2007年8月へ            2007年9月の日記           2007年10月

亀。
リバイバルヒットなんでしょうか?


今日、4才くらいの子どもが
例のオレンジ色に、黒字で大きな丸、そしてその丸の中に

  
   「亀」


と大きく書かれたポシェットを下げて
歩いていました(笑)。


思わず笑っちゃいました。

あれは、どう見てもドラゴンボールの「亀」印です(笑)。



その子どもの顔と同じくらいの大きさの「亀」印だったもん。
すごいです(笑)。








懐かしいなぁ〜。

「貴様がカカロットかぁ〜〜〜っ!!!」




あ、別にしょこたんの影響とかは受けてません。











       今日の私のBGM。
        槇原敬之「EXPLORER」。
2007年9月1日(土) No.1094

補聴器をつけた男の子。
幼稚園に入る前くらいの男の子が
補聴器をしているのを見かけました。

弟が、そのくらいの時には、
箱型の補聴器で、
母お手製のベストのポケットに補聴器本体を入れ
ちょうど音楽を聞くためのイヤホンのように、伸びた
イヤーモールドを両耳に付ける、というタイプのものでした。

片耳ずつ、耳にかける形の補聴器は、壊しやすいので
だいぶ大きくなってから、使い始めました。

その男の子は、耳かけ型だったのですが
両耳のイヤーモールドが線で繋がっている形でした。
今は開発も進んで、より使いやすい形になっているのでしょう。


というのは、後付けで思ったことです。


私は、
その男の子を見て、泣きそうになってしまいました。

その子がこれからどれだけ苦労するだろうと思うと、
何とも言えない気持ちになりました。

「かわいそう」とは思いたくないけど、
やはり、たくさんの辛い困難を乗り越えていかなくては
ならないのは事実です。

弟が小さい頃、母とたくさんの涙を流してきたことを
知っているだけに・・・。


でも、障害を抱えていても、幸せはたくさん訪れる。
それは、絶対です。

だから、強く生きて欲しい。















       今日の私のBGM。
       槇原敬之「EXPLORER」。

2007年9月2日(日) No.1095

小さな記憶の物語。
昔から誕生日を覚えるのが得意だった。

でもその暗記力は、時に自らを苦しめる。


夏休みが終わる少し前、君は私の住む町からいなくなった。
今思えば隣の町、でもその頃の私には遠い国のようだった。
幼い私にとって、
“転校する”ということは、何よりも大きな大きな壁となった。

最後に会いに行った日、
泣きそうになりながら、最初で最後の誕生日プレゼントを
渡した。

もうどんな柄だったかも覚えていないけれど。
せいいっぱい選んだ帽子だった。


もしどこかで偶然会っても
気付かないかもしれない。

今も、私の記憶の中の君は、
あの頃のまま、小学校6年生のまま止まっているから。

恋とも呼べないほどの
小さな小さな蕾のような、二人だったけれど
確かに私は君が好きだった。

ダイアル式の電話が今目の前にあったら
自然に指が動いてしまう気がする。
もうかかるはずのない、あの電話番号。


最後の電話で君は言った「ずっと好きでいるから」。

私には、
誕生日おめでとうなんて台詞、言う資格はない。



隣には彼女がいるかな。
もしかしたら奥さんがいるかな。
仕事で忙しくて誕生日どころじゃないかな。


今年も9月3日がやってきた。


小さな記憶の物語。














        今日の私のBGM。
         スピッツの曲たち。





 
2007年9月3日(月) No.1096

Micro SD。

携帯本体のデータフォルダが
写メと着うたでいっぱいになったので
Micro SDカードを買いました。

で、使ってみました。

写メを、本体じゃなくてMicro SDカードに保存して
カードリーダーに差して、パソコン上に移動保存。

うわぁ便利。

てか、Micro SDてこんな小さいのね。

見てよこれ。

壊しちゃいそうで怖いです。



あ、余談ですが
銀座カクテルのグレープフルーツ味、
ハーゲンダッツのビターキャラメル、
いずれも新商品、いずれも激ウマです。
みなさんご賞味あれ〜。










        今日の私のBGM。
      Dreams Come True「WONDER3」。
2007年9月4日(火) No.1097

スタジオ。

スタジオに住みたい。

ん、違うか。

家にスタジオがあったらいいのに。

こっちのが正しいか。


好きな時に好きなこと出来るスタジオ付きの家。


スタジオ入っていて今日はやたら楽しくて、
たくさん歌ったりたくさん吹いたり、
靴も靴下も脱いで裸足になって、
一人で好きな時に休んで、たまにメールとかして
さてまた吹くか。てな感じ。


