2007年5月へ            2007年6月の日記           2007年7月へ


ご近所さん。
うちのすぐ近くにある一軒家が
あっという間にすっぽり無くなってしまいました。

建てかえるのか、取り壊しただけなのか
わからないのですが
ここ数日で、しっかりあったはずの古ーいおうちは
跡形もなくなってしまいました。

うちを出て最初の突き当たりの角にある家で
母はいつも「このうちの大きな木が邪魔だ」と
車で通るときに言っていました。
右折するときにちょうど視界の邪魔になるのです。

でもその木も、見るも無惨に倒されてしまっていました。
なんだか少しかわいそうでした。

いつもと景色が違うので、
慣れるまでに時間がかかりそうです。
















      今日の私のBGM。なし。
2007年6月1日(金) No.1001

少しずつ近付いてくる。
かばんの中に入れていた
ビスケットにかかったチョコレートが少し溶けていました。
この温度に耐えられなかったのでしょう。

自転車で走っていたら
私の手のひらぐらいありそうな
大きなアゲハチョウが飛んでいました。

こうして少しずつ
夏へ移り変わっていくのだなぁと
思いました。


そうだよね、もう6月だもんね。
















       今日の私のBGM。なし。
2007年6月2日(土) No.1002

好きだから。
変わってほしいところ、
変わらないでほしいところ。

いやなところ、
嫌いなところ。

それでも好きだから
怒るのです。













      今日の私のBGM。
       aiko「シアワセ」。
2007年6月3日(日) No.1003

うた。
今日は仮歌のお手伝いをしてきました。
最近ちょこちょこと歌う機会を頂いていて
とても楽しいです。

歌ってやっぱり音楽の基本だと思うのです。

歌うことこそ音楽の楽しさの原点ではないかと思います。


今月は、いつもに増して
音楽に溢れたスタートを切っています。
これから先まだまだいろいろありそうなので
とても楽しみ。














       今日の私のBGM。なし。
2007年6月4日(月) No.1004

大好きなイチゴ。

父が拾ってきたイチゴの苗を
プランターに植えて、ひそかに育てていました(母が)。

小さなイチゴの実が
5つほど、できました(母が育てたから)。

まだ“木イチゴ”くらいの大きさですが
立派にちゃんと赤く染まっています。

私は昔から植物を育てるのが苦手なのですが
こうしてちゃんと実がなるのを
見ていると(私は見るだけ)、うれしくて
ガーデニングとかする人の気持ちが
少しわかった気がします(母が育てたイチゴのおかげで)。

もうちょっと大きくなったら、取って食べるぞ!

ベランダをイチゴ園にするぞ(母任せのくせに、笑)!





(たまに私もちゃんとお水あげたりしますよ!)
(あと今日は枯れちゃってる葉っぱを取ってあげました)










      今日の私のBGM。なし。
2007年6月5日(火) No.1005

原宿で「またね」。
今日の月は卵焼きみたいな色してるよ。
キミも見た?今夜の月。

地球の反対側に行ったからって、
お月様の反対側が見れる訳じゃないし、
ってことはやっぱ地球なんてちっぽけなもんで、
遠いと言っても半日と飛行機代かければ、辿り着く距離。

キミは幸せそうな優しい顔をしていたから、
そのまま笑顔で「またね」って言いたかった。

泣いてしまってごめん。
淋しいって思うのは、自分勝手だとわかっているのに
止まらなかった。

あれから電車の中でも、寝ているふりをして涙を隠し
目をこするふりをして涙を拭った。

寝ているふりをした瞼の裏に
キミと一緒に授業を受けてた頃のことや
同じライブステージに立ったときのこと
一緒にドリのライブを見に行ったこと
キミが私のライブに来てくれるときの、あの笑顔
待ち合わせには大抵遅刻してくるキミ
恋の相談や、近況報告をいつもし合ったこと

たくさん映るから

あぁ楽しかったな
もうそんな風に会えなくなっちゃうのかなって

やっぱりこみ上げてきちゃうんだ。







でもキミが笑ってるならそれでいいよ。
元気ならそれでいい。











今度会ったとき
お互いがちゃんと一回り成長してますように。



「またね」。

















       今日の私のBGM。
     Dreams Come True「The Love Rocks」。
2007年6月6日(水) No.1006

ケチャップ文字。

オムライス作りました。
ちょっと卵を焼くのに失敗しちゃったんですが(笑)

ケチャップがなかったので
新しいのを買ってきたら
おまけがついていました。

「オムライスに絵を描く用のキャップ」です。
生クリームの絞り金みたいな感じですね。
普通のキャップを取って、その絵を描く用のキャップを
付けるのです。

そうすると、ほそ〜〜〜くケチャップが出てきて
絵が描ける、と!!!

