ってなかったんじゃないかなと思う。
彼女が私のことを覚えててくれたこと自体、
びっくりしたほど。

人は変わるけれど変わらない。
彼女も私を見てそう思ったかもしれない。

幸せそうな姿を見られて、良かった。
うれしかった。















      今日の私のBGM。なし。


2007年5月6日(日) No.975

猫草。

猫に草を買って来てあげました。

まるで子どもにお土産を買ってきたお父さんのように、
うきうきしながら帰ってくる自分がいました。

「これ、喜ぶかなぁ〜♪」
 ってな具合です。


帰ってきて早々に、
猫2人とも、目をまん丸くして喜んでいました。
おいしいおいしいと、草を食べていました。

とてもかわいかったので、写メ撮ってみました。














      今日の私のBGM。なし。
2007年5月7日(月) No.976

もう片方の取っ手。
小さな手提げかばんの
取っ手がとれてしまった。

片方の取っ手の、一箇所の留め具がとれてしまった。

もう1つ取っ手があるのだから、
平気かと思いきや、
これが全くもってバランス悪くて使い物にならない。

結局すぐにポーチの中に入れてあった
安全ピンで、応急処置をした。



取っ手は2つあってこそ、意味があるのです。

1つじゃダメなんです。



私も1人じゃダメなんです。

もう片方、しっかりとくっついててくれないと
ダメなんです。













      今日の私のBGM。なし。
2007年5月8日(火) No.977

くちとくち。
すきも
だいすきも
あいしてるも
なんにもな言えないよ。

そんなに
ずーーーーーーーーーーーーっと
ふさがれただままじゃ
なんにも言えないよ。




















     今日の私のBGM。なし。
2007年5月9日(水) No.978

頭の中。
何か新しい物を創り出すパワーというのは
誰しもが持っているものであって
何も私だけの特別なパワーって訳じゃない。

でもそのパワーをちゃんと使えるかどうかってのは
その人次第。


夢というのは
脳が記憶を整理している状態だと
よく言います。

頭の中にある言葉たちを書き出していく行為は
それに似ている気がします。
書き終わると妙にスッキリするからです。


今私の頭の中はとてもスッキリしていて
それでいて、次に繋がる何かを蓄えているようにも
感じます。

映画や小説、マンガやアニメ、音楽や自然、
恋愛や友達や家族、囲うもの全てが
栄養分になって、沢山詰め込まれていってるような気がします。




またどんどんパワーを使っていきたいと思います。

栄養満タンです。


















      今日の私のBGM。
      吉田美和「beauty & harmony」。
2007年5月10日(木) No.979

気付いて欲しくて。
この日記のカレンダーの色と
この日記のタイトル3つ並んでるところの点線、
時々色を変えることにしました。

そんな小さいところに気付いてくれてるお客さん、
何人いるかなー・・・


毎日良い天気が続きますように、て思って
水色にしてみました。
















       今日の私のBGM。なし。
2007年5月11日(金) No.980

お父さんの誕生日。
お父さんの誕生日でした。

私の誕生日が4月、
父の誕生日と、母の日が5月、
母の誕生日と、父の日が6月、って感じで
うちはこの時期、忙しないのです。

何か買ってあげるにも、何も思いつかないので
(父の日には何かあげようかな)
スポンジケーキを焼いて、ショートケーキを作りました。

一からスポンジケーキを作るのは初めてで、
ちょっと失敗な感じでした。
ふわふわにならなくて、ちょっと固めだったのです。

それでも「味はおいしいよ」と言ってくれて
うれしそうにしてたので、良かったです。


忙しい中、今日だけは早く帰ってきて
こっそりケーキ作った、という私の影の努力には
あまり気付いていなかったみたいなんですが
まぁあのうれしそうな顔を見ると、まぁいっかと思えてしまいます。