スタジオ入っていても、楽しくない日もある。
いくら吹いてもしんどく感じてしまう日もある。


人間だから、そういった波は仕方ない。



今日みたいな楽しい日の感覚を
ずっと覚えていられたらいいのだけど。


aikoの「横顔」って曲、今日初めて歌ったけど
やけにピッチが高いね。
普段の曲が低すぎるっちゅー話でもあるけど。
インタビューでも「笑いながら歌ったのでピッチが高いです」
って言ってただけある。
aikoに合わせて歌ってて、自分が低くてしょうがなかった。


練習あるのみ。










      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年9月5日(水) No.1098

あじ。
夕ご飯にお刺身が出ることが
とても多い我が家。

今日は青魚のお刺身が出ました。

「このアジ、おいしいね」
と言ったら
「これアジじゃないよ、サンマだよ」
と言われました。。。

ですよね・・・今おいしいのはサンマですよね・・・。

どうも、青魚の味が区別つかないのです。。。
サンマだよと言われて食べれば、サンマだって思うんだけど。

イワシも、アジとよく間違えます。。。

ダメだな、私。







台風が本格的に近付いてきました・・・。
皆さん気を付けて下さいね。








      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年9月6日(木) No.1099

嵐が去った後には。
台風が去った後はいつも空がきれい。

要らないもの全部風が流していってしまったよう。


人も空と同じだと思う。

トラブルとか失敗とか挫折とか失恋とか

嵐が去った後には、いつか必ず晴天が訪れる。


全ては、そういう風に出来ているのだ。


人は空と同じだとすると

今の私はどんな空だろう。











      今日の私のBGM。いろいろ。


2007年9月7日(金) No.1100

ミュージックフェア。
あのミュージックフェアに
私の好きなアーティスト矢野真紀が出演しました!

フジテレビのこんな時間帯に、矢野真紀が出るなんて
初めてのことで
なんだか嬉しくなってしまいました。

矢野真紀は体全体で歌っているような感じがして
すごく好きです。

あの細い体から
どうやったらあんなエネルギーが出てくるのだろう。










       今日の私のBGM。
        矢野真紀「そばのかす」。
2007年9月8日(土) No.1101

イチゴの苗、その後。
大事に育てていたイチゴの苗。
ツルをどんどん伸ばし、
その先に葉が生えてきて、それを土に埋めると
そこが新しい苗になるという話、以前書いたのですが
http://www.link-jp.com/diarys/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2007&month=8&day=16&cat=678mokochi


あれから、小さな苗はなかなか根っこが出てきてくれず
しぶとく毎日毎日面倒見ていたのです。
私、植物は育てられない性格だったんですが
いざやってみると、かわいくてしょうがなくて
頑張って毎日面倒見ております。

