2007年12月へ            2008年1月の日記           2008年2月へ


2008年最初の日。
いつもの所で初詣をしてきました。

道路はがらんとしていて
すれ違う車の数もすごく少なかった。

あぁもう空が明るくなってる…と思って
そんな時間に寝たのだけど
よく考えてみたら、あれって初日の出だった。
もったいないことをしました。

年が明ける瞬間、

あなたが、手を握っていてくれたこと。
あなたが、「あいしてる」をくれたこと。

忘れません。



手を繋いで、眠りについて
手を繋いで、あなたが好きで。














       今日の私のBGM。
     Dreams Come True「AND I LOVE YOU」。
2008年1月1日(火) No.1220

初振袖。

生まれて初めて、振袖を着ました。
これは、母が成人式で着た振袖なんです。

私は成人式には、ドレスを着たので
浴衣以外の着物を着たのは、今日が初でした!

何で着たかというと、
お正月だから〜という訳ではなく・・・。


実は、5月に弟が結婚することになりました。
それで式の時に振袖を着たら?、という話になり、
おばあちゃんに試しに着付けてもらったのです。

緑色は似合わないと思っていたので、
どうしようかなぁと悩みましたが・・・

家族みんな「いいんじゃない♪似合うよ」と言うので
式でも着る事にしようかなぁ。。。

でもやっぱり緑は・・・↓
30年以上前の着物なので、柄も古いし・・・↓

どう???イケてないっすかねぇ(笑)??




着物は背筋がぴーーーんとなるので、疲れます。
でも、日本人で良かったと思いました。

やっぱり日本人なら、着物は着るべき!!!













       今日の私のBGM。いろいろ。



2008年1月2日(水) No.1221

お節弁当。

昨日おばあちゃんからお節の煮物や栗きんとんを
もらってきました。

私は食の好みがババくさいのか(笑)、
昔からお節の煮物が大好きでした。

いつもは自分で作った卵焼きや生姜焼き、
それと冷凍食品を1種類。とかの
お弁当。

今日は豪華にお節弁当にしました!!!

あぁ〜、幸せです。

おばあちゃんありがとう。

今年のお節もやっぱりとってもおいしかったよ。

おばあちゃんありがとう。










       今日の私のBGM。なし。
2008年1月3日(木) No.1222

結納を目前にして。
こないだもちらっと書きましたが、
5月に、弟が結婚式を挙げることになりました。

来週末には結納、
来月には入籍するそうです。

そんなこんなで、ばたばたなんですが
弟と弟彼女がうちに帰ってきました。

まぁ〜、式のこと結納のこと。
いろいろと大変で・・・。

本当に、結婚するって大変なことなんだなって
思います。

でも一生に一度のことですからね、
しっかり考えてちゃんとやりなさい、と
弟に渇を入れました。


 たった一人の弟のためだもん、
 出来ることがあれば、何でも協力するから、
 いつでも相談しなさい。


本当に、心から素直に思えて、
出た言葉でした。

「あぁ私って姉なんだな」って思いました(笑)。



はぁ、いよいよ結婚するのかぁ…(涙)。












       今日の私のBGM。なし。



2008年1月4日(金) No.1223

面倒くさい指使い。

サックスという楽器は、
ピアノとは違って、
一つの指で押さえて一つの音を出す訳ではなく、
一つの指で押さえて出す音もあれば
両手合わせて8つの指で押さえて出す音なんかもあり
とても指使いが複雑です。

絶対に面倒くさい指使い、
音がひっくり返りやすい指使い、
タラーと吹きたいのに、タララーと間に他の音が入りやすい
指使い、などなど
どんな人でも、必ず苦しむポイントってのがあるんですよ。

