2007年7月へ            2007年8月の日記           2007年9月へ


梅雨明けとツバメ再び。
今日から8月。
やっと梅雨明け。

先日「巣立ったみたい」と日記に書いたツバメさんですが
何と・・・

今日・・・


戻ってきてましたぁーーーーーーーーーーーーー。




・・・なぜ?Why???



飛ぶ練習してただけだったのかな?






また会えて嬉しかった。
元気ない心がぱぁっと明るくなったよ。
ツバメさんいつもありがとう。












        今日の私のBGM。
         原田郁子「ピアノ」。
2007年8月1日(水) No.1063

ねこ記念日。

今日は、我が家に猫たちが来た日です。
7年前の8月2日に
この子たちはうちに来ました。

写真は、割と最近のものです。
うちに来た時は、私の両手のひらに収まるくらい小さくて
ミャーミャーと鳴いて震えて、怖がって、
テレビの裏に入ったきり3日間出てきませんでした。

それが今では・・・
抱きかかえるのもしんどいほど大きく成長し・・・(笑)。

なんて幸せな猫なんでしょう。

うちに来る2ヶ月前くらいに産まれたと思われるので
今、7歳と2ヶ月ってところでしょうか。
まだまだ長生きして欲しいなぁと思います。

我が家の大事な大事な家族です。
茶色のが「ミータ」、黒白が「モコ」という名前です。


猫好きな方は、是非うちに遊びに来て下さい(笑)。














        今日の私のBGM。なし。
2007年8月2日(木) No.1064

蜘蛛の巣か、猫か。
いつも停めている駅前の駐輪場。
私が停める場所のすぐ上に、
大きな蜘蛛の巣がありました。

蜘蛛さんには悪いんだけど、私は蜘蛛が大嫌い。

ふと気付くと、
この駐輪場には小さな袋があちこちに置いてあります。
お菓子の乾燥剤みたいな袋です。
そういやこれ、何なんだろう?と思ってしゃがんで見てみました。

その乾燥剤みたいな袋の正体は
 「猫除け」 でした。

私は何だか悲しくなりました。
猫好きとして悲しいのもそうだし、
大きな蜘蛛の巣を放っておくような駐輪場の管理人なのに、
猫除けを必死にあちこちに置いておくなんて。

こっちとしては、
んなモンどうでもいいから蜘蛛の巣をどうにかして!!
って思うのですが・・・

猫は何も悪いことしないですよ。
もう何年もその駐輪場を使っているけど、
のら猫はあまり居ないし、例え猫が入ってきたとしても
何もしないのにね、猫は。



ホント、蜘蛛の巣ぐらい掃除して欲しいです。

蜘蛛さんごめんなさいだけど。















       今日の私のBGM。
       ドリカムの曲たち。
2007年8月3日(金) No.1065

花火大会。
やっぱり今年もきれい。
あんまり大きくて、首が痛くなるまでずっと見上げた。

花火を見ていると
あなたを好きになった頃のこと、思い出すよ。

こうして後ろから包まれると
あの頃のこと、思い出すよ。

あなたを好きになってよかった。



来年も、一緒に見られますように。

















        今日の私のBGM。なし。



2007年8月4日(土) No.1066

おばあちゃんの家はプチ美術館。

おばあちゃんの描いた絵を
デジカメで撮ってあげました。
良い感じで撮れてたら、プリントアウトしてあげようかと。
なんかポストカードのような物を作りたいのだそうです。

時間がある時にパソコンいじって作ってあげられたらなと
思っています。
いきなりポストカード送ったら、おばあちゃん喜ぶだろうなぁ。

写真は家にある絵のほんの一部です。
2枚目の写真は、水彩画。すごく綺麗な色合いでとても好きです。
私のライブの時の写真を元に、絵を描いてくれていました。
とても大きな絵。でも恥ずかしいのでそれは載せなーい。

おばあちゃんは、50歳位から油絵を始めました。
それまでは全然描いたことがなかったのに、
教室の先生にもとても褒められる優秀な生徒に
なってしまったのだそう。

すごいなぁ。

私の名前には「絵が上手になるように」と「絵」の字が
使われているのに、大して上手くありません(笑)。
おばあちゃんの血を継いでいるのなら、
もうちょっと絵の才能があっても良いと思うのだけど〜。

大人になってやっと、
おばあちゃん孝行しなきゃなって思うようになりました。
私と話している時のおばあちゃんの嬉しそうな顔を
見ていると、本当にそう思います。

たった一人のおばあちゃんだからね。
いつか、おばあちゃんの個展を開きたいという夢を
叶えてあげたい。












       今日の私のBGM。なし。









2007年8月5日(日) No.1067

「Cicada」/槇原敬之。
夏になると聞きたくなるCDってありませんか?