まるでペットが増えたかのようです。


そして、こないだの台風の時に
事件は起こりました。

ツルで繋がったまま、新しい苗を土に植え、
繋がったまま、根付くのを待っておりました。
じゃないと、栄養が行き届かないので。

それなのに。

それなのに。。。

台風のため家の中に避難させたので、
父も気になったのか、

きれいさっぱり、そのツルを全部切ってしまったのです。


私は怒りました。ちょっとべそかきました。

まだ切ってはいけないツルを切ってしまったので、
せっかく根付こうと頑張っていた新しい苗たちが
枯れてきてしまいました。

もう、ダメかもしれないです。

いろいろ頑張ってみたのですが。



父のせいだ。



まだ、親株の方は一応元気なので、
枯れないように引き続き大事に育てようと思っています。

はぁ。
ごめんね、せっかく出てきてくれた新しい葉っぱなのに
枯らしてしまって。

父にはこっぴどく叱っておきました。
ここ最近で一番悲しい出来事でした。











        今日の私のBGM。いろいろ。
2007年9月9日(日) No.1102

サウザン野菜バーガー。

私の大好きだったモスのフレッシュバーガー。

新しくなって
「サウザン野菜バーガー」に変わったそうです。

まぁ前から「野菜バーガー」ですよ、確かに。
まぁ前から「味付けはサウザン」ですよ、確かに。

でも・・・




・・・名前かっこ悪くなっちゃってません?それ・・・。




だって


 さうざんやさいばーがー・・・って・・・


 ふれっしゅばーがー、でいいじゃん!!!




で「新しく生まれ変わった」という肝心のお味はというと





・・・前と一緒やん。
まぁ変わらず美味しいし、好きなんだけどさ。

名前変えなくたってぇーーー・・・












           今日の私のBGM。いろいろ。
2007年9月10日(月) No.1103

ひとつの死。
いつも使っているスタジオの
壁の一部がガラスになっている。
隣のスタジオとの境目の部分。
物が置いてあるので、隣のスタジオとこんにちは、て
ことにはならないように出来てるのですが。

その、こっちのガラスとあっちのガラスの間のスペースに

だんご虫がいました。

動かないので死んじゃってるみたいでした。

どこから入ったのか。

もう出られないのか。

なんで入っちゃったのか。

酸欠になって死んじゃったのか。

なんでたまたまそこに入ってしまったのか。

外にいれば良かったのに、どうしてわざわざそこに。

アナタは何も悪くないのに。

なぜ死ななくてはならなかったのか。

何がいけなかったのか。

不運だった、と諦めるしかないのか。

この広い世界で、もっと自由を楽しみたかっただろうに。

何も悪くない者が、なぜ死ななくてはならなかったのか。

そんな無差別なことがあっていいのか。

いや、いいはずがない。

この悲しみはきっと癒えることはない。

アナタの死を納得することは出来ない。

でもアナタの死が無駄であってはならない。

この世界に、一個人に出来ることは何なのか。

平和で満たされる日が来なくてはならない。




今日は、9月11日。












       今日の私のBGM。いろいろ。

2007年9月11日(火) No.1104

19歳:27歳。
今日は友人の手伝いで
専門学校に行ってレコーディングをしてきました。

私も20歳の頃って専門学校生だったはずなのですが
こんなだったっけ?
いつの間に時間が経ってしまったのか
目の前の現役学生たちと私との間には
やっぱり何か差を感じました(笑)。

かわいいんですよねぇ。みんな目がキラキラしていて。

生徒に、私は27歳だと言ったら、
驚かれました。
年相応になってきたつもりなのに・・・(泣)。
気持ちに年の差は出来ても、見た目はまだまだ幼いようで。

吹けば吹くほど、
たくさん吹きたいなぁと思う今日この頃です。

大人の女(見た目)になるにも、
楽器の技術磨きも、日々の努力あってこそでしょうかね。













       今日の私のBGM。
        矢野顕子「ピヤノアキコ」他。
2007年9月12日(水) No.1105

歌録り。

今日は歌を録ってきました。

短時間で集中すると
結構頭もエネルギーを使うもので
終わった後しばらくほぉ〜〜っとしてしまいました。

電車もぐっすりだったし。

そんな訳で、学生とのレコーディングも終わりました。
専門学校ってやっぱり独特だな〜って思います。
先生と話している生徒の姿を見ると、
あぁやっぱここは学校なんだなぁと思ったり。

そんなこんなで、
歌のお手伝いは終了。











      今日の私のBGM。いろいろ。
2007年9月13日(木) No.1106

なんでもポータブルな時代。
私はあまりゲームってものをせずに
育った子どもでした。
まぁ普通にマリオとかテトリスぐらいはやったけど。

私の世代だと、
携帯出来るゲーム機といえば、ゲームボーイでした。
その頃子ども達は、ゲームボーイをどこにでも持ち込んでいて
「ゲームなんか外でやらなくたって…」という
大人の台詞をよく聞いたものでした。
(私は持っていなかったけど弟は持ってましたね)