これはやるしかありません。

とはいえ絵の才能はないので
名前書いてみました(笑)

ちょっと楽しかったです。






おもしろい物考えますよね〜〜♪













      今日の私のBGM。なし。

2007年6月7日(木) No.1007

お裁縫。
ひさびさにお裁縫をしました。
明後日のJamloMaTiKライブで着る衣装の一部を
作りました。

ひさしぶりにミシンなんて出して本格的にお裁縫。

母が昔から使っているミシンなので、
もういつ壊れてもおかしくないくらいなのですが
まだまだ頑張ってくれてます。

お裁縫が好きなのは
完全に母から譲り受けた血だと思っています。
それほど大したものを作れる訳じゃないけど
やるのはとても好きです。


この私の作った衣装の一部と
以前、友人が作ってくれた大がかりな衣装とが
初めて一体となります♪うれしい!

ライブが楽しみです。













       今日の私のBGM。
       高橋直純さんの曲たち。
2007年6月8日(金) No.1008

「アルメニアン・ダンス」。
私のサックスの原点、
それが吹奏楽。

今日すごくひさしぶりに吹奏楽を聴きに行ってきました。
高校時代の後輩が所属する楽団の演奏会です。
彼女が1からホルンを始めた頃、その頃から
知っているので、大きなステージで
素晴らしい演奏をしている姿を見て、とても嬉しくなり
そして、懐かしく思いました。

A.リード作曲「アルメニアン・ダンス」は
吹奏楽をやっている人なら誰しもが知っている有名な曲です。
本当に本当に素晴らしい曲です。

私はずっとこの曲をやりたかったけれど、
遂に演奏する機会は訪れないまま、吹奏楽を離れました。

ひさしぶりに聴く吹奏楽に、とても感動しました。
あの大人数で、1つの音楽を創り出すという作業は
今の私の音楽生活には無いものです。

全ては指揮者次第で変わり、
ステージ上の全ての演奏者の気持ちが1つになる。

マイクやエフェクタ、何の機械も通さず何の加工もしていない
人間の「息」から成り立つ、生の音たち。

素晴らしかった。
吹奏楽ってこんなに素晴らしかったっけ・・・と
気付いたら涙が溢れていました。


オーケストラも良いけど、
吹奏楽は本当に「息」が創り出しているので
(管楽器以外のパーカッションや弦バスも、ブレスが大事)
より「あったかい」と思いました。



私はよく涙を流しますが、
良い音楽を聴いた時に流れる涙ほど
正直な涙はないと思います。

耳で聴いているのではなく
頭の中に直接響くような、そんな感じでした。






サックスを吹いて吹いて吹いて
楽しくて楽しくて楽しくてしょうがなかった
私の学生時代の記憶が、ふっと甦りました。

これだ、これが音楽。
















        今日の私のBGM。
        高橋直純さんの曲たち。







2007年6月9日(土) No.1009

JamloMaTiKライブ。
雨女にもほどがあります・・・。
今日の渋谷Apple Storeにお越し頂いた方へ
ありがとうございますとごめんなさいを・・・。
私が雨女なばっかりに、ライブが終わるまで
バッチリどしゃ降りという・・・(笑)。

今日のライブは、
友人が予告なしに来てくれるという
私にとってちょっとしたサプライズがありました。
ステージの上で、友人に気付いたので
“わーーー♪”という声が、思わず顔に出てしまったかも。

うれしい限りです。

JamloMaTiKでは
着物風の衣装を着ているのですが
不思議と、衣装に着替えたとたんに
「和」な気分になるのです。

日本人で良かったなと思える瞬間が
ライブのあちこちに現れるというか。

そんな「和」が聴いてくれる見てくれる方にも
伝わるといいなぁと思います。


ひさしぶりにライブをしました。
もっと吹きたいという気持ちが溢れました。





来て下さった方々、ありがとうございました。

神出鬼没なJamloMaTiKを
どうぞ今後も応援よろしくお願いします。















       今日の私のBGM。いろいろ。
2007年6月10日(日) No.1010

猫草。

猫が食べる草の種を植えました。

いつもは、もうボーボーに生えた草を
買ってきて与えるのですが、
種からちゃんと育てられるならその方が安上がり!と
思って、挑戦してみました。

土の上に種を蒔いて、
さらに土をかぶせて、水をあげました。

ちゃんと芽が出てきますように!