写真の楽譜は、
私が何度やっても出来ない、難しい指使い。
サックスをやった事のある方でしたら
頷いて頂けるかと思います・・・。うんうんって。

これは、私の大好きなサックスプレーヤー
エリック・マリエンサルのHPに載っている、
練習譜の一部です。

みんなこれDLして練習してね〜的なものです。

いやぁ〜、これ、
その面倒くさい指使いばっっっっっっかりを
集めた譜面なんです。

音楽的に変なメロディーになったりするんですよ、
サックスの指強化のための練習譜なので。


本当に出来なすぎてイライラするぐらい、難しいんです。



ん〜、スムーズに吹けるようになる日が来るでしょうか。
他のは、だいぶ吹けるんだけどね〜、
この「26番」はかなりのくせ者なんだ・・・。












       今日の私のBGM。なし。


2008年1月5日(土) No.1224

絵を飾ったよ。

お正月におばあちゃんちへ行った時
持って帰ってきた、この絵。

おばあちゃんが描いた、大事な大事な油絵です。
モデルは一応私です。

とても気に入ってしまったので、もらってきちゃいました。

自分が、すごく気持ち良く吹いている時の感じが
よく出ていて、好きな一枚です。


今日やっと、お父さんに頼んで部屋に飾ってもらいました!


うれしいなぁ。


おばあちゃんには、もっともっと沢山絵を描いてもらって
早く個展を開いて欲しいのです♪

「ちぃたんの絵をいっぱい描くんだ」って
言ってた、おばあちゃん。かわいいおばあちゃん。


絵を見て、毎日おばあちゃんの事を想おうと思います。










        今日の私のBGM。なし。

2008年1月6日(日) No.1225

親不知が…
上の2本だけ、生えてきてしまった
私の親不知。

数日前から、左上の親不知が
頬だか歯茎だかに、ささってる感覚。痛い。
しゃべり続けると、痛い。
てか何もしなくても、痛い。

と、日に日に悪化してきたため、
今日思いきって歯医者に行って来ました。

私の口全体のレントゲンを撮りました。
私は、下の歯が元々少なく、12本しかないのに
上の歯は、しっかり親不知まで生えてきたので16本。
アンバランスなんです。

なので、噛み合わせ的には上の親不知は“余ってる歯”。
要らない歯なんだそうです。

「いずれ要らなくなる歯ですからね、
 取るか取らないかの選択になりますが〜・・・」

と、先生が説明してくれたのですが
てかまぁ要するに・・・


  抜いた方がいいですよ。


と言われたようなものでした。


ところが、これまた管楽器人の悩みどころ。
歯なんて抜いたら、楽器が吹けん!!!!!!!

という訳で、どうにか来週に持ち越してもらう事にしました。

どうやら虫歯にもなり始めてるらしく、
下手に応急処置をしてしまうと、歯を刺激して
余計痛む可能性があるとか。。。

うー。

でも何とか少し削ってもらって、セメント入れてもらって
頬にささる部分を軽減してもらいました。


これで来週まで持てばいいんだけどね・・・。



あぁ〜、遂に来たよー。
いつかは抜くことになるだろうなと思ってたけどさ〜、
やだよー!!!


こわいよー!!!!











       今日の私のBGM。なし。

2008年1月7日(月) No.1226

磯辺焼き。
年末についたお餅。
たくさん頂いてきたのです。
冷蔵庫にたくさんあるのです。

今日は朝ご飯に食べました。
磯辺焼きにして食べました。

おいしすぎでした。

やっぱ、防腐剤とか入ってない分、
カビやすいのですよ。
だから、食べる前に包丁でカビを取って、
軽く洗ってから、焼いたのですよ。

その手間を考えてもですね、
とにかくですね、

おいしーーーーーーーーーーーーーーーーい!!


あの柔らかさ、伸びの良さは
臼と杵でついたお餅じゃなきゃ味わえません。



幸せです。

あ、あべかわ餅にしてもおいしいけどね。
今日は磯辺焼きマジ最高でした。

みんなにも食べさせてあげたい・・・。








      今日の私のBGM。
       JamloMaTiKの曲たち。
2008年1月8日(火) No.1227

夕日に吸い込まれる日。
今日4時頃、
電車の中から、夕日を見ました。

真っ赤って訳でもないんだけど
あったかい日の光でした。

なんだか太陽が大きくなったような
そんな気がしたので

あぁ吸い込まれそう。
と思いました。

このままこの電車も私もみんなも鳥も猫も
あの穴に向かって、吸い込まれてしまったら

すぽん!!