お父さん、54歳の誕生日おめでとう。
これからもずっと私のこと見守っててください。
体に気を付けて。
かりんとうの食べ過ぎには、注意してね。













      今日の私のBGM。
      吉田美和「beauty & harmony」。
2007年5月12日(土) No.981

つぼみ。

あじさいのつぼみです。

梅雨になる準備が、
もう始まっているんだなって思いました。

たんぽぽは綿毛になり
チューリップも雌しべだけを残して枯れ
春から初夏へと移り変わっていくのを
目で感じることができます。

夏は嫌いじゃないけど
やっぱり今ぐらいの季節が一番過ごしやすいなって
思います。

このつぼみたちが
立派に花咲かすのを楽しみに、観察したいと思います。















      今日の私のBGM。ないしょ。
2007年5月13日(日) No.982

We can。
苦しいのも、楽しいことのうち。

苦しいことは、時間が経ってみて振り返ることで
「それも良いことだったのかもしれない」なんて
思えたりする。

大変なこと。
いやなこと。
逃げ出したいこと。
苦しいこと。
痛いこと。

できればそんなもの欲しくないけれど
そんなものがあってこそ「楽しいこと」を楽しいと思える。


だから、がんばれる。













      今日の私のBGM。ないしょ。
2007年5月14日(月) No.983

雨の授かり。
にわか雨の後、
アスファルトから、湯気がほわーーっと
上がるのを見ました。

それだけ、アスファルトがあったかいということ。

それを見ていると、
あぁ空が大地に 水 を還元しているんだなぁ…
そしてその 水 がまた空へ昇るんだなぁ…
という自然の摂理を感じました。



そして私は
傘も持たずに、それを見事に授かったという訳です。

だって一旦晴れたじゃんか!!
傘なんて持たないで家出るってばさ!!

電車降りたとたん、どぁーーーって・・・
そりゃないよ、おてんとさま。















        今日の私のBGM。
        T-SQUARE「BLUE IN RED」。
2007年5月15日(火) No.984

たけのこ→竹。

家の近くの竹林。
たけのこ時代を終えて、
めきめきと育って、
あっという間に見上げる高さまで成長した
竹たちの写真です。

先の方に、たけのこの皮の部分が
まだ残っています。

1年もしたら、
かぐや姫が中に隠れるぐらいの
立派な竹になるのでしょうね。

とても力強くて、
見ていると元気をもらえます。














      今日の私のBGM。なし。

2007年5月16日(水) No.985

いのち。
あさりのお味噌汁の中に、
小さなオレンジ色の物が混じっていたので
恐る恐る見てみると、小さなカニでした。
そのオレンジ色は、カニのお腹に宿っていた
卵たちでした。

あさりに食べられたカニなのか、
あさりに混じっていただけなのか、
わからないけど
小さな命をたくさん無駄にしてしまったようで
申し訳ない気持ちになりました。

私たちは生きるために
普段たくさんの命を食べ物としていただいています。
お肉、お魚、その卵、
海や山や畑の財産をたくさん、たくさん。

だからこそ、私たちは自分らの命を
大切にしなければいけません。
たくさんの命をいただいている分、
彼らの分も、生きなくてはいけないと思います。

食べ物を粗末にしてはいけない。
命を粗末にしてはいけない。

食べ物を与えられることで
私たちは命を与えられてるのだから。



悲しいニュースや恐ろしいニュースが
たくさんメディアから流れるたびに
どうしてこんなことが起きてしまうのだろうと
思います。

人の命って、
そんなに粗末に出来うるものなのでしょうか。

人は、何か大事なことを忘れつつあるのではないでしょうか。












       今日の私のBGM。
        T-SQUARE「BLUE IN RED」。
2007年5月17日(木) No.986

増えていく紙切れ。
書きたい。

書きたい。

書きたい。

書きたい。

もっと、書きたい。




その気持ちさえ持ち続けていれば

必ずやり遂げられる。


















       今日の私のBGM。なし。
2007年5月18日(金) No.987

クセ。
いらいらしたり、
落ち着きたいとき、
無意識にやっている行動というのがあります。

掃除をすることです。

しかも、掃除機をかけるとかいう
大々的なものではなく、
こじんまりとした掃除です。

時に、部屋の細々した物たちの片付け。
時に、パソコンのキーボードの隙間に溜まった埃取り。
時に、ブランケットにいっぱい付いてる猫の毛取り。

何かをきれいにすることで、
自分の頭の中をきれいにしているかのようです。

でもこれ、気付いたらやっていることなんです。
完全に無意識なんですよね。
その時私は「無心」になっている気がします。

変かな、私?