ところが今は
大人が、電車の中にまで
DSだのPSPだの堂々と持ち込んで、ゲームやる時代ですよ。

まぁどんな人がゲームをやろうと勝手ですが
なんとなく、スーツを着たサラリーマンが電車で座って
DSやってる姿とか見ると、情けなく見えてしまいます。

ただの私の偏見でしょうか。














      今日の私のBGM。
       スピッツの曲たち。
2007年9月14日(金) No.1107

イチゴ、その後。

父がダメにしてしまった
イチゴの新しい苗たちは、やっぱり枯れてしまいました。

でも元からあった方の苗、親株が
最近めきめきと新しい葉をつけています。

写真の青々とした葉が新しい葉、
元気ない色なのが枯れてる葉です。

植物の生きる力には、本当に驚かされます。

父が全部ツルを切ってしまったので
もうダメかと思ったのですが
実は私の知らないうちに、ツルが伸びていて
自ら土にちゃんと植わってた、なんてこともあって。

鉢の隅っこから、葉が伸びているので「??」と思ったら、
ここにも植物の大きなパワーが宿っていました。


自分で生きようとする力。


人間は見習わないといけないです。










      今日の私のBGM。
      古内東子「Cashmere Music」。
2007年9月15日(土) No.1108

フリー・ハグ。
フリー・ハグ。
街で見知らぬ人同士が、喜びを分かち合うために
Hugをするという活動。

今日テレビで見て、初めて知りました。

オーストラリア発祥らしいですが、youtubeで広がって
今では世界各地で行われているようです。
私も見てみました。
大きく「FREE HUGS」と書かれた看板を手に持ち、
“Hugしようよ”とアピールするのです。
いやいやいやとあっちへ行ってしまう人、
駆け寄ってHugしてくれる人、いろんな人がいました。

日本でもやっている人はいるようです。
でもやはり日本ではHugという行為自体、あまり習慣にないので
いまいち浸透しないようです。

私もそんな日本人の一人なので、
“知らない男の人とHugするなんて…”とも思うし、
“変な人が変なこと目的で抱きついてあちこち触ってきたら”なんて
心配もしてしまいます。

でも、映像を見ているうちに、気付きました。

Hugしている瞬間、みんな笑っているんですよね。
あぁ、これか。このためか。と思いました。

幸せってこういうことなのかも。

人と人が触れあう。
温度を分かち合う。
これって、無条件に「幸せ」なんだろうと。


“変な人が…”なんて心配をすることなく
万人が互いに触れあって、喜び・幸せを分かち合うことができる。

そんな世界が、平和な世界がやってくればいいと思いました。

簡単なこと。

そんな小さな簡単なことから、
人間は少しずつ変わっていけるかもしれない。




代々木公園辺りに、いそうだなぁと思いました。
街で「FREE HUGS」と書いた看板を見付けたら、
勇気を出して、駆け寄って思い切りHugしてみようかな。













         今日の私のBGM。いろいろ。
2007年9月16日(日) No.1109

「ひさしぶり。」
電話で話したのなんて
何年ぶりだろう?
電話越しのキミの声ってこんな声だったっけと
思うほど、ひさしぶりな気がするよ。

相変わらずキミは優しくてさ。

それが、作られた優しさ、無理してる優しさじゃないって
わかる。
本当に優しい人って、こうなんだ。
それがキミのいい所。

なかなか会えなくても
ひさしぶりに話して、なんだかほっとするのが
友達ってもん。

元気でいるなら、それでいいや。

キミもそう思って電話切ったのかな、そんな気がする。


am4:00とかに電話して普通に会話出来るなんて
やっぱお互い相変わらずだ、まったく。












        今日の私のBGM。なし。
2007年9月17日(月) No.1110

酢!

私、酢の物とか大好きなのですが
黒酢とか、ハチミツりんご酢ドリンク、とか
健康のために、と今流行りの感じの「酢」の飲み物が
ダメなんです。

きゅっっと喉が締まる感じがダメで・・・。

そんな私でも飲める、果実酢ドリンクを発見!