私にとってそんな一枚が
槇原敬之さんの「Cicada」というアルバムです。
このアルバムを聴くと、
マッキーが公の場に出なくなった時期のこと…
とてもショックで悲しいことを思い出してしまうのですが、
それでも、このアルバムはとても好きなアルバムです。

「Cicada」とはセミのこと。
その英単語を知ったのも、このアルバムがきっかけです。
当時シングル曲である「Hungry Spider」を聴いて、
その歌詞の斬新さに驚いたのでした。

その中でも「BLIND」という曲が特に好きです。
自分の彼女に好きな人が出来てしまったと気付いた、
という話です。
“僕”という目隠しを取ってあげるよ、という歌詞が
とても響きます。
なんて切ない歌詞なんでしょう。
それでタイトルが「BLIND」ですよ。
もう恐れ入りましたって感じです。これ以上ないって位のセンス。

皆さんも機会があったら是非聴いてみて下さい。
「Cicada」。



 今日も泣いてしまった。
 そんな風に、聴くだけで涙を流せるような
 そんな詞が書きたい。

 そんな詞を書かなくてはいけない。














        今日の私のBGM。 
         槇原敬之「Cicada」。

2007年8月6日(月) No.1068

ペディキュア。
駅のエスカレーターで
前に乗ってた女の人の格好。
流行りの感じで、ショートパンツがよく似合う足。
背が高いからか、サンダルはぺったんこ。

で、ペディキュアが剥げ剥げ・・・。

・・・惜しい。

何でそこ、手抜いちゃうかな・・・。


私結構ガサツだし、お化粧とかマメにするタイプじゃないけど、
マニキュアだけは、剥げてるとすごく嫌なんです・・・。

手も足も、マニキュア剥げちゃってる人を見ると
そんなんだったら、なんで綺麗に落とさないの?
なんで塗り直さないの?
って思っちゃう。



まぁその女の人の剥げようがすごくてね・・・。
まるで爪から血が出てるかのよう。
ほんの少しだけ、真っ赤なマニキュアが残ってて。






んー・・・。女が下がるでよ。
















        今日の私のBGM。
        ドリカムの曲たち。
2007年8月7日(火) No.1069

夏の虫、虫の夏。

自転車置場に向かったら、
アブラゼミのジーーーーーーーッって鳴き声が
ものすごく近くで聞こえました。
どこに居るんだろう?って探してみたら、
目の前の木に!!

恐る恐る近付いて、携帯で撮ってみました。
でもうまく写らない・・・。

木にしっかりとしがみついてる姿は
とてもたくましい。

それから、隣の木には
赤とんぼがとまっていました。
じっと夏の暑さに耐えているかのように。


自転車に乗ろうとしたら、
2cmくらいのクモとご対面。。。

あぁ一晩で巣張った訳ね。。。
うー・・・。
かわいそうだけど、ごめんねって言って、
巣を壊し自転車に乗りました。
クモは下に落ちて、逃げて行きました。

夏はクモが多いから嫌です。







夏の虫。
それぞれの虫たちは、それぞれに夏を満喫しています。

私はというと、
「暑い!」と言うばかりの気がします(笑)。

もう少し夏を楽しむ気持ちを持たないとね。











      今日の私のBGM。いろいろ。

2007年8月8日(水) No.1070

便利道具。

猫の形をした、発泡スチロールのような素材。
あ、ビート板に近い素材です。

どうやって使うのかというと・・・
ドアに挟んで、ドアがバタンと閉まらないようにするのです。

こうすると、うちの猫ちゃんが
部屋に閉じこめられたまま気付かずにニャーニャー
なんてこともなくなる!!!

