2008年1月へ            2008年2月の日記           2008年3月へ


やっぱ親子だねぇ。
八百屋さん。

スーパーではなく、八百屋さんの雰囲気が好き。

八百屋さんで

しめじ100円、
エリンギの大袋198円、
ほうれん草100円

を買って帰った。


帰ってきた母が

しめじ100円、
エリンギの小パック100円

を手に持って、笑った。

おんなじ八百屋さんで午前中買い物して
車に積みっぱなしにしてたそうで。

見事にカブっちゃいました。


「何だよ〜、八百安行ったんだったら言ってよ〜」


それなのに、

二人とも、ナスを買い忘れてまして

スーパーでナス買いました。



なんだこれ(笑)。
















         今日の私のBGM。ひみつ。

2008年2月1日(金) No.1251

スーパーのレジ。
イラッシャイマセ。

商品ヲ、コチラニ置イテください。

ピッ。

ピッ。

ピッ。ピピッ。

ピッ。

ピピッ。

以上、8テンデ

センヒャクジュウハチ 円。デス!

オシハライは現金 デスカ、クレジットカードデスカ?

ゲンキン デスネ。

現金ヲオシハライ下サイ。

センニヒャク 円、オアズカリ致シマシタノデ、

ハチジュウニ 円、ノオカエシでございます。

アリガトウゴザイマシタ。



スーパーのレジなんて、
そのうち、

商品を台に置いて、
360度からスキャン出来る機械に、自動的に通され、
バーコードを読み込み、正確に精算、
お金もクレジットカードも自分で払って、

ハイ終わり。


そんな時代が来るに違いないと、私は密かに思っている。



そうしたら、
私のイライラも、だいぶ解消されるのに。と思う今日この頃。












       今日の私のBGM。
       コブクロ「5296」。
2008年2月2日(土) No.1252

福は内!
今日は節分でしたね。

皆さんは、豆まきしましたか?
恵方巻食べましたか?

私は、夜遅く、
母と二人で豆まきをしました。

家の中全部の窓を回って、
二人で

「鬼は〜、外!(豆をじゃら〜)」
「福は〜、内…(豆少しをぽろっ)」

豆まきをしました。

母は、
「家の中の豆踏んだら大変だから、食べちゃおう!」
と言って、福は内!した豆をすぐ拾って食べてました(笑)。

「いいの!福を食べてるんだから!」

・・・いいの?(笑)

まいっか。掃除しなくて済むし。

て事で、私も福は内!した豆をすぐ拾って食べました。



今年も、楽しい節分です♪



福が沢山来ますように。











      今日の私のBGM。
       コブクロ「5296」。




2008年2月3日(日) No.1253

「One melody」/ アンジェラ・アキ。
「One melody」 アンジェラ・アキ


「Today」というアルバムの中に収録されている楽曲。
この曲の、詞、メロディ、アレンジ、全て、
私は「最高」「百点満点」の素晴らしさだと思っています。

「This Love」や「サクラ色」、
アンジェラ・アキの曲たちはどれも素晴らしいですが
私はこの「One Melody」という曲を「ベスト1」
にしたいと、勝手に思っています。