と吸い込まれたその先には、何があるだろう。


大きな空に、大きく光る太陽。

見方を変えると、大きく光る大きな穴。
のようにも見えるのです。


おもしろいから、みんなも見てみて。










        今日の私のBGM。
         JamloMaTiKの曲たち。

2008年1月9日(水) No.1228

矢野顕子。
5日にBSで放送された、
矢野顕子さんのライブを録画してました。
やっと今日見れました。

もう、私なんかが言葉に表して良いのか
わからないほどに、素晴らしいライブでした。

ドラムはクリフ・アーモンド、
ベースはアンソニー・ジャクソン、
そして、矢野顕子、3人でのライブなのですが
3人の演奏が、「点と点と点で合ってる」のです。

「息がぴったりだね」とか
そんなレベルじゃないんです。
本当に点の単位で合っている、そんな感じ。

歌がない部分は、
どこかのピアノトリオがジャズを弾いているかのようだし
歌っている時は、音と顔の表情ひとつひとつから
言葉が伝わってくる。

本当に素晴らしい。
素晴らしいを通り越して、凄まじい。


一緒に見ていた母は「訳がわからない」と言っていました。
でも、実際一般人から見たら「訳がわからない」、
まさにその通りなのかもしれません。
それぐらい、凄い。


今や、矢野顕子は「リセッシュのCMの人でしょ」
そんな風に思われがちですが、
とんでもない。本当にとんでもない人なんですよ。
って、もっともっとみんな知るべきです(笑)!


あぁ〜、本当に凄かった。


歌を聴かせるのが、歌手。
ピアノを聞かせるのが、ピアニスト。

でも矢野顕子さんは、そのどちらでもない。

まさにこういう人のことを「音楽家」と言うのだろう。











     今日の私のBGM。
      アンジェラ・アキ「Today」。
2008年1月10日(木) No.12329

ハングリータイガー。

じゃん!!

今日はソプラノサックスのレコーディングを
した後に、豪華な夕ご飯を食べに行きました!

ハングリータイガー。

ハンバーグ&ステーキ専門店なんですが
どうやら神奈川県にしか無いらしく、
友達に聞いても知らない人とか、結構居るんですよね〜。

牛肉が一時期いろいろ問題になった頃に
店舗数もぐっと減ってしまってね・・・。

私も今日食べに行ったのは数年ぶりでした。

私は、ハンバーグとフィレステーキのセット。
友達が、ハンバーグとラムステーキのセット。
フィレとラムステーキを半分こずつ分けあって、
とっても豪華な食事でした。

ハンバーグもフィレステーキも、
昔と変わらずとっっっっっっってもおいしかったのですが
初めて頼んだラムステーキが、すごくおいしかった!

元々ラム肉好きなのですよ。
苦手な人多いよね、ラム肉。
でもあの独特の香りと、柔らかさがたまらないのです。


ひさびさに、ものすごい量を全部たいらげました(笑)。
楽器吹くのって、体力使うのですよ。
その分の補給・・・ってことで。


正月太り2キロ増えちゃったから、
痩せようかな〜ってのは、
まぁ・・・明日からに繰り越しって事で(笑)。









     今日の私のBGM。なし。
2008年1月11日(金) No.1230

悪い子は誰だ。
悪いことをしようとするときは
神様がちゃんと見ているのです。

それ、いけませんよ。

ってちゃんと言われるものなんですね。

そう思った一日でした。


でもたまには、
秘密も作りたくなるもの。

それが人ってもん。














       今日の私のBGM。なし。
2008年1月12日(土) No.1231

お母さんの仕事。
訳あって親が家に居ないので
今日は、
一人で家事をこなしました。

朝起きて、昨日の夜かけた洗濯機から
洗濯物を取り出して、
寒い中、ベランダに干した。

猫にエサをあげて、おトイレのうんちを取った。

その後自分の朝ご飯を食べて、お皿を洗った。
夜ご飯の分のお米を研いで、炊飯器の予約スイッチオン。

急いで支度をして、出かけた。


夕方帰ってきて、
乾いた後、もう冷たくなってしまった洗濯物を
取り込んだ。

夕飯を作った。
オムライスとカレー味のチキンと、
ほうれん草のスープ。
スープは明日も飲もうと思って、沢山作った。

猫にエサをあげた。

私もご飯食べた。おいしかった。銀座カクテル飲んだ。

ファンヒーターの灯油がなくなったので
玄関で、灯油を入れた。
そしたら、ポンプから灯油がこぼれて、
すごい匂いに・・・。
雑巾で拭いて、雑巾を石けんで洗って、また拭いた。