素晴らしい〜。


ビバ、百均!!!(笑)。














      今日の私のBGM。
      ドリカムの曲たち。
2007年8月9日(木) No.1071

非常識なヤツvs情けない大人。
電車に乗ったら、
4人分の座席を使って、
横になって爆睡してる男がいた。

車両には結構人が乗っていて、
とりあえず、全員がそいつをにらみつけていた。

私もその一人で、
乗った瞬間「は?!」と思って、思わずにらみつけた。

そいつの一番近くに立っているおじさんが、
今にもそいつに注意しそうな気配。
が、何も言わない。言えないらしい。

とりあえず、全員がそいつをにらみつけているのに
全員が、そいつを叩き起こそうとはしない。

みんな、怖いのだ。

怒って、逆上されたらどうしよう。
いつかの事件のように、刺されたら怖い。
なんてとこだろう。

私もその一人で、
女はいつだって舐められる。
そういう時、男は怒鳴ったら勝ちだと思って怒ってくる。
以前酔っぱらいに注意した時も、そうだった。



が、しかし
何か間違っていると思う。
私含め、この車両の全員何か間違っていると思う。




電車を降りてから思った。
一駅しか乗らない電車なんだから、
いっそ思い切り叩き起こして、走って電車を降りれば良かった。

後悔した。


すごく嫌な気分になった。


外は暑いし。
何なんだ。
















       今日の私のBGM。
       高橋直純「ちぃが勝手に作ったベスト」。





2007年8月10日(金) No.1072

ひまわりのきもち。

大好きなひまわり。

毎日通る道に、元気良く咲いています。

毎日太陽に向かって、うれしそうに顔を向けています。

どんなことを想って咲いているのかな、と
考えながら毎日ひまわりの横を通り過ぎて行きます。



その眩しい日差しの向こうには、何が見えますか?


















       今日の私のBGM。
        スピッツの曲たち。
2007年8月11日(土) No.1073

パシフィコ横浜。
キミが小さく見えて。

こんなたくさんの人が居る中
こんな大きな場所で
キミにライトが当たっていて

キミが小さく見えて。


私もあのステージに立てるようになりたいとか
音楽人としての見方、思いだけでなく

キミの友人として
ただうれしくて感動して感激して

涙が出るのです。





そんなちっぽけな「人」としての感情を
私はいつまでも持っていたい。

純粋な気持ちで
音楽を楽しむことが出来る心を無くしたくない。


ありがとう、素晴らしいライブを見せてくれてありがとう。


















       今日の私のBGM。なし。
2007年8月12日(日) No.1074

プリン。

焼きプリン!!!
作りました。

どうこれ?
“プリンらしい”この姿!!!

百均で買ってきたプリン型でも
結構使えるものですね。
うまく焼けなかったらどうしようって思ったけど。

百均なかなかやるな。

味は、とてもおいしかったです。

砂糖少し少なめにしたら、ちょうど良かった!

やっぱり手作りのお菓子はいいね〜。













       今日の私のBGM。なし。
2007年8月13日(月) No.1075

桃とおばあちゃん。
いとこがうちに来ました。
1月に亡くなったおばあちゃんに
お線香あげに来てくれました。

おばあちゃんが好きだった桃を持ってきてくれました。

いとこはうれしそうに
おばあちゃんの仏壇に、桃を供えていました。

私には、いとこが8人います。
そのいとこの中でも、彼女は一番歳が近くて
幼い頃たくさん遊んだ子。

ひさしぶりにたくさん話せて楽しかった。
やっぱり何ていうか、同じ血が流れているからなのか
友達とは違う感覚なんですよね。親戚って不思議。


おばあちゃんもいとこが来てくれたこと、
すごく喜んでいたようです。


声が聞こえました。

ひさしぶりに、おばあちゃんの声を感じました。

その声は、うれしそうでした。

おばあちゃん、桃おいしかったねー。よかったねー。












        今日の私のBGM。
         スピッツの曲たち。
2007年8月14日(火) No.1076

素晴らしきスピッツ。
とても暑いので
さわやかなBGMを。と思って
最近スピッツの曲をよく聴いています。

あの声は、夏の暑さを和らげてくれるような
気がするのです。

スピッツは、昔も今もサウンドがあまり変わっていなくて
iPodでごちゃ混ぜで聞いていても、違和感を感じません。
それってすごいことだなって思います。
デビューから20年間きっと「変わらない」ことに
こだわり続けているのだと思います。