女性の大きな大きな愛をテーマにしています。
ただの失恋ソングではなく、
もっと壮大な、あたたかい、そんな愛を歌った曲です。

詞を書く人間として、
とても感動した詞でもあり、
影響受けざるを得ない詞でもあります。


ずっと、ずっと前から
この曲についての日記を書こうと思っていたのですが
タイミングを損ねていました。

今日人前で歌う機会があって
「この曲すごく良い曲なんだよ」と言ったら
みんなが「良い曲だねぇ」と言ってくれました。


皆さんも是非聞いてみてください。

是非歌詞カードを手にとって、
詞をじっくり読み込んで欲しいです。







私も素晴らしい楽曲を創り出さなくては。













       今日の私のBGM。いろいろ。
2008年2月4日(月) No.1254

風邪はひきたくない!
風邪の香りがする寒気。

なのか、

単純に寒い。

だけなのか、

わからないけど、

とにかく家に居ると寒い。


うちってマンションの2階なので、
一軒家と比べたら、全然あったかいはずなんだけども、
それでも寒い。


やっぱり年々冷え症、寒がり、が
ひどくなっています。


もこもこの上着とか・・・買おうかな・・・。


とは言え、
もう冬物売ってないよなぁ。



あんまりファンヒーターつけっぱなしにするのも、
灯油代もったいないし。
かと言って、それで風邪ひいてもアホだし(笑)。


んー。どうすんべか。



誰か湯たんぽ買ってー。










        今日の私のBGM。
      アンジェラ・アキ「Today」。
2008年2月5日(火) No.1255

マリンバにかなわんのです。
JamloMaTiKの曲を練習していました。

マリンバのK-Taさんが弾いているソロを
コピーしようと思って、
もう空で歌えるほど聞き込んでいたので、
試しに吹いてみたんです。


そしたら、


低い方も高い方も、音が足りませんでした。


マリンバって音域広いのね・・・


当たり前か。



サックスの音域って、2オクターブ半しかないんです。

マライア・キャリーやステファニーを除く、普通の人の
声の音域とあまり変わらない程度の音域しか、ないんですよ。

なので、やっぱり音域が広ーーーーい楽器は
いいなぁ〜って思ってしまいます。



うーむ。
その音域の中で、
他の楽器よりももっと魅力的に演奏するためには…

ふむ。がんばろう。












       今日の私のBGM。
       高橋直純「風になって/もしも…」。
       JamloMaTiKの曲たち。
2008年2月6日(水) No.1256

ワタシニナニガデキル?
友達が、苦しんでいる。

自分はもっと強くならなきゃいけないのにと
自分を責めている。

彼女は、大きな大きな苦しみと闘っている。

私に何が出来るだろう。

こんな時、人間って所詮役立たずだと思えてくる。



ただ、


ただ一つ言えることは


彼女は、弱くなんかないよ。強いよ。



頑張って欲しい。ただそれだけしか言えない。
























        今日の私のBGM。
        高橋直純「風になって/もしも…」「One」。
2008年2月7日(木) No.1257

入籍。
2008年2月8日、2と8が並ぶ今日に
弟が入籍しました。

おめでとう。


小さくてバカで、不良でどうしようもなかった弟。

「難聴」という不自由を抱えて、時には弱音も吐きながら
強く生きてきた弟。

小さい頃は、テレビのチャンネルの取り合いでケンカをした。

ぶち合いになる時、いつの間にか弟のが力が強くなっていて
いつの間にか、ケンカさえしなくなった。

お父さんと殴り合いのケンカをしている所を
お母さんと必死に止めた日もあった。

高校を卒業した後、職業訓練校に入れるために、
お父さんもお母さんも不安と心配を噛み殺し、
まさに“かわいい子には旅をさせよ”、の思いで、
寮で生活をさせた。

そこで出会った彼女と、長年付き合ってきて
やっと、結婚に至った。

今は立派に大きな会社に入り、ちゃんと働き
ボーナスなんてお父さんより多いぐらいもらって、
しっかり頑張ってる。

やっと。やっと結婚出来たね。良かったね。



彼女は私と同い年なので「妹」と言うと変な気がするけど
今日からほんとに、私の「妹」になったんだ。



本当におめでとう。


結婚式はゴールデンウィーク。
楽しみです。
















       今日の私のBGM。なし。


2008年2月8日(金) No.1258

こくこくの雪。

さっきまで雨すら降っていなかったのに。

私が屋内に居た、ほんの数時間の間に
雪が積もっていました。

そして、もう小降りの雨に変わっていました。

積もった雪が嬉しくて、
まだ誰も歩いていない雪の上を歩きました。


こく。こく。こく。こく。


って音がします。

この音って、片栗粉の感触に似てませんか?