夕飯の洗い物をした。
グラスをひとつ割ってしまったようだ。
ふと見ると、流しに割れたコップが・・・。
気付かずに素手で触って、手をケガしなくて良かった・・・。
お母さん、グラス割っちゃってごめんなさい。

割れたグラスも片付けて、
お風呂も洗い、お湯を沸かす。

明日の朝はプラスチックゴミの日なので
本当はいけないけれど、夜ゴミ置き場に置きに行った。

取り込んだ洗濯物をリビングに運んで、たたんだ。
ここぞとばかりにジーパンやら沢山洗濯したので、
たたむのも大変。

ほい。一息。
そいじゃお風呂入るかね、ってことで今に至る。


一人暮らししている人って大変だなぁ。
偉いなぁ。

私は普段いかに母に甘えているかが、わかる。
情けないこった。


しかし、手がひどい。
一日家事をこなしただけで、手荒れがひどくなった。

お母さんの手は、昔からがさがさしていた。
お母さんの手が、がさがさしているのは
お母さんは大変だから。
お母さんは偉いから。


まだまだ、私は「お母さん」にはなれそうにないな。

















       今日の私のBGM。なし。
2008年1月13日(日) No.1232

すきとだいすきとあいしてる。
それは私にとって
あんまり言わないようにしようと、決めても
言わずにはいられない言葉で

あなたに触れたり、繋いだりすればするほど
溢れて止まらない気持ちで

もしも
それをもう二度と伝えられなくなってしまったら
そう考えるだけで、今もこうして涙が溢れそうになるほど
大事なことで

なければならない、私の一部なのです。

止まらない私の言葉も、思いも全部
そうやって、大きく手を広げて包んでくれるあなたが
居てくれるから

私という人間が成り立つのです。

これが私なのです。

だからこれからも、
今日も明日も明後日も一年後もずっとずっと

伝え続けたいのです。






あなたに綴る、ラブレター。

今日もありがとう。










       今日の私のBGM。いろいろ。
2008年1月14日(月) No.1233

たんかん。

いただきものの、たんかんです。

カゴの中のが、たんかん。
外にあるのが、普通のみかん。

沖縄で作られた、たんかんを
たくさんいただきました。
今日も食べました。

みかんみたいに、皮が柔らかくないので
皮むき用のプラスチックの道具を使って
薄く固めな皮を剥いて、食べます。

中の房(皮?)も、若干厚いので
出すかそのまま食べるか迷う所です(笑)。

が、その中の身は、お上品であまーい!


スーパーでは、もういよかんが出ていますね。
もうみかんも終わりの時期になってきます。

もうそんな時期ですね〜。


みかんも好きだけど、たんかんもおいしいよ。
いよかんも大好きだけどね。

きんかんはあんまり好きじゃない、ちぃでした。おわり。













     今日の私のBGM。
      SURFACE「Fate」。
2008年1月15日(火) No.1234

いよいよ抜歯。
の、つもりで気合いいれて歯医者行ったのに
今日は抜きませんでした・・・

数日前から、
こないだは無かった右下の関係ない歯の痛みがあり
今、予定通り左上の親不知を抜くと、
左も右も痛くなっちゃうので、
先に右上の親不知を抜く方向で、と
今後の治療方針を決めました。