芽が出たら、報告します!













      今日の私のBGM。なし。
2007年6月11日(月) No.1011

幸せ。
幸せってどういうことか。
幸せじゃないことってどういうことか。

キミのために何をしてあげられる訳ではないけれど
私が居るさ、と
言ってあげることだけは出来る。

大人になった今
友達とはどういうものなのかを
身に染みて感じるようになったように思う。

会えなくても、傍に居てあげられる。
それが友達。
会えなくても、気持ちが繋がってる。
それが友達。


私がキミを思っているのと同じように
キミが私を思ってくれているのかなんて
世界中のどんな秤を使ったって、測れるものじゃないけれど


「お前が一番幸せになれ」


というキミの言葉が
その返事だと、私は信じてる。















      今日の私のBGM。
      Dreams Come True「きみにしか聞こえない」。
2007年6月12日(火) No.1012

小田急線。
あなたの顔には「会えてよかった」が映って見えるよ。
わたしの顔には「さびしいよ」が映って見える?

それじゃここで。今日はバイバイ。
あなたはあっち。わたしはこっち。

山手線みたいにぐるっと回って
あなたがまたここに帰って来ればいいのに。












       今日の私のBGM。
       Dreams Come True「きみにしか聞こえない」。
2007年6月13日(水) No.1013

梅雨入りのようです。
家を出る頃になって本格的な雨が降り出した。

さすがは雨女。


もう梅雨なんだね。

梅雨がやってきたんだね。


紫陽花がとてもきれいだった。

でも今日は写メ撮ってる時間がなかった。


明日は写メ撮ってこよう。

白くてね、きれいだった。紫陽花。















      今日の私のBGM。
    Dreams Come True「Monkey gial odyssey」。
2007年6月14日(木) No.1014

猫草、発芽。

天気予報が外れて、思いっきり晴れですね。
梅雨入りしたんじゃなかったのー・・・?


猫草ですが、
発芽しましたっ!!!!!

うれしいっ!!!!!


どんどん伸びますように。

・・・梅雨だけど。













     今日の私のBGM。
     Dreams Come True「Monkey girl odeyssey」。
2007年6月15日(金) No.1015

猫草、その後。

もうこんなに伸びました!!!

すごいっ!!

日なたに出して、どんどん伸ばすぞ!













    今日の私の猫草。
       4cm。
2007年6月16日(土) No.1016

母校。
この坂を
毎日自転車でのぼっていた。
自転車を降りることなく、のぼれたはずだったのに。

早々と諦めて、自転車を降り手で押しながら歩いている
自分が、いる。


この場所であんなことがあった。

あそこで、演奏をした。

いつもここで、練習をしていた。

あの教室は最後に使った教室。

この木はもっと小さかったはずなのに。

あの頃と何も変わらない、空気。



私はここから始まって、私はここで作られた。

ここに来ると、時間が止まってしまうかのよう。









やっぱりここが好きだ。













      今日の私のBGM。
       aiko「彼女」。
2007年6月17日(日) No.1017

紫陽花のため息。

紫陽花って
咲き始めは白いんです。

だんだんと色がついてきます。

その途中のほんのり色付いた紫陽花が
とてもきれいでした。


紫陽花って
おおきなまんまるい花のように見えて
実は小さいひとつひとつの花がまとまってるでしょう?

そのさらに小さいひとつひとつの花の
花びらに見える部分って
実は“がく”なんだそうですね。

実際の紫陽花の“花”ってのは
気付かないほど小さなもののようです。

私たちは、紫陽花の“がく”を見て
ピンク、青、紫、きれいねって言っているのです。


お花って不思議です。
秘密がいっぱいです。


やっぱり紫陽花に似合うのは「雨」。
でもなかなか降らないですね。

「はぁ。梅雨入ったというのに、何で雨降らないの?」
って紫陽花がぼやいているかのようでした。













       今日の私のBGM。
         aiko「彼女」。
2007年6月18日(月) No.1018

レコーディング。
一日ひとつ、ひとつ勉強。


普段何気なく聴いている音楽。
それをひとつひとつ作り上げていくためには
多大な時間が必要になる。

いろんな苦労や時間や才能が
合わさって、着々と形になっていく。

それはやっぱり難しいとも思うし
それはやっぱり楽しいとも思う。


一日ひとつ、ひとつ勉強。


毎日ひとつ、ひとつ勉強。



たくさんのことを経験して
どんどん勉強して
もっともっと大きくならなければ。















      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年6月19日(火) No.1019

猫草、完成!

6/11に植えた猫草の種。
もうこんなに育ちました。早っ!!!