こく。こく。こく。こく。


これがもし、雪じゃなくて片栗粉だったら・・・

溶けたり、雨が降ったりしたら

水溶き片栗粉状態になって・・・


ぬる。ぬる。ぬる。ぬる。


ってなるだろうなぁ・・・(笑)


って、一人でバカな事を考えて
にやにやしながら、歩く私なのでした・・・







あほ。













       今日の私のBGM。なし。




2008年2月9日(土) No.1259

イライラを投げた。
どうにもこうにもイライラする。


今日は、
風邪ひきそうな予感がしたので
一日マスクをしてた。
風邪予防日。

念には念をという事で、葛根湯も飲んだし。

でも肩こりひどくて頭痛いし。

目も乾く。

ついでに胃の調子も良くないと来たもんだ。

困ったもんだね。



イライラしている顔を
マスクで隠して
それでも、私の目は、ぎらっと。

イライラを隠せない。


だけどそのイライラは、何に対してなのか。

誰に対して怒ればいいのか。

神様見てますか?

神様居るんなら、もっとちゃんとお願いします。














       今日の私のBGM。なし。

2008年2月10日(日) No.1260

お菓子作った。

バレンタイン!!!

なので、作りました。

チョコタルト。

と、ラングドシャ。










     今日の私のBGM。なし。








 
2008年2月11日(月) No.1261

ふたり。
あなたと私は磁石だから
くっついたら、もう離れないんだよ。

あなたと私はジグソーパズルだから
抱き合うとぴたっとハマるんだよ。

私はあなたのお布団だから
くるっと包んであげるよ。

だからずっとこうしていよう。













       今日の私のBGM。
       矢野顕子「ピヤノアキコ」。
2008年2月12日(火) No.1262

集中虫。
ひとりでスタジオに入っていました。

私、集中力だけは、結構ある方だと思っているのですが
それも、長時間は続かないのが難点。
短気集中型でないと、ダメなタイプです。

今日は、スーーッと集中出来る瞬間がありました。

JamloMaTiKの曲で1曲、すごく細かい指回しが続く曲があって。
その練習をいつもするのですが
今日は、アレ?どうした?指が止まらない!!って瞬間が
ありまして(笑)。

何度か、指が筋肉痛になった事があります。
今日は一瞬でその感じにいくぐらいに、
ガァーーッと集中して指を使いました。

楽器と体が一体になったような、そんな感覚でした。


この曲を吹いている自分の指を
鏡で見てみると、
虫がうじゃうじゃ動いているみたいに見えます(笑)。


16日のライブに来て下さる方は
私の虫みたいな指に、是非注目してみてください(笑)。













      今日の私のBGM。
       JamloMaTiKの曲たち。
2008年2月13日(水) No.1263

バレンタインは魔法。
今日はバレンタインデーでしたね。

皆さんはどんなバレンタインを過ごしたのでしょう?♪

私は・・・
楽器吹いて、ちょっと親不知が痛んで
美容院行って、でも美容師さんにはチョコあげず
家帰ってきて、またお菓子作って
味見しておいしくて、
今家の中がチョコレートの匂いでいっぱい。
そんなバレンタインでした。

昔はチョコレートってあんまり好きじゃなかったけど
最近は割と普通に食べられるようになってきました。

少し食べると、幸せな気分になる。

チョコレートの魔法。
魔法のチョコレート。


バレンタイン。
お金も手間もかかるイベントだけれど
好きな人や、大切な人たちに
心を込めてプレゼントを贈るってとても素敵なこと。


私は、大好きです。バレンタイン。













      今日の私のBGM。なし。
2008年2月14日(木) No.1264

ライブ前夜。
うひょー。
ライブ楽しみ過ぎます。

今からうきうきしてしまって仕方ありません。

落ち着け私。




JamloMaTiKひさびさのライブ。



明日20時に渋谷Apple Store。



待ってます。



http://www.geocities.jp/tixitixisax/info.html



















       今日の私のBGM。
        JamloMaTiKの曲たち。
2008年2月15日(金) No.1265

JamloMaTiK。
JamloMaTiKのライブ、終了しました。

お越し頂いた方々、本当にありがとうございました。

今回は、久しぶりのJamloMaTiKライブということで
メンバー3人とても楽しみにしていました。

Apple Storeには、
“ライブを見に来た訳じゃないんだけど”というお客さんも
沢山いらっしゃいます。
なので、いつやっても新鮮味があります。
「初めまして」の方が、自分らの音楽に興味を持ってくれる
ってとても素敵なことだなぁと思うのです。

ライブはまだかまだかと、待ち望んでくれていた方も
いらっしゃって、本当にありがたい限りです。

一人一人とのそんな「繋がり」を
ずっと大切にして、音楽を届けられたらいいなぁと
心から思います。

今回はJamloMaTiKのライブでは初めて
マイクを持って喋りました。
おゆうぎ会みたいだったと、後でメンバーに言われました。

・・・。

精進あるのみです。



今日は本当にありがとうございました〜!