友達が、これなら飲めるんじゃ?と言って
一口くれたのですが、これがおいしい!!!!!

さすがはTropicana…。やるなぁ…。

きゅっっとする感じがすごく少なくて、飲みやすいのです。
そもそもTropicanaの100%ジュース好きなんですよ。
やるなぁ、Tropicana…。

そのへんのコンビニやスーパーでは売っていないようなので
私もどこかで発見したら、買い占めてみようかと思います。

鉄分摂れるって言うしね、これはイイっ!


う〜ん、そんな今現在も若干貧血気味な私…
鉄分補給しないとぉ…。















        今日の私のBGM。なし。
2007年9月18日(火) No.1111

「komedia.jp」/ 米米CLUB。
「浪漫飛行」は幼い日の思い出が詰まってる曲。

安田成美&中森明菜主演のドラマも毎週見てた。
最終回は泣きすぎて、しばらくは「君がいるだけで」を
聞くだけで泣きそうになってた。


米米CLUBが再結成してから
初めてのアルバム「komedia.jp」を聞きました。
第一印象は、石井さんの歌全然変わらないなぁ〜ということ。

「浪漫飛行'07」は原曲負けず劣らず、かっこいいアレンジ。
シングル曲がいっぱいで楽しいアルバムです。
CDの収録時間の限界ギリギリまで使ったそうです。
満腹!って感じですね。

ほとんどの曲に
ライブ想定しすぎじゃん?(笑)ってくらい、
“お客さんが歌えるポイント・叫べるポイント”を作ってある。
それが実にわかりやすくて、楽しい。

「しょうがない」を連呼していたり、
「待たしたな」と言われたら「待ってたよ」と返したり、
「スゴクおいしい」を連呼していたり、
しかもその曲の最後の方には3分クッキングの音が、
控えめなサンプリングのような形で入っていたり、
とにかくサービス精神旺盛、遊び心満載という感じです。

一方で、思い切りぐっと来るような真面目な曲もあって、
強いメッセージを感じたりもする。

そのギャップこそ、米米。
そして、何より演奏が素晴らしいからこそ
それが成り立つ。

ホーン隊が沢山入っているのも魅力だし、
コーラスも気持ち良すぎて、酔いそうです(笑)。

本当に素晴らしいバンドです。

しばらくはハマりそうです。













        今日の私のBGM。
         米米CLUB「komedia.jp」。
2007年9月19日(水) No.1112

汗ばむ秋。
もうすぐ10月になろうというのに
まだ残暑のような暑さが続いていますね。
ほんと参ります。。

私人よりも汗をかかない体質なんです。
例えばサウナに入っても、明らかに他の人より汗の量が少ない。

よく汗っかきの人からは「うらやましい」と言われますが
これは、体としてはかなり良くない体。。。
代謝が悪いということは、結局疲れがたまりやすいし
血の巡りが悪い・・・イコール、
肩こり冷え症生理不順・・・いろんな要素に繋がるのです。