メロディのわかりやすさや、個性、
詞の内容とはまり方、妥協を許すまいという姿勢が
感じられます。それが素敵。

それから、スピッツの曲の多くは
「曲のタイトルをサビで言う」というわかりやすさがあります。

「空も飛べるはず」「夢じゃない」「青い車」「魔法のコトバ」
「ルキンフォー」「涙がキラリ」「さわって・変わって」
などなど。
ほらね?サビでタイトル言ってるでしょう?
探したらもっと沢山あります。

だから、タイトルを聞いた時に曲がすぐにぱっと浮かぶのです。
それもまた、わかりやすくて素敵。

日本語を大事にしている感じが好きです。
それでこそ「邦楽」ですから。



あなたも是非、この夏スピッツで涼んでみては
いかがでしょうか。












        今日の私のBGM。
         スピッツの曲たち。
2007年8月15日(水) No.1077

いちごの苗作り。

春に父がもらってきたいちごの苗は、
順調に育っています。
やけに“つる”が伸びてきたなぁと思って、
いろいろネットで調べてみたところ、
この“つる”は「ランナー」と呼ばれるもので
ランナーはどんどん伸びその先に小さな苗をつけるそうです。
そういえば!
よく見ると、つるの先っぽに葉が生えてる!!これが苗かぁ。

これを、切って
植え替えると、そこがまたしっかり根付いて育つそうです。
そうやって、どんどん増やしていくんだそうです。

全然知らずに伸ばしっぱにしていました(笑)。

今日とりあえず試しに一株、
植え替えてみました!!

無事に根付いてくれるといいのですが・・・。











       今日の私のBGM。いろいろ。
2007年8月16日(木) No.1078

頼もしい弟、頼りない姉。
弟が正式に婚約しました。
やっと正式に「婚約」です。

それで、結納をするだの何だので
うちの親と相談してるもんで、
居心地悪くて、部屋にこもっていました。
(とは言え声は聞こえちゃうんですが)


夜中になって、
ミネラルウォーターを切らしてしまいました。
そういう時に限って水が飲みたくて飲みたくてしょうがない。

相談も終えて部屋でマンガを読んでいる弟に
「ねーねー…ミネラルウォーター買いたいから
 車出して欲しい」
って頼んだらあっさり「いいよ行こう」と返事。

近くの24時間営業のスーパーまで車を出してもらいました。
すっかり運転にも慣れたよう。

「車で待ってるから買っといでよ」って言うので
私一人で店の中に。

売場で見てみるとケースで580円?!安ーーい。
ってことで、水1ケースと牛乳2本を一人で買い、
無理矢理一人で持って(笑)、
弟の待つ駐車場へ戻りました。

弟は、
重たいのを抱えて戻った私に気付いて、
笑いながら車から出てきて、ケースを持ってくれました。


まぁ、なんと頼もしくなったんでしょう。。。

姉はうれしいです。




弟に「ありがとう」と言って、家に帰りました。
家に着いてから、も一度「ありがとう」と言いました。



あの小さかった弟がねぇ・・・。


結婚だってよ。


私は未だ、ペーパードライバー。27歳、独身。










       今日の私のBGM。なし。
2007年8月17日(金) No.1079

かにさされ。
靴下の上から蚊にさされました。

なにもわざわざ靴下の上から刺さなくたって・・・。









もーーーぅ!!

・・・夏ですね。













        今日の私のBGM。
         スピッツの曲たち。
2007年8月18日(土) No.1080

しらす。
うちにはデブ猫が2匹もいるというのに
また子猫拾ってきちゃった・・・

本当にまだ小さくて、三毛の柄が汚くなったような感じ。
決して美人じゃないけど、かわいい。

みゃーみゃー、
なぜか私にだけなつくのです。

名前を考えようと思って、思いついたのが・・・


「しらす」。


ねー、おかあさん
「しらす」って名前かわいくない??ねー。
「しらすのしーちゃん♪」かわいい!!