     今日のJamloMaTiKの演奏。
       1.偽観客(サクラ)
       2.天空水(ten-ku-sui)
       3.マニエラ
       4.月夜見(tsukuyomi)
       5.和起源(ワルツ) 
   
2008年2月16日(土) No.1266

オバサン。
電車に乗った。

私の隣に座っていた女子高生。
大きなカバンを抱えて座っている。
足元には置きたくないのかな?神経質な子なのかな?
なんて、思っていた。
次の駅で、オバサンが乗ってきた。

「ちょっとつめてもらえる?」

オバサンは私の隣の女子高生を睨んで、そう言った。

まぁ確かに幅を取って座っていた女子高生は、いかんと思う。

が、しかしもうちょっと言い方ってモンがあるんじゃないか?
と思うような、嫌な言い方だった。

んでもってそのオバサン、その女子高生が空けた席には
座らないと来たもんだ。
ダンナと一緒に、二人分空いてる席の方に座ってやんの。

女子高生、怒られ損。まぁいかんのは女子高生だが。

オバサンは強い。



違うオバサンの話。

着メロが鳴った。
今時、着うたじゃなく着メロ。
これは間違いなく・・・、
と思って音の鳴る方を見ると、予想通りオバサンの携帯。

しかも、オバサン、電話に出ちゃった。

「あ、もしもし?今そっち向かってるから!
 ・・・うん。・・・うん。じゃあね!」

でかい声で。

今時、マナーモードにしていない人って
珍しいような気がする。
稀に携帯鳴らしちゃってる人を見ると、
大抵、オバサンであることが多い。

コレ、私の偏見だろうか?
イヤ、強ち間違ってないと思う。


オバサンは強い。


そのオバサンには、
「最近の若いモンは〜」
なんてセリフは言わないで頂きたい。と願う。
最近の若いモンの方がよっぽど、マナーを守ってるんじゃ?
と、思うことも多々ある訳で。



そんな私も「オバサン」というカテゴリに
そのうち入るんだろうか。
入るんだろうな。


オバサンは強い。









      今日の私のBGM。
      Dreams Come True「AND I LOVE YOU」。
2008年2月17日(日) No.1267

元気のないイチゴ。
いろいろとうまくいかない時って、あるよね。

何事も、全て「うまくいってない」と感じてしまう。

そんな時は、早く寝た方がいい。

大好きなイチゴをたくさん頬張って、

少しでも「しあわせ」を感じて。

こんな時も、イチゴはおいしい。















      今日の私のBGM。なし。
2008年2月18日(月) No.1268

また親不知抜きました!!!
親不知抜きました!!!二本目。

二本目にして最後の親不知です。
(下の親不知は生えてこないので)

前回
http://www.link-jp.com/diarys/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2008&month=1&day=25&cat=678mokochi
よりは、時間かかると言われていたので、
覚悟して行ったのですが
それでも、診察時間15分程で終了しました。。。

確かに前回よりは少し時間かかったけど・・・。
ちょっと拍子抜け。


しかーーーーし。


その後が、甘くなかった・・・。


痛くないからと、調子に乗ってお昼ご飯を食べて
その後夕方になってから、
じんじんじわじわと痛み始めました。

しまいには「痛いよぉ痛いよぉ」とぶつぶつ唱えながら
ベッドに潜り込む私。

あんまり我慢するのもしんどいので、
痛み止めのお薬を、初めて飲みました。


そいで、今は元気です。


親不知ってすごいんだなぁーって思いました。
私のパターンなんて、
かなり「楽な部類」だと思うんですが
それでも、これだけ痛むんですからね・・・。

参りました。


でもこれで、一安心です!!!