ここ数年は、意識的に水を飲むようにしていて
お茶をあまり飲まなくなりました。
お茶は体を冷やすと聞くし。

水のせいか、
年々汗をかけるようになっている気がするのです。

今日なんか、自分で首もと背中が汗かいてるのを感じて
あぁ〜私汗臭かったらどうしよう?!って思ったりとか。

あ、色気の無い話ですみません。

まぁ何が言いたいかというと、
早く涼しくならないかなぁ〜〜〜ということです(笑)。













       今日の私のBGM。
        ドリカムの曲たち。
2007年9月20日(木) No.1113

おはぎ!
お彼岸なので、
母とおはぎを作りました。

あんこを作ったのは、母で、
餅米を研いで炊いたのは、私で、
母と二人で丸めました。


楽しかった♪


一番最初に作ったひとつを、
母が「はい!」と父に手渡しして、
「おいしい?」と聞いていたのが、
何だか妙にかわいかったです(笑)。


おいしかった♪


あんまりいっぱい作りすぎたんで、
母は明日職場に持って行くと言っていました。

母の作るあんこは、ものすごく甘さ控えめなのです。
私は市販のおはぎは甘すぎて食べられません。
元々あんこが苦手だけど、母のおはぎだけは食べられるのです。


今年もおいしいおはぎありがとう、お母さん。



あぁ2つも食べちゃったよ。








       今日の私のBGM。いろいろ。
2007年9月21日(金) No.1114

てるてる坊主。
数年ぶりにてるてる坊主を作りました。

明日は国立競技場でドリのライブ・・・。
それなのに、天気予報は曇り時々雨。
昨日までは、曇りか晴れだったのに・・・。

ぎりぎりになって良くない予報に変わってしまいました。

はぁ・・・。
晴れてくれなんてワガママは言わないから、
せめて雨だけは・・・勘弁していただきたい。。。
おてんとさま、お願いします。










     今日の私BGM。
       ドリの曲たち。
2007年9月22日(土) No.1115

ドリカムワンダーランド2007。
とんでもなく広かった国立競技場。
ここに集まった6万人みんなドリカム好きなのかと思うと
鳥肌が立つ。

待ちに待ちに待ちに待ったドリカムワンダーランド2007。
通常のアルバムを掲げてのツアーとは違って
昔のヒットソングも歌うし、何せ大規模なライブなので
どんなことが起きるか想像もつかない。


登場から、既に号泣。
大きな白いバルーンがふわりと上がったと思ったら、
吉田美和がぶら下がってる・・・。

大きな会場をあっちこっちと走り回り、
踊って、ずっと歌って、もうとにかくパワフルだった。

スタンド席の後ろの後ろの人にまで楽しんでもらえるようにと
工夫されたたくさんの仕掛け。
5つのディスプレイに映し出される映像が、美和ちゃんが遠くに行ってしまった時でも、飽きさせないようにちゃんと盛り上げてくれる。
6万人の歓声と拍手、そして緑と黄色のサイリウム、本当にすごかった。

もう語り尽くせないほど、素晴らしかった。

こんなに幸せな気持ちにさせてくれて
本当にありがとう!って思う。

ドリカムすげぇ。やっぱりすげぇ。








  DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007。

  01. うれしい!たのしい!大好き!
  02. 薬指の決心
  03. JET!!!
  04. go for it!
  05. マスカラまつげ
  06. 朝がまた来る
  07. サンキュ.
  08. 大阪LOVER
  09. うれしはずかし朝帰り
  10. ていうか
  11. OLA! VITORIA!
  12. LOVETIDE
    make me your own
  13. さよならを待ってる
  14. 眼鏡越しの空
  15. 空を読む
  16. 星空が映る海
  17. 悲しいKiss
  18. やさしいキスをして
  19. PROUD OF YOU
  20. HAPPY HAPPY BIRTHDAY
  21. 何度でも LOVE LOVE LOVE
  22. 彼は友達
  23. SUNSHINE
  23. サヨナラ59ers!
  24. あなたに会いたくて
  25. 時間旅行
  26. 未来予想図 II
  27. あの夏の花火
  EC-1. きみにしか聞こえない
  EC-2. ア・イ・シ・テ・ルのサイン
      〜わたしたちの未来予想図〜
  EC-3. LOVE GOES ON・・・
  EC-4. 決戦は金曜日
2007年9月23日(日) No.1116

余韻。

一日経った今日もワンダーランドの余韻は残ったまま。

ワイドショーでも、昨日のライブの模様がニュースになってました。
スポーツ新聞に載ってるかもよ、
と言われ見てみたらやっぱり載ってました。

写真はライブグッズと新聞の切り抜きです。

ツアーパンフと、買って貰ったTシャツ。
あと下の方にサイリウムと缶バッチです。
缶バッチには、くじが付いていて、
当たりが出るとシークレットデザインの缶バッチが貰えるという
仕組み。
なんと、当たりました(笑)。
真ん中がそのシークレットデザインのものです。


はぁ、夢から醒めなくてはと思うのに
なんだか頭に浮かぶのは、ドリのことばかり。

4時間位で消えてしまうはずのサイリウムが、
今日の夜になっても、うっすら光っていました。
これも、ドリパワーでしょうか。
小さな光が「まだ消えたくないよ」と言っているようでした。