そいで、歯の掃除を軽くしてもらい
終わりでした。。。

んー・・・

今痛む、右下の歯は金属かぶせてある歯で
外側から虫歯になってる訳でもないので、
痛みの原因がわからないようです。

金属を外してみて、何でもないかもしれないし
親不知を抜いて、噛み合わせが変わって、
どうのこうのって、忘れちゃいましたが、何やらそんなんで

要するに「様子を見ましょう」ってことみたいです。

確かに、
食べ物が沁みる訳でもなく、何で痛いのかよくわからんのです。

でも、痛いのは確かです。

どうにかならんのか・・・これ。

「急いで治療して欲しいんですけど」
って言いたかったけど、
なんか次の患者さんももう入ってきてて、
“ハイ、あなたは今日はもう終わりですからね”的な、空気。

んー・・・

大人しく帰って来ちゃった自分は、ダメダメでしょうか・・・。



歯の痛みって、何をするにもじんわり影響するし
楽器を吹く時はかなり辛いのですよ。


困ったな・・・。
あんまり痛むようなら、歯医者さん電話するさ・・・。














       今日の私のBGM。なし。
2008年1月16日(水) No.1235

冷蔵庫か!
外出たとたん、冷蔵庫の中かと思いました。

東京では初雪降ったんですね。
私は見れませんでしたが〜。

ふくらはぎまであるロングコートを着ていきました。
中には、カシミヤのセーター。
勿論ババシャツもイン!

でも寒かった…。

もうこれ以上寒くしないでください。
限界です。
お天気の神様、お願いします。










     今日の私のBGM。
    Dreams Come True「AND I LOVE YOU」。
2008年1月17日(木) No.1236

マヌカハニー。
今日は、いつもお手伝いさせていただいている
友人のおうちに、歌を歌いに行ってきました。
「仮歌」ってやつです。
(アーティストさんや関係者の方々が曲を聴く段階で、
 ガイドとなる歌を“仮”で録音するのです。)

そいでね、喉の調子は割と良かったんだけど
なんかガラガラする時があって。

コレいいよ!と友人がくれたのが、

マヌカハニー。

えぇ、いろんな所で噂には見て聞いていました。
マヌカハニー。

殺菌作用がずば抜けていて、本当に喉にも良いし
体にも良いと噂の、マヌカハニー。

そいで、ちょっとスプーンに取って、いただいてみました。


・・・おえーーーーーーーーー。


なんかすごい香り・・・すごい味・・・。
ハチミツなんだけど、薬みたいな感じ・・・。


んー・・・でも喉に良いなら、と
ちびちび舐めていました。


そしたら、最初の一口でがばっと沢山舐めすぎただけらしく
ちびちび舐めてたら、なんかおいしい。癖になる!


ほほぅ。。。なるほどねぇ。。。。


そして、喉もいい感じでした。
アレ常に舐めてたら、喉ガラガラ予防になるね〜!

高価な物なので、ちょびっといただいただけでしたが、
何だかパワーアップした気分になりました〜。


歌もいい感じに録り終わりました。今日もお疲れ様でしたー。








      今日の私のBGM。なし。






追伸:あ・・・これデジャブだ・・・
   マヌカハニー舐めた日記書いてる夢。
   仮歌の事書いてて「録る」を「取る」って変換にしちゃって
   修正してたのね、今。
   これ、デジャブだ〜!!きゃーーーーーー。
2008年1月18日(金) No.1237