そして、うちの猫は
喜んで食べています♪♪♪

うれしぃ!













てか雨降らないねぇ?
確か今梅雨だよねぇ?














       今日の私のBGM。なし。
2007年6月20日(水) No.1020

お腹出し注意報。
夜型の生活なもので、
起きる時間も遅い訳です。
お日様がだいぶ高くから照らし出す頃に
やっと起きる訳です。
そうすると、この時期やっぱり暑い訳です。

暑くて何度かうっすら起きたりするんですが
その度に
なぜか・・・お腹を出しているんです・・・(泣)

Tシャツをまくってお腹を出した状態なんです・・・。

しかもどういう訳か、
必ず手がお腹の上にあります。

気にするんだったら、お腹出すなよー!って
自分で自分にツッコミたくなります。

で、またうっすら眠りに入るのです。

で、また起きて、お腹出してお腹触ってるんです(笑)。



幸い、冷えてお腹を壊すようなことはなかったので
良かったです。
それだけ暑くなったということですね。夏ですよ夏。
梅雨は何処へ?



皆さんはどうか寝冷えには注意して下さいね〜・・・














      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年6月21日(木) No.1021

北海道には行ってないけど。
六花亭のストロベリーチョコが今家にあります。

別にうちの誰かが北海道に行った訳でもなく、
誰かが北海道のお土産でくれた訳でもなく、です。

北海道に行かなくても、
北海道の名産品が買えてしまう、この世の中。

どうなんでしょ?!コレ。

嬉しいような、おかしいような。


アリバイ作りになるよなぁ〜・・・って思っちゃうのは
私だけでしょうか(笑)?

明日は北海道でライブなんだよ〜。とか言って嘘付いて
どっか他で悪い事して・・・
なんて、そういう事。
大いに出来ちゃいますよね。

で「お前好きだっただろ〜?六花亭のコレ」なんつって、
お土産買ってくればバッチリ。みたいな〜


嘘はいけません。

あ、私ですか?私は嘘が付けない性格なのでご心配なく(笑)。















      今日の私のBGM。なし。
2007年6月22日(金) No.1022

Fit。
うちの母の月1のお楽しみ(笑)、
弟が実家に帰ってくること。

今月も、帰ってきました。彼女と二人で。
なんと、うちの弟くん。
車を買ったのです。

耳が聞こえなくても、運転は出来るのですよ。
弟は車の工場で働いているので、勿論免許はだいぶ前に
取得していますしね。

でも、でも・・・、でも・・・(笑)、
運転してきたのは、彼女の方でした。

弟はすっかりペーパー(私も人のこと言えない)なので、
只今教官(彼女)のもとで、特訓中のようです。


その車というのが「Fit」。

私は自分で車を運転するとしたら、
このぐらいのサイズがいいなーって思っているので(思うだけ)
羨ましい限りです。


てか、車買うより先に…
籍入れちゃえばいいのに…
と、おせっかいながら思う姉であります。はい。
















       今日の私のBGM。なし。

2007年6月23日(土) No.1023

ドライブ。
今日は弟が運転する車に初めて乗りました!!

・・・怖かった!(笑)


でもすごいんです。
カーナビがついているけど、音声は聞こえないので
助手席の彼女が、手でナビするのです。

それが見事なので、びっくりしました。

弟は運転初心者(数年のブランクが。)、
彼女は運転上級者。
彼女の運転する車には、乗った事がないのですが
きっと上手なんだと思います。
耳が聞こえない分、
ものすごく注意を払ってあちこちを見ているのです。
弟が、ちょっとブレーキ踏むタイミング遅いと
すぐ「遅い!」って言うし(笑)。
歩行者を気遣って“もう少し右よりで…”とか
カーナビが示す矢印が近付くと、“次の次の信号を右だよ”とか。
全て、手で指示を出すのです。

私には出来ない。
というか、健聴者には出来ないのではないでしょうか。
聞こえない人にナビをする、ということが
いかに難しいか・・・。



彼らは、
私たちから見たら、人よりも多くの努力をしなければ
「普通」と同じことが出来ないのだろうと、
そういう風に映ります。
でも、彼ら本人たちは、
その努力を努力と思っていないように感じます。

本当に強い。
強いと思う。


束の間のドライブでしたが、
短時間ですごくいろんなことを感じ取りました。

















       今日の私のBGM。DA PUMPの曲たち。
2007年6月24日(日) No.1024

ビリー、ヘルプミー。
私「痩せたいと思ってないでしょう?」
母『いや、思ってるよ』
私「思ってないよ〜」
母『いや、思ってるって!
  痩せたいとは思ってるの・・・』
私「でも?」