さようなら、私の親不知さん。














       今日の私のBGM。なし。

2008年2月19日(火) No.1269

お花。

彼氏のおばあちゃんが
明日お誕生日だという事で
お花をプレゼントしました。

お花屋さんで、
「チューリップを入れて○千円で作って下さい」
と注文したら良い感じに作ってくれました。

時間がなかったので、
後で取りに来ますという形で頼んだのだけど
ちらっと店に並んだ花を見た時に
“スイートピーとカーネーションも入ってるといいな…”
って思っていたら、ちゃんと入ってました。

すごい!

あれもこれも入れて。と言うと
迷惑かな?と思って、
センスの良いお花屋さんなのは知ってたので
お任せしたんです。

それなのに、自分の思った通りの
アレンジメントを作ってくれました。

すごい!それでこそ「プロ」!!


お花って、
女性なら誰でももらって嬉しいものだと思います。

私の友達も
「なんだかんだ言って女は花束に弱い」って
ブログに書いてましたが(笑)、ホントそう思います。

もらったらもらったで、
枯れてしまうのが可哀想になってしまうのだけど

でもやっぱりお花はいいですね♪













      今日の私のBGM。
       矢野顕子さんの曲たち。
2008年2月20日(水) No.1270

むずむずするよ…
一昨日親不知を抜いてから
まだむずむずと痛い感じが続いています。

1本目の親不知を抜いた時と比べると
だいぶ痛みが長引いています。
こっちの歯は、根っこが深かったのかなぁ。

昨日の夜は、痛み止めの薬を飲んだんだけど
今日は、そこまで痛い訳じゃなく・・・
でもむずむず痛い・・・

歯が減ったことによって、
他の歯も、動いているみたいで
左側の歯全体がむずむずします。

早く治らないかな・・・

なんかイライラします。


歯って大事なんだなぁって、本当に実感します。



うー。














       今日の私のBGM。
        矢野顕子さんの曲たち。


2008年2月21日(木) No.1271

春はまだかな。
「春」が、フライングでスタート切ってしまった。

 そんな一日でした。

「おぉっとまだ早かったぜ…」と

「春」は、戻っていきました。


 うっすらと春の匂いを感じた日差し。

 でもやっぱりマフラー無しではしんどい夜更け。


 今日もお月様がきれいだったよ。

 春が待ち遠しいね。

 あなたもお月様見てるかな。













       今日の私のBGM。
     Dreams Come True「AND I LOVE YOU」。
 
2008年2月22日(金) No.1272

酔っぱらった。
ひさしぶりにお酒を飲んできました。

「飲み屋」に行ったのは、多分1年以上ぶり。
普段あんまりお酒を飲まないもので。
なんか前より弱くなったみたいです、私。

酔っぱらったら
よくわからんことが可笑しくてしょうがなくて
楽しかった(笑)

お酒もお料理もおいしくて
ほんと、ひさしぶりに楽しかったなぁ。

たまにはいいなぁ、こういうの。

あ、ビールが普通に飲めるようになりました。
大人の証拠でしょうか。
酔い方は子どものままです。
未成年じゃありません。27歳です。














        今日の私のBGM。なし。

2008年2月23日(土) No.1273

強風に注意。
昨日は春一番が吹いたそうで。

今日も引き続き風が強かったですね。
ニュースで強風による大波でどうの、とか
いろいろな被害が出ていると、言っていました。

電車も遅れたり、いろいろ大変。
自然の力だけは、人にはどうすることも出来ないからね。


駅の改札を出て、階段を降りた。

強い風。冷たい空気に、首もすくむ。

このまま風に乗っかって100mくらい
びゅ〜〜〜ん。って
飛んで行けないかな。

そしたら歩かなくて済むのに。

風が来るのを待って、
ホラ今だ!!!って。びゅ〜〜〜ん。
ストンって。上手に着地。



マリオで、そういうのあったよね?確か。
















        今日の私のBGM。なし。
2008年2月24日(日) No.1274

スッキリ整理。
台所をきれいに整理していました。

賞味期限切れの食べ物が・・・
・・・出てくる出てくる。

冷蔵庫、冷凍庫、
乾物しまってある棚、お菓子の棚、
調味料の棚、とにかく全部見ました。捨てました。

あぁもったいない・・・と思いながらも
風味が落ちてしまった食材は、
どうにも処理しようがないので。
思い切りが大事。

2005年11月が賞味期限のおつまみ。とかね。
いつからあんねーーーーん!!!