       今日の私のBGM。
       T-SQUARE「B.C.A.D.」。
2007年5月19日(土) No.988

夜のお菓子ってなぜこんなにおいしいのか?
亀田製菓のおせんべいっておいしい。
その中でも断トツで一番好きなのが
「ハッピーターン」。。。

食べたら止まらなくなってしまいます。

お菓子大好きです。
お菓子で一食分補えるほどです。

危険です。
最近は控えてるんですけどね。

でも今日は夜のお供に食べちゃいます。

わー。













      今日の私のBGM。
      古内東子「Cashmere Music」。
2007年5月20日(日) No.989

ツバメネコ。
夕方買い物に出たら
ツバメの声が聞こえました。
見てみると、一軒家の屋根の下にツバメが2羽いました。
そこに巣があるのかどうかまでは、
見えなかったのですが
恐らくその2羽は夫婦でしょう。

そして、ふと視線をおろすと、
隣の一軒家の窓から、猫がツバメを見上げていました。

じーーーーーーーーーーーー。

ずっと見ていました。
私は、ツバメと猫を行ったり来たりで見ていました。

かわいかった。




去年の今頃最寄り駅の商店街にツバメの巣を見つけて
毎日「ツバメいるかな?」って観察していたのですが
今年は、その場所にツバメが来ないんです。
まだ巣も一年前と同じように残ったままなのですが・・・。

心配です。
他のところで元気にしているのでしょうか。

また今年も毎日観察出来ると思って
春が来るのを、とても楽しみにしていたのに・・・。













       今日の私のBGM。なし。
2007年5月21日(月) No.990

やけどれみ。

こないだ、
ぼーっとしていてポットのお湯を
手にかけてしまいました。
大したこと無いと思ったら、
冷やしてないとジンジンして、痛くて・・・
軽く火傷してしまったようです。

それが、しっかりと「跡」になってしまいました。

写真の→のところ。
小さく3つあります。
その3つの火傷の跡を見ていて、ふと
「ドレミって名前をつけよう」と
訳わからないことを思いました。
というか、ふと本当に降りてきた感じでした。

一番下が「ド」真ん中が「レ」上が「ミ」。
ドが一番早く消えそうです。



もし、将来子どもを産んだら
そんな風に、ケガした傷に名前をつけさせるのも
おもしろいなと一人でにやにや考えていました(笑)。




ちなみに右側にある傷は、ネコにひっかかれた傷。















      今日の私のBGM。なし。
2007年5月22日(火) No.991

黄色。

この花、何だかわからないのですが
すごくきれいなんです。
毎日通る道にたくさん咲いてる黄色い花。

たんぽぽのようでたんぽぽより大きく
マーガレットのようだけど背が低く、黄色いのです。

そして、この子たち、
夜になると、上向きに花びらを閉じるのです。
すごくかわいい。



黄色。
危険の黄色。
たんぽぽの黄色。
まあるい信号の真ん中の色。
小学生のランドセルに被さってるカバーの色。
あっちの車とこっちの車がすれ違うときの間の線の色。

黄色には、
人をはっとさせる力があります。















        今日の私のBGM。
        古内東子「Cashmere Music」。
2007年5月23日(水) No.992

お?
本当に
既出を「ガイシュツ」と読むと思いこんでいる
子どもが増えていくんじゃないかと
心配になってしまうほど、
ネットというのは
「正しくない日本語」に溢れている。