婚姻届。

婚姻届。

この薄っぺらい紙に名前と名前を書けば
夫婦になれるのです。

今うちにあるのです。

結婚するのは、もちろん私ではありません。

弟です。


証人して、
父と母の名前やら住所やらを書き込むために
今うちにあります。

ところが、父も母も間違えてしまって
3枚あったうちの2枚を無駄にしてしまうという
おバカさ。

まったく笑っちゃいます。




そんなこんなで、
とうとう結婚するのですよ。

自分のことのように、うれしいです。

うぅ(感泣)。














        今日の私のBGM。
      JamloMaTiKの曲とアンジェラ・アキの曲たち。
2008年1月19日(土) No.1238

お布団あったかいからね〜。

私の布団は
いつもモコの居る場所なのに

昨日から、なぜかミータの場所になってます。

とてもお気に入りの様子。

猫らしい顔して寝ていたので、
上から毛布をかけてあげました。

このまま大人しく寝てました。


かわいいミータ。

なでなでミータ。

かわいいネコナデ〜♪








      今日の私のBGM。
      JamloMaTiKの曲たち。
2008年1月20日(日) No.1239

赤ちゃんと彼女。
今日は、
去年インド人の旦那さんと結婚して
イギリスに移住した親愛なる友達と、会ってきました。

彼女は生後4ヶ月の赤ちゃんを連れていました。

以前までは待ち合わせで先に来ているのは
私の方だったのに、
今日は彼女が赤ちゃんを抱っこして、
先に待っててくれました。

赤ちゃんを連れている彼女がやっぱりまだ不自然に見えて
「なんだか信じられないなぁ〜」と言ったら
「でしょう?」と笑う彼女。

赤ちゃんは小さ〜〜〜くて、でも目がくりっと大きくて
やっぱり若干日本人よりも色黒で
しっかり「インド」の血が混ざった顔をしていました♪

かわいい。

かわいいけど、いつも子どもをあやす時のようにはいかない。
ここまで小さな「赤ちゃん」をあやしたことはなくて。

とても大人しい子で、私が抱っこしても泣かないのだけど
ママがおトイレに行った瞬間に
どうしちゃったんだ?というくらいの勢いで
うぎゃーーーと泣き始めました(笑)。
慌てておトイレを済ませて彼女が帰ってくると
これまたどうしちゃったんだ?というくらいの勢いで
笑うのです。


4ヶ月の赤ちゃんが、笑うのです。

私はそれにびっくりしました。


人間、
「泣くこと」と「笑うこと」は
こんなに早くから覚えるのですね。


そして、思い出したかのように「ふぁ〜ねむい」と
すやすや眠ってしまうのでした。



ずっと見ていても飽きない。
でも、私にはまだ早いな、って思いました。
今の私には到底無理。
私が、自分の子どもを抱っこする日はまだまだ遠そうです。



まるで人の子でも連れてきたの?と思うほど
相変わらず、子どもを産んだ後とは思えない
細い体をした彼女でしたが、
赤ちゃんを見る目は、やっぱり「ママ」の目でした。















        今日の私のBGM。
      aiko「夢の中のまっすぐな道」。

2008年1月21日(月) No.1240

ひとりぼっち。
いつものように夜遅く
家に帰ったら、お母さんはもう寝ていました。

台所の洗い物もそのまんま。
洗濯物は乾いてなかったからか、
リビングに干したまんま。

お父さんがのこのこ部屋から出てきて
「お母さん具合悪いんだって。ずっと寝てる」と。

お肉焼くだけだから、と言うので
『自分でやるよ』と言ったら
「あ、そう?じゃお父さん寝るから」と
部屋に戻って行った。

なので、一人で淋しくご飯を食べた。

心配でお母さんに声をかけたら
「大丈夫じゃない」と。
どうも胃の調子が悪いようで、心配です。


今日は彼氏も体調悪いようで早く寝てしまったし
友達にメールしても、忙しいようだし。


話す人が居ない(笑)。


ので、猫と話してました。
「お母さん具合悪いんだって。心配だね」
「おねえさんと一緒に寝ようか?」


・・・淋しい(笑)。




皆さんも風邪やらインフルやらノロやら、
流行っているようですので、くれぐれも気を付けて!


私は、元気!








      今日の私のBGM。なし。
2008年1月22日(火) No.1241

雪だー。

朝、なんか寒いな…
と思って起きたら、雨の音がしました。

ん?と思って、カーテンを開けたら
雪!!!

あらら、いつの間に降ってきたんでしょ?
昨日4時くらいに寝た時にも、降ってたのかな?

とにかく寒い。。。

昼間なのに、ファンヒーターつけたら
表示は室温15℃。
(普段は寒くても17℃ぐらいです。)

ふむ。やっぱいつもより寒い。

猫もさすがに参ったのか、
布団の中か、人の体の上に乗っかって
寝ています。

写真2枚目は、
うちのモコ姫がワタクシの背中に乗ってる図。
毛布が気持ち良いのか、ふみふみしてくれます。
軽いマッサージ(笑)。
おんなじ所しかふみふみしてくれないけど…。


うーん…寒い!