・・・という夢を見ました。
夢の中に出てきた子猫はすごく可愛かったけど・・・


「しらす」て・・・。どうなの自分・・・(笑)。
















         今日の私のBGM。いろいろ。
2007年8月19日(日) No.1081

入道雲。
ヘアムースを手のひらいっぱいに
ぶじゅうぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜って
出し続けた時みたいな

もこもこな入道雲を見ました。

急いでいたので写メ撮れず残念。



そういえば今ムースって使わないよね。
昔よく使ったけどね。
今はめっきりワックスが主流になっちゃったよね。

どうでもいっか。




ん〜、暑くて溶けるーーー。







      今日の私のBGM。
       槇原敬之「Cicada」。
2007年8月20日(月) No.1082

暑い夜沈む夜。
元気が出ない

そんな日もある

たまにはそんな日もある


謝れないのがいけないのか

気を付けると言うことでせいいっぱいなのに

軽々しく謝って同じことを繰り返すのはいやだから

謝れないのに



じゃあどうしたらいいのか

そんな日もある

たまにはそんな日もあるって自分をごまかして













      今日の私のBGM。
       スピッツの曲たち。
2007年8月21日(火) No.1083

猫シャワー。
猫をお風呂に入れました。

うちの猫は、家の中だけで飼っているので
そう汚れることもないのですが
ちょっとは涼しくなるんじゃないかということで
お風呂に入れてあげました。

といっても、入れたのは母で
私は水浸しの猫をタオルでくるんで拭く係です。

二人がかりじゃないと、お風呂入れられないのです。

基本的に猫は水が嫌いですが
うちの猫は小さい頃お風呂が好きで
モコにいたっては「ごろごろ」言うほどでした。

ひさしぶりに入れるとやっぱりシャワーを怖がるけど
でも気持ち良さそうに、いいこにしていたようです。


今一生懸命自分の体をなめています。
ぺろぺろ。













      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年8月22日(水) No.1084

今日の空。

今日の夕方の空です。

ベランダに出たら、とてもきれいな空が見えたので
カメラを持って家の反対側に回りました。

うちは2階にあります。
3階建ての2階です。
ドアを開けてすぐの階段を上ると、
広い空を見渡すことができます。

とてもきれいだったけど
あっという間にお日様が沈んで、暗くなってしまいました。

あっという間に色が変わってしまうからこそ、
美しいと感じるのかもしれません。


実物の空はもっともっと赤がきれいだったんですよ。

皆さんにも伝わるといいなと思って、載せました。












      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年8月23日(木) No.1085

涼しい?暑い?
なんだか変に涼しい。

張り切ってノースリーブで出かけたけど、
帰りには腕がひんやりしてしまって・・・。

暑いから水分いっぱい摂ってたら
逆に体の中だけ冷えてしまってる感じとか・・・。

暑いなら暑い。
暑いの終わるなら終わる。

はっきりして欲しい・・・・・・。

ハイ、わがままですね。



夏風邪ひいている人が周りにちらほら・・・。
夏といえど、手洗いうがいさぼらないように!!!

私も気を付けます。










       今日の私のBGM。
        ドリカムの曲たち。
2007年8月24日(金) No.1086

Tropicana。

100%ジュースは、トロピカーナ派です。

新商品で「手もぎ葡萄」ってのが出ました。

葡萄100%、手もぎしてから24時間以内に
搾ったジュースだそうです。
葡萄100%ジュースって、渋さがイヤだったりするけど
これは渋みが少ない気がします。

おーーいしーーーーーーーーい。









       今日の私のBGM。なし。
2007年8月25日(土) No.1087

花火。

ずっとやりたかった、花火。

すごくひさしぶりに花火やりました。

風が吹くとろうそくの火が消えそうになったりとか、
色が変わる花火、すぐ終わっちゃう花火、線香花火、
全部全部懐かしいし、すごく楽しい。

二ついっぺんに持って、ぐるぐる回してみたり。

いい大人が花火なんて笑っちゃうけど
楽しいもんは楽しい。

こういうことを楽しいと思える自分で居たいと思う。

ずっとずっと。


あっという間に終わってしまった、花火。
もう夏も終わります。

また次の夏も花火出来ますように。









      今日の私のBGM。
       ドリカムの曲たち。
2007年8月26日(日) No.1088

ドライブ。
この日を迎えられて良かった。

たくさんのBGM、
強い日差しとその後の夕焼けとお月様、
窓から入ってくる風とトラックの排気ガス、
運転席の横顔、
信号待ちの間だけ小さな愛情表現。

全部がうれしい。

全部が大切で全部が楽しい時間。


いつもありがとう。

いてくれてありがとう。

好きでいてくれてありがとう。














        今日の私のBGM。
        スピッツ「ハチミツ」他。
2007年8月27日(月) No.1089

カブトムシ。
うちの近くに竹林があるのです。

いつものようにそこを自転車で走っていたら
ふと目に入ってきたのが、
黒いもの・・・。

まさか!!!