だからこそ、ネットなのかもしれないけど。

正しくないことを正しくないと知っているから
使っていてもいい訳で。

とはいえ、私も正しい日本語を使えているかと
聞かれれば、少し自信がない。


みなさん、
正しい日本語を使わないと
ダメな日本になっちゃうお。













      今日の私のBGM。ないしょ。
2007年5月24日(木) No.993

耳栓。
集中したいのに、
雑音が気になるとき。

そんな時のための、耳栓。

ここ数日愛用しています。
結構きれいに音が聞こえなくなるもんなんですね、
耳栓って。

完全に昼夜逆転している日々を送っていたもので
寝るときにも耳栓をして、
周りの音をシャットアウトしていました。

が、
今朝起きてみて、
どうもふらふらした感じがする・・・
どうも耳の聞こえが悪い気がする・・・
と思っていました。

しばらく何が原因かわからなかったのですが
耳栓が原因だと気付きました(泣)。
夜寝る時はやめた方が良いっぽいです。

人にもよるのでしょうけどね。

何事もほどほどにしないと、
かえって体に悪いことしてしまうようです。

















       今日の私のBGM。なし。
2007年5月25日(金) No.994

女だらけ。
関西弁って移る。

そばで関西弁(というか四国弁と言えばいいのかな)を
聞いていると、
自分まで、なんだかイントネーションが変わってしまう。

それが、自分でおかしい。

しかし女の子の関西弁っていいね。




音楽をやっていると、男の人の中で私だけ一人女、とか
女の人が複数だとしても、男の人のが多い、とか
そういう状況って多い気がするのです。

今日は珍しく女ばかりの状況で過ごして
なんだか新鮮でした。
新鮮、よりは懐かしいと言った方が正しいかな。

あぁ私女やったんや、
と思いました。













        今日の私のBGM。なし。

2007年5月26日(土) No.995

偶然見かけました。
帰り道自転車に乗っていたら
道ばたで男の人がしゃがんでいて
何かを見ていました。

私はすぐに、ぴんと来ました。
なぜなら、私もよくそうするから。

その男の人の目線の先には
小さなネコがいました。

黒と白の模様でした。
でも怖がって近付いて来てくれないようでした。
ネコは怖がりだからね。

のら猫だったのか飼い猫だったのか
わからないけど、幸せに暮らしているといいなぁ。

かわいい猫だった。


うちの猫は、今日もどでーーんとした態度で寝ています。
幸せな猫だ。本当に。

















       今日の私のBGM。なし。
2007年5月27日(日) No.996

いのちの涙。
命について考えてしまう一日でした。

命がなくなるということは
とても悲しいことです。

私は
多分誰かと比べて断トツで
涙の量が多い人間じゃないかと思います。

そんなことで泣かなくてもいいだろうと
言われるようなことでも
すぐに泣いてしまいます。

でも
私はそれでいいと思っています。

悲しい時に泣かなくて
いつ泣くのですか。

悲しみを知ることで
悲しみを感じることで
次へ繋ぐ気持ちを得ることが出来るのです。

悲しみは消えないかもしれないけれど
だからこそ泣いて
涙でそれを滲ませてしまえばいい。












       今日の私のBGM。なし。
2007年5月28日(月) No.997

新曲。
いつもシングルが出ると買っているので
今回も買いました。

でも少し期待はずれでした。

なんだかがっかりしてしまいました。


こういう詞のはめ方でも
伝えるべき言葉が伝わるのだろうかと
もやもやした気持ちになります。

過去には素晴らしい作品も
たくさんあるアーティストだからこそ
それが残念でなりません。



音楽やっている人間が書くべき日記ではないかもしれませんが
どうしても、納得がいきません。
















      今日の私のBGM。
       aiko「シアワセ」。
2007年5月29日(火) No.998

台所の幸せ。
人のために台所に立つのが
すごく好きです。

おいしいって言ってもらうために
努力できるパワーというのは
女の子だけが授かることのできるパワーな気がします。


料理も音楽も
創り出したものが
誰かを幸せにするというところは
おんなじです。
















        今日の私のBGM。ないしょ。
2007年5月30日(水) No.999

バスの不思議。
雨の日にバスに乗ると
バスの外と中との温度差で
窓が曇っています。
外からの雨の滴も重なって、窓から外が見えません。

で、
バスに乗って座った人の多くがする、
窓を手でこする。という行為(笑)。
そして自分の位置から、外が少しでも見えるように
するのです。

私も無意識のうちにしてたりするのですが、
アレ、なんででしょうね???

外が見えないと嫌・・・なんでしょうか(笑)?
不思議です。
みんなやるんですよね。

みなさんもバス乗ることってありますか?
雨の日、窓こすりますか?(笑)














       今日の私のBGM。なし。
2007年5月31日(木) No.1000


[TOP]  [HOME]