こういう日は布団が恋しいねぇ〜。








      今日の私のBGM。なし。
2008年1月23日(水) No.1242

紅白見て思ったこと。
訳あって、詞の勉強をしたくて
昨年末の紅白歌合戦を見直してました。

リアルタイムで見られなかったので、
録画しておいたんです。
見るのは、2度目なんですけど(笑)。
お目当ての人を早送りで見ていきました。

「人の死」をテーマにした楽曲って
聴く者の心に染み渡りやすいのだろうとは
思うのですが
その中でも、私はすぎもとまさとさんの「吾亦紅」は
何度聴いてもぐっと来てしまいます。

詞のフレーズひとつひとつが
本当に心のこもったメッセージに聞こえて、
誰もが持っている「母親への愛情」を
代わりに歌ってくれているのです。

またそのメッセージに対してのメロディが
心にぐっと突き刺さります。

今日も私は気付いたら、涙を流していました。



それから、私の中での今回のMVPは一青窈さんでした。
大好きなDreams Come Trueも捨てがたいけれど。

「ハナミズキ」を手話を交えて歌っていて
それがすごく感動的でした。
一番最後のフレーズ、
「君と好きな人が百年続きますように」という所で
マイクを置き、一青窈さんは手話だけで“歌って”、
曲が終わりました。

音が消える前に
会場からは、拍手が起こっていました。

そして私はまた気付いたら、涙を流していました。



時期はずれな紅白の批評みたいになってしまいましたが(笑)、
何が言いたいかというと、
音楽ってコレじゃないかと思うのです。

言葉は、メロディに乗っかることで
こんなにも人に伝わり、人の心を動かすモノなのです。

「伝えたい」という気持ちのこもった歌は、
たとえ耳が聞こえなくても、届くモノなのです。

改めて、音楽のパワーを感じました。



だから、私は音楽に携わっていたいんだ。









      今日の私のBGM。いろいろ。
2008年1月24日(木) No.1243

親不知抜きました!

やっと抜きました〜、親不知。
人生初の親不知抜歯。

いろんな人に
「大変だよ〜」「俺なんか1週間寝込んだよ」
「抜いた日は熱出たよ」「もう寝られないぐらい痛くなるよ」
と脅され(笑)、どんだけ痛いものかと、
さんざん心配して、緊張して行きましたさ。

いざ診療台へ!

麻酔の注射をするための、麻酔を
右上親不知の周りに塗ってくれて、
じんわり麻酔がかかってきてから、注射をしました。

それでも、若干痛かったけど
先生が
「少し痛いですよ〜」「苦い味するね〜ごめんね〜」
と言いながら優しくやってくれたので、大丈夫でした。
(・・・もしかして子ども扱いされてたんだろか?
 そんなに不安そうな顔してたかな・・・)

何カ所も麻酔をして、
コンコンと触られて「痛いですか?」と聞かれ
「痛くないです」と答えると、

いざ抜歯!!!

ぐぐぐって何かの器具で押されてる感じがして
少し「ミシミシ」という音がしました。
そいで、キターーーー、ペンチみたいなヤツ!!!!
挟んで、うぬ〜〜〜〜〜!!!!

ぽんっ。

「ハイ、うがいしてください〜」
『え?もう抜けたんですか?』
「はい、もう抜けましたよ〜」
『早い!』

という訳で、あっという間に終了〜♪
麻酔打ってる時間のが長かったです。


とりあえず「歯、持って帰っていいですか?」と
聞いて、看護婦さんに笑われながらも、持って帰ってきました。
ので、とりあえず掲載してみました。


その後、麻酔が切れてからも、
ずんずんした痛みは全然無く、
元々あったものが無くなって、なんか変な感じと
噛み合わせると若干痛い程度で
思ったより楽に済んでます♪

よかった〜。


左上は、ここまで簡単にはいかないそうです。
もういっちょがんばらないとね!


とりあえずひとつ終わって一安心です!
















       今日の私のBGM。なし。

2008年1月25日(金) No.1244

寒。
冬ってこんなに寒かったですっけ・・・?

冷え症が年々ひどくなっているのを
感じる今日この頃。
特に下半身。女性は冷やしちゃいかんのです。
それなのに、私の足は冷え冷えなのです。

本当にこの時期、自転車は辛い・・・。

もう泣きそうです。

早く春になってー!!!