二人『痩せようとは思ってない(笑)』




二人でエクササイズしてみるも、すぐに断念(笑)。
ダメだ・・・
ビリー・・・あなたの力でも母は変えられない(笑)。















       今日の私のBGM。
       松任谷由実「Neue Musik」。
2007年6月25日(月) No.1025

Cocker。
相変わらず人が多い新宿東口。
何も変わらないようで、何かが変わっていたり、
そんな新宿と、「元」バンド仲間たち。

ひさしぶりに会ってみると
それぞれがあの頃とは違う毎日を過ごしていて
普段感じない時間の流れを、感じるような
そんな気分だった。

それぞれがそれぞれの道を進むための
バンド解散から、1年半。
さらにもう一歩、遠ざかるときがやってきたようだ。



お互いが元気ならそれでいい。

いつも笑っていてくれればそれでいい。
















       今日の私のBGM。なし。
2007年6月26日(火) No.1026

おめでとう。
人が喜ぶプレゼントを考えるのが
昔から好きです。

だから、人の誕生日って大好き。

何ヶ月も前から考えて考えて考えて
いざプレゼントを渡し終えると
ものすごく淋しくなる(笑)。

今日はいつもお世話になっている
大切な友人の誕生日でした。

おめでとうを言うのは
今年で11回目かな?
これからもずっと数を重ねていけたらいいなぁと
思います。





出逢えたことに、ありがとう。

そして、お誕生日おめでとう。













       今日の私のBGM。なし。
2007年6月27日(水) No.1027

桃!
頂き物の桃を食べたのです。

とてもおいしい桃でした。
我が家では初物の桃です。

あ、「初物の桃」って言いにくい。
私言えない。はつもののもも・・・はつのものもも・・

良い桃って、
ナイフで少し切れ目を入れると
くぉ〜〜〜〜ってきれいに皮がむけるんですよね。
それが、好き。

そいでもって
贅沢にも、丸かじりしてしまいました。

ちょっとやっぱりお上品ではないけど(笑)、
こうやってかぶりつくのが一番おいしい気がします。




あぁ〜〜至福の時!!!




おいしかったです。ごちそうさまでした!














        今日の私のBGM。
        松任谷由実「Neue Musik」。
2007年6月28日(木) No.1028

梅雨の月。
そうだった、今梅雨なんだった。
と、おてんとさまが思い出したかのように
晴れた空がじんわり雲に包まれて、雨が降り出した。

タイミング悪く
自転車をこぎ始めた瞬間に雨に降られた、私。
さすがは雨女。
あ、いちいち雨女っぷりをアピールしなくていいって(笑)?

ほんのり雨に濡れるのも、悪くない。
しかしすごい湿度。
電車に乗って、エアコンでからっとした空気に触れた後の
外の空気ったらもう・・・
体に空気がへばりつくような感じ。

あ、でもそうだった、今梅雨だった。
やっと梅雨らしい空気になったってことだ。



帰りには、その雨もすっかり止んで
地面も乾き始めてた。
束の間の「梅雨っぽさ」。

今夜の月はとてもきれいだった・・・。
月の美しさのせいで、
周りの雲がはぁ〜っと避けているかのように滲んでいて。
本当にきれいだった。

明日は満月だって。












        今日の私のBGM。
        松任谷由実「sweet,bitter sweet」。
2007年6月29日(金) No.1029

ツ・・・ツ・・・・
ツバメ。

毎日通っている商店街の呉服屋さんに
去年、巣を作っていました。
小さなヒナに餌をあげる親ツバメ。
夜も、ちゃんとヒナを見守っているように
じっと見守っていました。

同じところに、今年もまた帰って来てくれると
信じていたのに、一行に現れる気配がなく
今年は諦めていました。

とーーこーーーろーーーーがーーーーー!!

居た!!!

居た!!!!!!

今日見てみたら、居たのです!!!!!!

なんと嬉しいことでしょう。


私がどれほどツバメを楽しみに
毎日通っていたか・・・
↓去年の日記↓
http://www.link-jp.com/diarys/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2006&month=6&day=24&cat=678mokochi



ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

そりゃあ顔文字登場しちゃうくらい嬉しいですよ。


かわいかったよぉー!本当にかわいいんですツバメ。

明日もちゃんと居るといいなぁ♪♪♪♪♪





るん!!!!!!!!













        今日の私のBGM。なし。
2007年6月30日(土) No.1030


[TOP]  [HOME]