      今日の私のBGM。なし。
2007年9月24日(月) No.1117

ベース。
管楽器をやっているせいか、
コードを取るのは苦手だけど、単音を取るのは得意。
昔から聞きまくっている曲などの、ベースラインを
空で歌えたりするんです。

高校で吹奏楽部か軽音楽部か迷って、吹奏楽部を選び
サックスを始めました。
あの時もし軽音を選んでいたら、
ベースボーカルをやっていたかもしれません。
というくらい、ベースってちょっと憧れの楽器だったりします。


今日は少しだけベースを弾かせてもらいました。
小さなアンプに繋げて(笑)。
でも、基本が全く出来ていないので指が疲れる疲れる…。
どこがCでDでEで…って音がわからないまま、
聞こえる音を相対音感やらたまに絶対音感やらで取って、
あここだ。って感じで弾いていくので、
実音で何弾いてんだかわからずに弾いてました。

ピアノをやっていたので、隣に行けば次の音という感覚しか
ないのだけど、
ベース(ギターもそうですね)は、次の弦にいけば
より近い所で同じ音が弾ける、という仕組みなので
すごく便利ですが、すごくこんがらがります。

こんがらがりがらがるがら。
ベーシストってすごいなぁ。

スピッツの「愛のことば」という曲が好きで、
音を取ってマネして弾いていました。

口で歌えるのに、手では弾けないというもどかしさを
克服するには、まだまだ修行が必要なようです。

楽器ってやっぱムズカシイ。。。


他の楽器がどんな仕組みか、どんな風に楽しいか、大変か、
知ることも必要だなって思います。

やっぱサックスの方が楽に音出せるからぃぃゃ…(笑)。












      今日の私のBGM。いろいろ。


2007年9月25日(火) No.1118

中村正人の生き方から学ぶ。

雑誌のanan買いました。

理由は一目瞭然。

吉田美和の写真がとても綺麗でした。
中村さんのインタビューで、
中村さんの一生は吉田美和のためにあるんだなぁと
思って、胸がじんわりしました。

音楽こそが人生の全て。
その最大のパートナーが吉田美和。
吉田美和の歌を届けるために、生きている。
そんな決意が、伝わりました。

よく考えると、それってすごいこと。
プライベートを犠牲にしてでも、やり遂げたいことが
きっとあって、それに向かってまっすぐ迷いもなく突き進む。
その勇気、強さ。


それは音楽にだけ言えることではなくて
どんな仕事をしている人にも言えることだと思う。
何を犠牲にしてでも、やりたいこと。
何を犠牲にしてでも、守りたいものがあるから。



その強さを持たなくてはいけない。













      今日の私のBGM。なし。


2007年9月26日(水) No.1119

とんねるず。
今日は珍しい時間に家に居たので
ご飯を食べながら、父と母とテレビを見ていました。

とんねるずの木曜9時枠の番組。
これが20周年に突入したそうで。
その総集編スペシャルをやっていました。

いやぁ〜、久々に大笑いをしました。
声をあげて笑うっていいなぁと思いました。

とんねるずって天才だと思う。やっぱ天才だと思う。

今と比べると昔はだいぶ大胆なことをやってたんだなー
って思いましたが(笑)。
有名女優にう●ちの帽子かぶせて、トイレの中から出させたり
観月ありさにエロビデオ見せたり
坂井真紀の胸触ったり(笑)。
今じゃ考えられない演出です(笑)。
演出?いや、単なる貴さんのアドリブだったりもするのか(笑)。

とにかく、笑いました。

最近のお笑いブーム。これっていいことだと思うのです。
お笑いを好んで見るということは、みんな自然と笑うでしょう。
笑うことって、人間絶対必要だと思うから。
みんなが笑えば、必ず幸せは訪れます。


そんなお笑い界を引っ張ってきた大御所とんねるず。
マジ、最高です。


♪きゃめん〜のりどぅゎぁあ〜〜♪(仮面ノリダーと言っている)














         今日の私のBGM。なし。
2007年9月27日(木) No.1120

mixi。
ここの日記を読みに来て下さる方々、みなさん、
mixiやってますか?