      今日の私のBGM。ひみつ。
2008年1月26日(土) No.1245

トランスフォーマー。
映像がすごいすごいと、評判だった
映画「トランスフォーマー」。

私は、テレビアニメでやっていた頃を
全然知らないのですが、(丁度世代だけど見てなかった)
見ていた男子諸君にとっては、たまらない映画?
なのでしょうか。

なぜかうちの母が
見たい見たいとずっと騒いでいまして(笑)、
いつ行ってもレンタル中だったらしく
今日やっと借りてきました。

夕ご飯食べている時に、流し始め
そのまま私も全部見てしまいました(笑)。

いやぁ、ちょっとバカにしてたんですけど
すごい面白かったです。
ごめんなさい。と思いました。

車や飛行機やラジカセが
ロボットに変形していくCGは、本当にすごい。
そのためだけに見る価値が、あります!
絶対にあります!!!


もっかい見たい(笑)。


母は、DVD買いたいと言っていました。












       今日の私のBGM。
        コブクロ「5296」。
2008年1月27日(日) No.1246

ふたりごはん。
家で、朝ご飯を食べる時、夕ご飯を食べる時、

外でちょっとお腹空いちゃったから
マックでポテト食べちゃおうっかなって時、

自分で作っていったお弁当を食べる時、

朝ご飯食べる物が家になくて
しょうがないからコンビニでパン買って
駅のベンチでかじる時、

私の食事は、大抵ひとり。

ひとりごはん。


だから、こうして

起きて、ご飯を作って、

ふたりごはんするのが、

とてもうれしい。



パスタも肉じゃがも豚肉の生姜焼きもカレーも
シチューもほうれん草のスープも卵焼きもオムライスも
おでんも唐揚げもお好み焼きもロールキャベツもハンバーグも
プリンもパウンドケーキもプレーンマフィンもチーズケーキも

ほんとはいつもいつも

ふたりごはんしたい。


でも

今はきっと、

たまにだから、

これがしあわせなんだ。














       今日の私のBGM。なし。
2008年1月28日(月) No.1247

背中は重要。
風邪を予防するのに、
背中をあっためると効果的だそうです。

さっそく、背中にホッカイロを貼ってみました。

すごくあったかい。

足とかは冷えてきても、
背中があったまっているおかげで、
そんなにしんどく感じないのですよ。

背中は体の軸だから?
そこがあったまると、体全体に行きわたるのでしょうか。

今の風邪、お腹に来るようですね。

私は12月に、しんどい思いをしたので
(お腹がね・・・)
その辛さがよくわかります。

風邪予防に手洗いうがい、
そして背中をあっためる!!!

私も頑張って、風邪ひかないようにします。
みんなも気を付けて!










   今日の私のBGM。なし。iPod忘れちゃったのさ。
2008年1月29日(火) No.1248

嫌な日だった。
納得いかないことは

納得いかないままで

終わらせることの出来ない、性分。

そこはきっちりしたい。

私が悪かったのなら、ごめんなさいするし

そうでなかったなら、相手に謝って頂きたい。

そいで納得出来たら、

はい、元通り。

そうでありたいと思う。

そうであるべきと思う。













      今日の私のBGM。ひみつ。
2008年1月30日(水) No.1249

義足のスキーヤー。
元気ない日記のまま止まっていましたね。
すみません。
すっかり元気なのですが、
ちょっとバタバタで、日記滞納してしまいました。


さて、
ニュースで見た、義足のスキーヤー「瀧上賢治さん」
についての、日記を書こうと思います。

まだ大学生の瀧上賢治さん。
クロスカントリースキーを、義足でこなすんですよ。

事故で大腿部から下を切断し、
それでも、義足をつけて雪の上を走るのです。

膝から下の義足をつけてのスキーというのは、
前例も多いようですが、
大腿部から下の義足というのは、世界初なんだそうです。
複雑な膝の動きにも対応しないといけないため、
何度も何度も義足を改良したのだそうです。


テレビを見ていて、
釘付けになってしまいました。

いつも、本当にいつも思います。
体に不自由を抱えて、それでも強くたくましく
生きている方々を見ると、がんばらなきゃって思います。

この方が、歩けるようになって、
義足をつけてでも、スキーをもう一度やろうと決めて
10kmもの距離を走るまでに至る、努力。苦労。涙。

それに勝てるだけのことを、自分はしているだろうか。


瀧上賢治さんは、2010年のパラリンピックに出場したいと
意気揚々に語っていらっしゃいました。

心から、応援したいです。













       今日の私のBGM。なし。
2008年1月31日(木) No.1250


[TOP]  [HOME]