という訳で。スッキリしました。

物を捨てるのって、
私のストレス解消だったりします。

イライラするとすぐ片付け始めるしね、私(笑)。


おかぁーさーん。
もうちょっとしっかり管理してぇーー。












       今日の私のBGM。なし。


2008年2月25日(月) No.1275

DWLDVD。

待ちに待った、
ドリカムワンダーランド2007のDVD発売!

わー!

3時間近くに及んだライブの全曲を収録とあって
もうこれは買って家宝にするしかない。
って事でさっそく買いました。

一気に見ました。

また泣きました。

凄すぎました。

「やっぱり、ドリカムは、凄かった」
というキャッチフレーズ、まさにそれです。

私の描く「音楽」がここには全てあるような気がします。

ほんとに素晴らしい。

みんなにも是非見て欲しい。

後にも先にも、こんな規模のライブは他にないと思います。


ドリありがとう。














       今日の私のBGM。なし。


2008年2月26日(火) No.1276

ひびひび。
手荒れがひどいのです。。。

もうぼちぼち春がやって来そうだというのに
手荒れがひどいです。。。

おばあさんの手みたいに、しわしわです。
右手の親指なんか、ひび割れる一歩手前で
指紋がなくなっちゃってます。。。

ハンドクリームでは回復が間に合わないので
愛用しているのが「ユースキン」。
薬屋さんで大抵売ってる「ユースキン」。

これを塗って
今日は綿手袋をして、寝よう。

だいぶ回復するといいな・・・。

でも回復しても、ぴきぴきしちゃうんだよな・・・。


肌に水分が欲しいっす。


こう見えて、超乾燥肌なんです。












     今日の私のBGM。
     Dreams Come True「AND I LOVE YOU」。

2008年2月27日(水) No.1277

道案内。
「Excuse me」

来た。
外国人の方が、道を訊ねてきた。

「ン〜、Where is〜なんちゃらかんちゃら?」

銀座線に乗りたいんだが、どこにあるんだ?と
聞いている。
英語なので、なんて言ってたか覚えてないが
そう言ってたのは聞き取れる。

幸い、銀座線はどこから乗るか
私でもわかったので「こっちこっち」と少し歩いて
“あっち。エスカレーター上ってもういっこ上るとあります”
と、教えた。

勿論、日本語で(笑)。

お年寄りの方とか
外国人の方に、道を聞かれることが結構多い私。
都会を知ってそうに見えるんだろうか?(笑)

横浜市の田舎に住んでいる私でも、
都内にいれば、ちゃんと都会人に見えるってことか。


初めて渋谷駅ハチ公口で
友達と待ち合わせをした時には、
東急東横線を降りて「ハチ公口」という改札がなく
必死に駅員さんに聞いて、すごい人混みの中
必死に走って、携帯でどこに居るの?って聞いて
やっとの思いで、JR渋谷駅のハチ公口に辿り着いて、
あげくの果てに「会えなかったらどうしようかと思った」
と、大泣きしたこの私が。

渋谷で「銀座線はどこですか」と聞かれて
ちゃんと案内できる(英語は無理)までに
成長したのです。おかーさーーーーーーーーーん。


しかし、初めて日本に来た外国人さんが
渋谷の電車乗り継ぎなんて、
訳わかんなくて当然だろうなぁ。。。













        今日の私のBGM。いろいろ。
2008年2月28日(木) No.1278

4年に1回。
4年に1回だけ訪れる日、2/29。

1年に1回だけ会える日、七夕みたいで
なんだかロマンチックだと思うのは、
きっと私だけでしょう(笑)。

子どもの頃、うるう年って何なんだろう?って
不思議だったけれど、
うるう年が何なのか、わかった今でも
よくよく考えてみると、すごく不思議に思える。

2/29。

この日付を見るのは、また4年後。

次にやって来る2/29には、
私は何をしているだろう?

変わらず、こうして日記を投稿しているかな。

















      今日の私のBGM。いろいろ。

2008年2月29日(金) No.1279


[TOP]  [HOME]