えー、堂々と宣言するのは初めてですが、
ワタクシmixiやっております。
本名で登録しております。はい。

なんかね、今日ぼーっと考えてたんです。
私のマイミクは、1人を除く150人全員が
リアルに会ったことある人なんですけど、
久しぶりにネット上で再会した同級生とか、
演奏で一度共演したけど、
何だかんだで連絡先を交換しなかった人なんかは、
携帯の番号メアドを知らなかったりするんです。

でも、mixiやってれば、メッセージも送れるし
お互いの日記を読んで、今日どんなことしてるかなど
知る事が出来る。

もうこれは、
手紙、電話、メールに続く、立派な連絡ツールのひとつだと
私は思う訳です。

最初mixiを始めた頃は、単純にくだらない日記を書くためと
連絡が取れなくなってしまった懐かしい友人との
コミュニケーションのために、やっていた。
でも、だんだんとそれも変わってきたような気がする。

mixiじゃなきゃ連絡取れない人が、いるってのは
淋しいような気もするけど、実に面白い。
その微妙な距離感。それがmixiの良い所でもあるのだと思う。

“ブーム”ってやつを越えて、
もうこれは現代人の“日常”になりつつあるんだなと思います。

















        今日の私のBGM。
         スピッツ「ハチミツ」。
2007年9月28日(金) No.1121

ピンポーン。
私も大人なので、
親が留守の時に「ピンポーン」と誰か来たら、
インターホンで「はい」と出る訳です。

えぇ、大人なので。

今日に限ったことじゃないのですが
いつも、そういつも・・・

  “ピンポーン…”
私「はい」
?『あ、あの明治乳業ですが…お父さんかお母さんいますか?』
私「…今いません」
乳『あ、じゃあまた伺います…』


何かの勧誘やセールスを断る際にはもってこいなのですが(笑)、
どうも最初の「はい」だけで、
子どもの声だと思われるみたいなんです…。

マンションには、私と同じ位の歳の“ママ”だって
居るかもしれないというのに、
なぜか、私は“ママ”とは思われない声のようです。

んー…
得なのか損なのか、嬉しいような悲しいような。

ま、結局都合のいいように、子どものフリしちゃうんですけどね(笑)。



私は27歳の大人だーー!!








         今日の私のBGM。
          スピッツ「ハチミツ」。
2007年9月29日(土) No.1122

吉田美和に捧ぐ。
末田健さんのご冥福をお祈り致します。

帰宅し、パソコンを開き、
昼間更新されていなかった正さんのブログを読みに行って
ひとこと「うそ・・・」。

ショックで頭がふらふらして、
最初の段落以降読むことが出来ませんでした。

こんな悲しいことが起こっていいのでしょうか。
まだ33歳。
いろいろあって苦労して、結婚してまだ3年程しか経ってない。

正さんも吉田美和も、ファンにはそれを隠して
悲しみを隠して、ワンダーランドをやり遂げた。
あの日国立競技場で見せた笑顔と涙の裏には、そんな思いがあったなんて。
吉田美和って人はなんてすごい人なんだ。

ブログを読んでから、何もする気が起きず、
ただただ泣いて、泣きまくって、
枕を濡らして寝ました。

眠りが浅かったのか、夢を何度も見ました。
夢にはドリカムが出てきました。

たくさん泣いたら、すっきりして元気になれると
思ったのに、今日パソコンをつけてみればmixiニュースにもなっていて
昨日のショックに追い打ちをかけてくれます。
きっとワイドショーでも取り上げられるんだろう。


今は美和ちゃんにゆっくり休んで欲しい。
今週のMステスペシャル出れなくても、ニューアルバム延期になっても
ファンは誰も文句言わないよ。


辛すぎる。本当に辛すぎる。

美和ちゃん幸せにしてくれてありがとう。

きっと旦那さんもそう言ってると思う。























         今日の私のBGM。
         スピッツ「ハチミツ」。
2007年9月30日(日) No.1123


[TOP]  [HOME]