と思って、降りて見てみたら、
やはり!!!

カブトムシの死骸でした。

見事な大きさのカブトムシが
ひっくり返って死んでいました。

切ない気持ちになりました・・・が
何より、うちの周りにもカブトムシが生息している事に
驚きました。

ここらへんの子どもが
スーパーで買ったカブトムシだったりして・・・
飼ってたけど、逃げちゃってあそこで死んでただけ・・・

いやいや、そんな夢のない話はやめましょう。

きっと、いるんです。
生息しているんです!!うちの周りにも!!

カブトムシ。











      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年8月28日(火) No.1090

え、夏終わっちゃったの?
今日はやけに涼しい。
もう夏も終わってしまう。

この夏は何だか例年よりずっと
あっという間に感じた。

猛暑の日もあったけど、
それも何日かだったような気がする。
急に今日みたいに涼しくなってしまうし
何だか変な夏だ。

ノースリーブの服を、あまり着ないうちに
秋が来てしまいそうだ。

この際だから、カーディガン持参ででも
もう少しノースリーブを楽しみたい。。。。。












      今日の私のBGM。
       スピッツの曲たち。



2007年8月29日(水) No.1091

「Cold Stone」。

おいしすぎです。

やっと食べられました。

いや、おいしすぎです。










     今日の私のBGM。
       古内東子「恋」他。
2007年8月30日(木) No.1092

ハムスターのこと。
猫が来る前のこと。
うちにはハムスターが居ました。

1匹メスをもらってきました。
「モモ」という茶色の子でした。
もらってきた時に既に妊娠していたことを知らず
ある日突然赤ちゃんを産んでしまいました。

その赤ちゃんを1匹残しました。
その子が「チビシロ」。
モモとチビシロの間にまた子どもができ、
産まれた7匹の赤ちゃんの中から2匹を残しました。

それが「シロ」と「チビ」。

4匹のハムスターが大きくなり、元気に暮らしていました。
でもかわいいかわいいハムスターとの生活は、
そう長くは続きませんでした。


まず、チビシロが毛が抜ける病気になり、
どんどん痩せていき、動物病院に行ったけれど治らず、
ある朝、亡くなりました。

チビとシロは、
ある夏の暑い日、不慮の事故で亡くなりました。

そして、最後まで一人残ったモモは、
ある冬の寒い日、見てみると元気がない顔をしていて
慌てて動物病院に行きましたが「大丈夫じゃないですか?」と言われ
家に帰ってすぐに、私の手の中で息を引き取りました。


悲しい4匹の死の中でも、
チビシロは本当にかわいそうな死に方でした。
毎晩、私は枕元にチビシロの入ったゲージを置いて寝て、
夜中に何度も起きては、チビシロのお腹が上下しているか
息をしているかどうかを、確かめて、また眠りにつきました。
それがある日の明け方、
お腹が上下していないのを見付け、泣きながら触れると
チビシロはかたくなっていました。

その時のことは、今でも思い出すだけで涙が止まらなくなります。





なぜか今日、ハムスターのことをふと思い出しました。
時々あるのです。

まるで「僕たちが居たこと、忘れないでね」と言っているように
突然思い出すのです。
そして、わぁっと涙が溢れます。

19歳の時のことなので、もう…8年も前のことですが
今でも、鮮明にあの時のことは覚えています。




家のすぐそばに、亡くなったハムスターを埋めました。

今日はそこに行って、手を合わせてきました。




みんな今も天国で、ひまわりの種食べてるかな。
ほっぺにたくさん詰めて、まん丸に太って。















        今日の私のBGM。なし。
2007年8月31日(金) No.1093


[TOP]  [HOME]